2008-01-01から1年間の記事一覧

 DRUNK OR DIE vol.5@新宿Red Cloth

今日も今日とて紅布詣で。従業員の次に通ってます。 先月この会場で行われた夜のストレンジャーズのワンマン・ライヴで公表され、同時にチケットも売り出されたストライクスとの2マン・イベント。ワンマンの時の会場販売と、ストライクス側の先行販売でチケ…

 ニッポンのロックンロール Vol.8@新宿Red Cloth

会場に向かう途中で聞いた留守電の内容は、この冬一番の冷え込みを一層骨身に染みさせるものだった。気落ちしつつ紅布の重い扉を開けると、ステージではトップバッターのアナログ時代が演奏中だった。 中期のビートルズが好きなんだろうなということがよく分…

 BYE BYE RAMONA@新宿Red Cloth

既報の通り、今月一杯でジョニー・ナツコ・ロマーンの脱退が決まったロマーンズ。その後オフィシャルのBBSにて、ロマーンズそのものも活動を停止することがミカ・ロマーンより公表された。ナツコロ脱退が分かった時点で残っていた東京での3回のライヴは、い…

 キングブラザーズワンマンライブ!!西宮バイオレンスブルースが炸裂するパーフェクト皆殺し集会 2008@代官山UNIT

お誘いを受けたので、ひっさびさにキングちゃんたちのライヴへ。結成10周年記念を兼ねたイベントである。記憶する限り、私が最後に彼らのライヴを見たのが2001年のはずだから、実に7年ぶり。しかも会場が以前の勤務先の近くだったので、否応無く懐かしい気持…

 2009年NYLONふっかあーーーーーつ!!!

2007年夏にベースのシホ、ドラムのマサオが脱退してしまったため、活動を休止していたNYLONがオフィシャル・サイトにて遂に復活を宣言。 おまたせ!!ついに2009年からライブ再開できます。長い間本当にお待たせしました。 スケジュール的に、1月のライブは…

 Amazing Journey

渋谷のシアターNで先月から公開されているザ・フーのドキュメンタリー映画、『Amazing Journey』をやっと見ることができた。公開から3週間ほど経っているし、平日の昼間とあって館内はガラガラ。観客は20人足らずだったのではないかな。お陰でベストポジショ…

 ROCKS OFF vol.6発売中

すっかり紹介するのを忘れていた。既に1ヶ月近く前に発売されているROCKS OFF vol.6で記事を少々書かせてもらっています。担当したのは「ROCKS OFF BEST SELECTION 2008」の一部。今年の年間ベストアルバム企画です。 ご存知ない方もおられるかもしれないの…

 It's her turn

◆ナツコ・ロマーン脱退 ★大事なおしらせ★ 投稿者:奈津子ロマーン 投稿日:2008年12月 4日(木)23時37分31秒 わたしジョニー奈津子ロマーンは諸事情ありましてロマーンズを今月末をもって辞めます。 なので今の三人での活動も今年いっぱいで終了になりますCD…

 Look Before You Leap

年の瀬ムードが日に日に高まる今日この頃。どちら様もお忙しいことでしょう。私もご他聞に漏れず、日付が変わる頃に帰宅するような毎日を送っており、合間を見て風邪を引いて寝込んだりしています。そんな事情もあって日記どころではないのですが、久しぶり…

 夜のストレンジャーズ〜”トラブルボーイズ”発売記念ワンマン2デイズ「祝・呑みっぱなし2DAYS」@新宿紅布

きつい仕事終わったら 街に繰り出そう ニッカ穿いて 束の間のパレード もう何処にも帰らない 〜It's A Beautiful Life〜 ワンマン2デイズの2日目。この日は出勤日だったので、仕事を終えてから紅布へ。残業で間に合わなかったらどうしようと思っていたが、何…

 夜のストレンジャーズ〜”トラブルボーイズ”発売記念ワンマン2デイズ「祝・呑みっぱなし2DAYS」@新宿紅布

いつもの店 同じバンド 知らない曲など演らない 〜Big Fat Saturday Night〜 先月発売になったニュー・アルバム『トラブルボーイズ』のレコ発ワンマン2デイズの初日。夜ストのワンマンは昨年のミウラストレンジャー生誕40年記念ライヴ以来だ。夜ストそのもの…

 The Who@横浜アリーナ

私が見たのは確かにザ・フーだった。BGMがフェード・アウトし客電が落ちると、勿体をつけた出囃子も無くメンバーがダラダラとステージに現れる。おおっ、本物だ!まずロジャーが「Yokohama!」と挨拶。ピートが「Hello, New York!」とオヤジギャグをかまし…

 キャロラインのはなし

吉祥寺バウスシアターにてルー・リードの映画『BERLIN』を鑑賞。

 ニッポンのロックンロール Vol.8@新宿Club Doctor

出演は石橋勲BAND、MUSTANG JERX、MAMORU & The DAViES、THE FOOLS。詳細は後日。 MUSTANG JERX MAMORU & The DAViES

 Saturday Night at the Movies

このところ何やかやと忙しない日々を送っている。クタクタになるまで働いて帰ってきて、明日はやっと休日だという夜、最近のささやかな楽しみはレンタルのDVD鑑賞である。先日は『アパートの鍵貸します』を見た。 それにしても私はこの歳になるまで、こんな…

 Should I Stay or Should I Go?

