2005-01-01から1年間の記事一覧

 2005年総括編

今年見たライヴ。 1/8 ハウスロッキン(NYLON他)@心斎橋PIPE69 1/22立川談志@王子北とぴあ 1/30Brian Wilson@中野サンプラザ 2/20ニーネ@新宿Red Cloth 3/25立川志らく@銀座ブロッサム 4/5 林家正蔵襲名披露公演@新宿末広亭 4/7 Lee Brilleaux Memorial…

 THE DIG No.43発売中

季刊THE DIGの05年最終号。特集は「BEST SELECTION2005」、シュガー・ベイブ、ケイト・ブッシュなど。 今年のDIGの年間ベストは去年までとは趣向を変えて、ライターと編集者30余人が提出した新録、リイシューそれぞれのベスト10を集計、上位50タイトルを発表…

 ライヴ記録2005

mixiで書いたネタの使い回し。NYLONが今年行なったライヴの一覧を作成したので、記念に掲載しておく。全53回は大したものだと思う。その内約半数の26回は関西以外でのライヴだ。マサオが加入した新生NYLONの初めてのライヴが行なわれたのがちょうど1年前の…

 涙のブレイクアウェイ

朝から今年最後の通院。診察はつつがなく終了。今年は主治医の先生や看護士さんらに大変お世話になった。正月ぐらいはゆっくりしていただきたいものだ。年明けの1週間後にはまたお目にかかるんだけどね。 帰りに立ち寄った本屋で、「そうだ来年の手帳を買お…

 飽くなき欲望

本当はTotちゃんの日記にコメントしようと思ったのだが、長くなりそうだったのでこちらに書く。ということでできればTotちゃんの日記をまず読んでいただきたい。 何の話かというと、ブルース・スプリングスティーンの『明日なき暴走 30周年ボックス』の件。…

 beatleg vol.67発売中

今月もbeatleg誌が発売されました。巻頭特集はビートルズの「未だ発掘されない音源」。どこにも流出していないけれど、「実在するはず」の音源を各種資料から検証し、36ページに亘りまとめたもの。こんな特集が実現できるのはbeatlegだけだろうし、対象がビ…

 a young man ain't got nothin' in the world these days

ザ・フーがまだハイ・ナンバーズと名乗っていた頃のライヴ音源がネット上で出回っていて、びっくりしつつダウンロード。少し前にブートでリリースされたもののようだ。聴いてみたら案外音が良いので、さらにびっくり。「You Really Got Me」や「Young Man Bl…

 忌野清志郎@渋谷AX

恒例のクリスマス・ライヴ。飛んだり跳ねたりするとまだ腰に痛みは感じるものの、特に負担をかけない動作であれば普段と変わりなく動ける程度には回復したので、ノコノコとAXへ。スタンディングの会場ではあっても、客の年齢層を考えればモッシュが起きたり…

イブの夜にこんなところを見ている人に捧げます。 ┃ ∧_∧ ┃ ┣( ・∀・)┫ ┃_(__ )|ヽ/ |____ / ヽヽ | \|ヽヽ \ ∧_∧ / `--" ___ (´∀` ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | \__⊂二、 │< メニューをお持ちしました |\ ┃ ┃ 丿 │ │ \_______ l ` -…

 Not a MAD Crew

朝からまた通院。今日は昨日の残りで、心電図だけ。祝日なので病院もその周辺も閑散としていた。私は検査だけだからいいけど、こんな日も当直で勤務する医師や看護婦さんはご苦労なことである。 その看護婦さんが「これ、うちの科の一同から」と言ってビニー…

 今日も満更じゃなかった

あれと、これと、それを除けば。 朝から通院。新薬治験プログラムの28日目ということで、効果判定のための精密検査。試験管十数本分の採血に、心電図が2回、それに生検も。この生検というのは腰から針を入れて、体内のある組織を採取する検査で、大変な痛み…

 CDJournalの最新号は表紙がエルヴィス・コステロで、インタビューも載っているらしい

要チェックですわね。ヲタとしては。 それはそうと今日は一日中チープ・トリックを聴いていた。より正確に言うならば「If You Want My Love」が素晴らし過ぎて、この曲だけで10回以上リピートした。「Tonight It's You」や「I Can't Take It」も良い。80年代…

 とりあえずメリー・ニューイヤァ

◆mF247正式オープン 多くの話題と期待を集めているmF247が今日から正式にスタートした。アクセスが集中しているようで、今はとても重たい。 一応メンバー登録だけ済ませたところ。各コンテンツはこれから少しずつチェックしてみるので、気付いたことがあれば…

 ネタが無いので

仕方がない。こんなつまんない話でも取り上げるか。 ◆CD売上の水増し発覚!その手口をここに公開する ネット上の記事としては既に腐敗が始まっている程度に古いもので、多くのブログにリンクされているので読んだ人も多いと思う。かいつまむと、オリコンチ…

 お寒うございます。

朝から退院後初の通院。近所のスーパーや郵便局に行く以外で、外出するのも退院後今日が初めてだ。診察内容、及び結果については省略。 病院を出たのが午後2時過ぎで、その足で新宿へ。タワーレコード、レコファンへ立ち寄る。レコファンはリニューアル後、…

 思うに、姉歯が今まで出てこなかったのはカツラを新調していたからじゃないか?

