2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

27日からこっちはずっと会社と家の往復および原稿書きの日々。朝霧を断念したのはこの間も書いた通りで、本当は今日渋谷クアトロでのヴィクトリア・ウィリアムスのライヴに行くつもりだったのに急遽中止の連絡が昨日入ったため、これも叶わず。お陰で原稿執…

終業後、オークションで譲ることになった朝霧ジャムのチケットを池袋で手渡す。現れた落札者は20代前半の兄ちゃんだった。受渡しは無事行われたものの、どうもこの兄ちゃん、いきなり行けることになったせいか準備は不十分なようだ。「朝霧ってどう行けばい…

Television@渋谷AX

あのテレヴィジョンが2年連続で来日するとは思わなかった。92年の再結成後の初来日は伝説を一目見ようとファンが詰めかけ、各地で盛況を博した記憶があるが、去年のフジロックに次いで3度目の来日ともなるとありがたみも薄れてしまうのは仕方ないというか…

昨夜のホッピーがたたってひどい宿酔。昨夜届いたメールをチェックしていたら、新たな原稿依頼が。締切りは今月一杯。うーむ、断れなくもないが以前引き受けた仕事の続きでもあって、できれば私が書きたいところである。ということで今週末の朝霧ジャムは断…

Sweet Love Shower@日比谷野音

忌野清志郎 午後3時の開演と同時にいきなり登場したので驚いた。てっきりトリだと思ってたのに。開演時間に来ていて良かったー。今年はフジロックへの出演が無かったし、8月の野音ソロ公演はチケットが取れなかったので、久々に見る清志郎だ。このところ続…

エルヴィス・コステロのプログラムに書く2種類の原稿のうち、大物である1種類が出来上がったのが23日へ日付が変わる頃。取り敢えずそれはメールで送信して、引き続き準大物のもう1種類を片づける。これが出来上がったのが朝6時過ぎ。締切りとして指定されて…

連休の谷間の月曜で、本来は会社に行くべき日である。しかしエルヴィスのプログラムのことがあったので有給を取っていたのだ。お蔭で終日原稿書き。充実した4連休だー。一昨日からずっと天気が悪く洗濯もできない。

昨夜は明け方までパソコンに向かう。ただし当初の打ち合わせと内容が若干変わったので、対象に入ってなかった音源をチェックする必要が出てきて、ほとんどそれを聴き返していただけ。今日はやはりお昼頃起床して、そのまま昨夜の続き。

昨夜はライヴから帰宅後、締切りの控えている原稿のための準備で明け方までレコード、CDをとっかえひっかえ聴き、今日は起きたのがお昼だった。天気も悪く、ほぼ1日中昨夜の続きで音源のチェック。 午後8時ごろ連絡があり、件の原稿についての打ち合わせのた…

Lou Reed@新宿厚生年金会館

今回はドラム・レスということでどうなることかと思っていたが、案外オーソドックスな内容だった。完全にアコースティックという訳でもなく、フェルナンド・ソーンダースがドラム・シンセを叩く曲が全体の3分の1ぐらいはあった。もちろんチェロやサブ・ヴォ…

ぼちぼち日記を再開していきます。 午後定期の通院の後、新宿でルー・リード。

あー、もう駄目。どのくらいの駄目っぷりかと言うと、あらゆるやる気が消え失せてしまってせっかくの3連休を全く無為に過ごしてしまったくらいの駄目加減。これから書くことは所謂心情吐露ってやつで第三者から見て面白いものではないばかりか、不愉快に感…

MAD3@渋谷CLUB QUATTRO

開演が午後8時というのは会社勤めの身には嬉しい。お陰で一旦帰宅して着替えてから出掛けられる。この時間設定は当然私のような客を意識してのことだろうが、MAD3の客って勤め人が多いのか?しかしその工夫も空しく、動員は正直なところ辛いものがあっ…

音楽性は近くてもミッシェルに比べるとまるで変わらないウィルコ・ジョンソン続報。 Wilko Johnson スペシャル インストアライヴ @Tower Record 渋谷店 決定! 10月26日(日) 19:00 START タワーレコード渋谷店 B1「STAGE ONE」 …

ミッシェル・ガン・エレファントが出演するというのでNHKの「トップ・ランナー」を見る。これって昔大江千里が司会をしてた番組だよね。知らないうちに武田真治にバトンタッチされていた。構成はライヴを挟みながらスタジオでの4人揃っての公開インタビ…

9〜10月はライヴが異常に多くて、チケット代だけでも大変。家計はとっくに火の車である。何とか遣り繰りして買っているけれども、残席に余裕のあるものはどうしても後回しになってしまう。そんな訳でルー・リードのチケットはまだ押さえてなかったのだ。と…

私の職場のある池袋のメインストリートであるサンシャイン通りには地下鉄の通気口が何箇所かあるのをご存知だろうか。今日の仕事の帰り道のこと、私の4〜5メートル前を歩いていた制服姿の女子高生2人組がその通気口の上を通りかかった瞬間、マリリン・モ…

先程届いたリキッドルームのメーリングリストから転載。 10.24.FRI ★★★ cemetery records presents サノバラウド 7/新宿スペシャル!!! 組み合わせ未定/セッション・メンバーズ(あいうえお順) EYE,アタリ,UA,宇川 直宏,内橋 和久,L?K?O ,大竹 伸朗+…