2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Wire@渋谷club quattro

◇big picture はて「big picture」とは?と思っていたら、客電が落ち、ステージ中央に現れたのはphewさんだったのでびっくり。よく見るとギターとベースもMOSTのメンバーではないか。ドラムは別人のようだが面子的には山本精一のいないMOSTであった。ガレー…

立川談志〜家元の独壇場◇談志×談志レボリューション@新宿厚生年金会館

タイトルに脱力。こんなふざけたタイトルなのに2000人は入るこの会場がぎっしり埋まっているのは一種のコンセプチュアルアートみたいで痛快だ。これだけの大観衆を前にたったひとりで落語をやるというのに、当の家元はいつもより余計にやる気がみなぎるなん…

今日もFour Seasonsを求めて彷徨う。昨日のHMVとは目と鼻の先にある新宿南口タワレコへ。ここは平均週1回程度は来ているから既に勝手知ったる他人のレコ屋状態。慣れた感じで「F」のコーナーまで来て唖然。ここにも在庫はゼロ。もしかして今Four Seasonsのカ…

何故か知らぬが無性にFOUR SEASONSが聴きたくなる。聴きたくなったのはいいが、私はFOUR SEASONSの音源はレコードもCDも持っていない。10代のころにFOUR SEASONSの特集番組をエアチェックしたテープは持っていたので代表的なヒット曲はほぼ知っているが、今…

Dr.Feelgood@八王子CLUB HAVANA

電車で乗り換えなしに30分足らずのところに住んでいても、八王子まで来るのは1〜2年に1度のことなので土地勘はあまりない。加えて今日の会場は初めて行く場所であって、オフィシャルHPで見つけた地図を頼りに探してみたがどうもよくわからない。うろうろし…

Alaya Vijana@渋谷CLUB QUATTRO

開演の15分ほど前に到着したのに、まだフロアはガラガラ。全部で200人もいないだろう。難なく前から5人目ぐらいの中央まで辿りつく。開演してからも300人いたかどうか…。個人的な目当てはゲストヴォーカルのUAが7割、Alaya Vijanaとしては残りの3割という…

イギー&ザ・ストゥージズは激しく見たいけれど、遠いし高いし何よりニッキー&ザ・コルヴェッツとバッティングしているのでマジック・ロック・アウトは断念していた。ところが今日、イギー&ザ・ストゥージズの単独公演が行われることが判明。3月22日渋谷AX…

朝日新聞朝刊の1面トップで音楽CDの逆輸入禁止制度導入の報道。同様の報道は他のメディアでも割と大きく扱われたようだ。来年1月にも導入の見通しらしい。すっかりお膳立てが整ってから騒いでも意味が無いようにも思うが。 私の個人的な意見は以前にも書いた…

新妻(パソコン)が嫁いで来て早4日。彼女は相変わらず箱に入ったままキッチンにでんと居座っている。さっさとセッティングしてしまえばいいのになんて言ってるようではまだまだケツの青い証拠だ。放置プレイをたっぷり楽しんでからおもむろにというのがイイの…

チョコパニックvol.2@スターパインズカフェ

ちょうど1年前の同じ日にもここで開かれたイベントの第2弾。今回の出演者は主催の朝日美穂に小林建樹、そしてHicksville。去年に引き続き高橋健太郎のDJも。 まずは朝日。去年見た時はphat(当時)の沼直也を含む混成バンドを従えてヴォーカリストに徹した…

毎年のこととはいえ、この日は朝から戦争だ。4tトラックで次々と運び込まれる荷物の受け取りだけで大仕事である。それだけではない。業者の車で家の前の通りは渋滞が起きる上に野次馬の数も馬鹿にならないのでガードマンを配置しなければならないし、大量…

本日到着予定だった新妻(パソコン)が昼過ぎにやってきた。愛いやつじゃと可愛がっている時間はなかったのでキッチンに鎮座させておき、私は外出。今日はKaussie君が幹事で季節外れの新年会だったのだ。 新宿集合が2時半。ほとんど一番近くに住んでいると…

久しぶりに新宿のタワーレコードへ。DOLLの表紙をNIKKI CORVETTEが飾っていたのでびっくりして思わず購入。DOLLを買ったのは多分10年ぶりぐらいだ。巻頭にNIKKI CORVETEのインタビューとパワー・ポップの特集があり、これだけでも定価分は元を取ったかな。後…

昨日深夜フジテレビで放送されたキリンジ武道館ライヴをビデオで見る。始まってすぐ音声がモノラルであることに気付きがっかり。深夜とはいえ音楽番組なんだからステレオで放送して欲しかったな。実は恥ずかしながらキリンジのライヴは見たことないのだが、…

新しいパソコン様をお迎えするにあたって、ついでだから懸案だった部屋の模様替えも一緒にやってしまおうと思い立つ。パソコンのデスクと書棚の位置を入れ替えるだけだが、書棚は天井突っ張り型で2メートル以上の高さがあるので一度ばらさないと動かすことが…

相変わらずパソコンの調子が悪く、かと言ってネットカフェなどにそうそう行ってもいられないので日記の更新も不定期にならざるを得ない状態です。そうでなくても飛び飛びじゃねーかという声も聞こえてきそうだが。あえて書くような話が全然無かった訳ではな…

PRETENDERS@渋谷公会堂

プリテンダーズと言えばクリッシー・ハインドと決まっている。それはもう、ナボナがお菓子のホームラン王であるのと同じくらい分かりきったことである。吉野家が牛丼一筋であるのと同じくらい、おっと時節柄これは適切な例えではなかった。とにかくプリテン…

パソコンが言うことを聞いてくれない。7年半もの間酷使し続けた主人には愛想が尽きたのか、うんともすんとも返事をしてくれない。理由は分かっている。80MBしか積んでいないメモリは常にフル稼働で、処理しきれない分はハードディスクへ間借りに行くのだが、…