今朝目を覚ますと、午後2時半だった時の衝撃。もはや朝とは言えませんね。山下達郎の「サンデー・ソングブック」も半分終わっている時間です。ひっさびさに日曜が休みだったので、昨日の夜はあれをしよう、これをしようと計画を練っていたのですが、計画はす…

 Either side of midnight

夢を語る男は女子ウケが良いと聞いたので、「毎日ブラブラしながらレコードを聴いたり本を読んだりしてるだけでお金がガッポガッポ儲かる仕事がしたい」と話したら、思いっきり軽蔑した目で見られました。 ■Jack McManus / Either Side of MidnightEither Si…

 Keep On Goin

朝から通院。診察は昼前には終わり、その足で新宿へ。探しているCDがあり、タワーレコードへ。最近は縁あって週に一度ぐらいの割合でここへ来ている。 7階の邦楽フロアの売り上げランキングで、8位に夜のストレンジャーズが入っていて驚くやら嬉しいやら。因…

 石橋英子×アチコ@三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON

先日タワーレコードへ行った時に、ディスプレイされていた印象的なアートワークが目に止まり、何となく惹かれて試聴してみたところ一発KO。こんな出会いで興味を持ったヴォーカルとピアノのデュオ。帰宅後MySpaceのページを見つけ、その翌日にはワンマンラ…

 ニッポンのロックンロールVOl.6@下北沢Club QUE

MAMORU & The DAViES

 MAMORU & THE DAViESレコ発ワンマン@高円寺JIROKICHI

これを更新しているのは10月2日です。今更ながら当日の模様を画像にて。

 ロマーンズのワンマン@新宿Red Cloth

ロマーンズが初のワンマンのライヴをやると聞いた時、期待より先に不安がよぎった。大丈夫かなと。何しろアルバムはまだ2枚しか発売しておらず、全曲の演奏時間を合わせても1時間に満たない。ライヴではテンポが速くなるので、実際の演奏時間はさらに短いだ…

 レコードは本当にもうダメかもしれんねぇ

定期の通院日。出勤時間と同じ時間帯に病院へ向かい、昼前には診察を終える。帰りしな、その足で新宿へ。DISKUNIONの新宿PUNKMARKETから、新宿ACBで1日限定の100円市があるとメールが届いていたので、どれどれと冷やかすためだ。 アスファルトの照り返しがき…

 "ヒコーキもしくは青春時代"発売記念パーティー@下北沢BAR?CCO

この数年ずっと制作が続いていたワタナベマモルの新作アルバムがとうとう完成した。オフィシャルサイトで詳細についてアップされたのが7月の初め。同時に収録曲の試聴もできるようになっていた。 以来、私はこのサイトを頻繁に訪れては試聴を繰り返している…

 41歳の夏なのに

◆漫画家の赤塚不二夫さん死去(時事通信) ◆バカボン・おそ松くん…「ギャグの神様」赤塚不二夫さん死去(読売新聞) ◆漫画家の赤塚不二夫さん死去=「天才バカボン」などで一時代(時事ドットコム) ◆赤塚不二夫さん死去:「人生はギャグ」なのだ(毎日新聞) ◆漫画…

 夏のぬけがら

もう8月だって。今年はフジロックにも行けなかった。行かなかったのではない。行けるものなら行きたかったのだが、人にはそれぞれ事情があるのである。 朝から自宅で作業。昼食を挟んで午後3時ごろに一段落。その後、最寄の郵便局で今日中に済ませておかねば…

 さんざんなめにあっても!

平気/平気だから ◆忌野清志郎、がん転移…夏のイベント中止し治療に専念(夕刊フジ) ロック歌手、忌野清志郎さん(57)は14日、腰の骨にがんの転移が見つかったとして、治療に専念するため今夏に予定していた野外ライブなどのイベント出演をすべてとりやめ…

 考える 考える 来月のこと どうでもいいこと

◆ドキュメント「考える」 昨夜放送されたNHKの番組。ロマーンズのナツコ・ロマーンが出るというので、ドキドキしながら見た。 番組は与えられたミッションに対し、箭内道彦がどのようなプロセスを経て回答に結びつけるのかを追うドキュメンタリーで、「箭内…

 ワタナベマモル/パイナップル独りウェイ@下北沢CCO

ワタナベマモルさんが出演するというので、雨の中下北のBAR?CCOへ。CLUB251系列のお店のようで、店内はライヴハウスというよりはバーにライヴ・スペースが併設された格好。ただ気取ったところは全く無く、ステージ脇に出演者の控え席(公開楽屋?)があったり…

 『Momofuku』をmp3で聴いた

先日アナログ盤先行で発売されたエルヴィス・コステロの新作『Momofuku』には、mp3版をダウンロードできるコードが記載されたカードが封入されている。ダウンロードが可能となるのは5/1からだったので、今日早速落としてみた。 本日の日本時間で昼前、カード…