今日の証人喚問はダイジェスト版をニュースで見ただけだが、それでも集団リンチを見せられているようで気分の良いものではなかった。あの4人の中で最も立場の弱い人間はどう考えても姉歯なのに、姉歯を攻撃したところで問題が解決するとは思えない。法を犯…

 I'm back

10日の昼過ぎ、退院した。今回の入院は検査が目的のものであることは、先に触れた通り。入院していたとはいえ、就寝中以外は床に臥しているということもなく、3日に1度程度の割で帰宅していたし、日記も何度か更新していたので、普段の生活から隔絶された…

 UA@昭和女子大学人見記念講堂

また外泊許可をもらって、行って来ました。セットリストは先日のトリフォニーホールと同じだった。思った通り、この間アップしたセットリストには間違いがあった。「Michi」は演奏していなかったなー。その代わり「Moss stares」をやっている。曲順も一部間…

 UA@すみだトリフォニーホール

チケットを予約した時はまさか公演日に入院しているとは思わなかった。しかし主治医から何とか外泊許可をもらって、駆けつけることができた。今までどんな検査にも耐え、従順な患者で通してきたのは全てこのためだったのだ。 会場は錦糸町の駅から徒歩3分ほ…

[日々の泡立ち]病院発

パケ死が怖いので、携帯からネットは見ないようにしていたのだが、今日その禁を破った。破ったかいがあったと言うべきか、銀杏BOYZの峯田の日記を読んで、大変驚き、同時に嬉しくなった。 携帯からだとリンクの貼り方が分からないので、各自で検索して読んで…

[日々の泡立ち]病院発2

しかし日記を読む限り彼は生半可なかじり方ではなく、本当に落語が好きなようで、しかも家元へのリスペクトにも並々ならぬものがあるようだ。 今年初めに出た銀杏BOYZの2枚のアルバムは絶賛され、大ヒットしたのはご存じの通り。私も愛聴させてもらったが、…

[日々の泡立ち]病院発3

来月末に出るTHE DIGの年間ベストアルバムには『Door』を選出したが、ランクはもっと上にしても良かったかもw 峯田はパソコンを持っておらず、あの長文の日記を日々、携帯で書いている。彼に敬意を表して、私も今日は携帯でプチプチ打ち込んだぜ。

 一時帰宅、yeah〜

今3日ぶりに我が家にいます。一時帰宅というやつです。24日以降、返信の必要があった5通のメールに返事を書き、削除する必要のあった約600通のスパムメールをハードディスクから消したところです。 今日でまだ4日目の入院ライフは、充実しています。日に…

 自分ひとりが味方だぜ/楽しくやらんかえ

突然ですが、明日より入院することになりました。 詳しく話すと、本が1冊書けるぐらいの説明が必要になりますし、今それだけの説明をしている余裕はありません。ただひとつ言えるのは現在私は普段と変わりなく生活できており、体はピンピンしています。今回…

 STUPID BABIES GO MAD "BURN UP THE WORLD" release party@下北沢Shelter

静岡のハード・コア・ロックンロール・バンド、STUPID BABIES GO MADのレコ発企画で、出演は順にBAREBONES、TEXACO LEATHERMAN、日本脳炎、そしてSBGM。久しぶりのシェルターで、しかもこの濃い〜い面子ということで気合を入れて挑んだ。 BAREBONES 3人それ…

 あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ

昨夜テレビを付けたらサンボマスターの山口が暑苦しい顔で「全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ 」を歌っていた。「ニュース23」への出演だったようで、演奏するサンボの後ろで筑紫哲也がニヤニヤしながら見ているという、映像的に大変面白い代物だ…

 ELVIS WANTED

尼崎が生んだ偉人、我らがapo様の協力によって先日放送された「ELVIS」のビデオが手に入った。11/11の日記で取り上げた通り、この番組のWANTEDというコーナーでNYLONが紹介されたのだ。 この番組は数年前、地上波で放送されていた時に2〜3度見た記憶がある…

 世界で一番不様な夜にあいつを殺して僕も死にたい

コンビニの軒先のコンクリートにベタッと腰を下ろして、カップめんを啜っている男子高校生を見かけることは日常茶飯事だ。そんな光景は見慣れているので、普段なら特に何も感じない。せいぜい親は何を躾けてるんだ?といぶかしげに眺める程度だ。しかし今日…

 あややはカワイイ、ホント?   実はそうでもない

私が長年愛用していたビデオデッキは、88年に買った東芝のデッキだった。まだ学生で家賃1万4000円の四畳半、トイレ風呂共同の下宿で暮らしていた時に、6万円ぐらいで買ったものだ。当時のモデルなので当然のことでかいし、重たいのだが、バブル期に作られた…

 新婚旅行が伊勢参りは案外ナウい

◆アップル君がmixiにいた! 10月29日の日記で触れた映画「ヘリウッド」に出演していた、アップル君こと小暮隆生さんが何とmixiにいることが確認された。 小暮さんが「ヘリウッド」出演時のエピソードをご自身のmixi日記に書かれ、その中で「アップル君=後の…