2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆THE BLUE VAN / THE ART OF ROLLING 60'sリヴァイヴァルのバンドは世にごまんと存在するが、その真似具合が確信犯的でバカバカしいという点で頭ひとつ抜け出た印象。デンマーク出身の4人組みで、これは今年出たファースト・アルバム。全編これ60年代サウン…

 ナウなヤングにごきげんなナンバーを

◆ストーンズ新作『A Bigger Bang』全曲試聴 既に日本盤はセキュアCDという訳の分からない仕様で発売されているものの、安全なCDDAのリリースを待っている人も多いことでしょう。何とも太っ腹なことに、現在ストーンズのオフィシャルサイトではアルバム全曲が…

 マママママイケル・スススススミスです

◆キース・リチャーズ、ミック・ジャガーに謝罪 キース・リチャーズが、“イチモツ”発言でミック・ジャガーに謝罪したようだ。キースは雑誌のインタヴューで「ミックのイチモツは鼻の先に乗っかるよ。もんのすごく小せえ。でかいタマに小さなサヤだ」と発言し…

◆リチャード・ヘル出演映画第2弾『Smithereens』、DVDで登場! ロックスター志望の夢多き19歳・女子。故郷のニュージャージーを飛び出し、NYにてグルーピー生活のあげくに辿りついた結末とは……。『マドンナのスーザンを探して』、メリル・ストリープの怪演が…

 ROCK'N'ROLL FAN CLUB@新宿Red Cloth

愚痴と言い訳から始めていいですか?ダメだと言われても始めますけどね。この日は6時開場、7時開演だったので撮影する予定だった私は5時半ごろに新宿に到着してフィルムを購入後、開場と同時に会場に入って撮影ポジションを確保するつもりだった。遅れて…

 『Cover Song Series Vol.1』全曲解説&予想

10/8発売予定のNYLONのニュー・アルバム『Cover Song Series Vol.1』については、先日CDJournalで取り上げられ、ここでも紹介した。しかし今日現在NYLONのオフィシャルサイトにも、発売元のTIME BOMB RECORDSのサイトにも、このアルバムに関する情報がアップ…

 コロッケを齧りながら編

◆もし60年代に生きていたら? Totちゃんのところで見つけたのでやってみました。結果は… You are a Hippie. Wow. What kind of Sixties Person are you? brought to you by Quizilla うむ。納得。 ◆覚せい剤所持、映画監督・豊田利晃容疑者を逮捕 あああぁぁ…

◆来春、来日公演決定 ロックやジャズ、クラシックなど様々なジャンルにおいて音楽的好奇心を満たして来ているで多才なエルヴィス・コステロ。2004年9月に発表された『IL SOGNO』はコステロにとって初のオーケストラのための楽曲。シェークスピアの「真…

 「馬鹿は隣の火事より怖い」by立川談志

◆Yahoo!ミュージックサウンドステーション ヤフーが開始した音楽配信サービス。話題沸騰中なので大抵の方はもうご存知かと。知らない人は上のリンクか、ここを読んでね。 で、まあ私もどんなもんかと聴いてみたわけだ。10万曲がフルサイズ、無料で聴けるとな…

 Edward MapplethorpeはRobertの弟だよ編

◆パティ・スミス『Horses』30周年アニヴァーサリー・エディション発売 パティ・スミスのファースト・アルバム『Horses』の発売から30年を記念して、Arista/Columbia/Legacy レーベルから2枚組仕様のアニヴァーサル・エディションの発売が決定。1枚目はオリ…

 ホリエモンは限りある資源です編

今日はいろんなホリエモンを考えるシリーズだけど、めんどくさいので各自で考えるように。 ◆自民党公募体験談(爆)〜その1 何と自民党の候補者公募に応募した一般の方の日記。面白い。早く続きが読みたいぞ。少なくともホリエモンはこんなことは経験してい…

 盗んだバイクで走り出す八代英太編

いろんな八代英太を考えるシリーズ。他には「ノアの箱舟に乗り遅れた八代英太」「出会い系サイトで知り合った八代英太」「今日からお父さんと呼ぶ八代英太」「遊んでいるように見えて八代英太」「諸君、残念ながらこの中にひとり八代英太がいる!」などがあ…

◆『Cover Song Series Vol.1』発売決定 15周年に沸くTIME BOMB RECORDSより、新企画“カヴァー・シリーズ”がスタート! その第1弾として登場しますは、関西が誇るダイナマイト・ガレージ・ガールズ・バンド“NYLON”(男性メンバー1人在籍)! 彼女たちのルーツ…

 敗戦記念日

先週の月曜にある会社の面接を受けた。採否結果については1週間以内に電話か郵便で知らせると聞いていたので、指折り数えて今日がそのリミットだった。ポストに入っていた待望のそれを見つけた時点で嫌な予感はした。封筒はペラッペラだし、そもそも採用な…

 盆(ry、松五郎でごぜぇやす…

サマソニへ行かれた方、いかがでしたか?今年も暑かったですか?今年も仕切りは最悪でしたか?今年もガキがうじゃうじゃいてうっとおしかったですか?今年も足元はゴミだらけでしたか? 私は去年行って懲りたのでサマソニには行かず(でも本当はCITIZEN COPE…

◆村八分ボックス詳細判明 村八分ボックス8CD+1DVD 税込価格21,000円 (DISC 1) 71年3月31日スタジオレコーディング音源(リマスタリング)+71年6月27日日比谷野音のライブ音源(未発表)ETC. (DISC 2) 72年8月23日 京都円山野外音楽堂ライブ(未発表) …

 夢うつつ…

『If I Should Fall From The Grace』というシェイン・マガウアンのドキュメンタリーの試写会のため、午後から青山へ。不慣れな街での不慣れな仕事だったが、映画自体は楽しめた。この映画は一足早くフジロックでも初日深夜に上映されている。あまりに遅い時…

 ストーンズ新譜はiTMSで購入の線濃厚編

◆東芝EMIが新型のCCCDを市場投入へ(ネタ元:音楽配信メモ) 既にあちこちで触れられていますが、私も一言言っておきたい。 このニュースを報じたのはCDJournalが最初のよう。その記事を以下引用。 コピーコントロールCD(CCCD)での販売が続いている東芝EMIが…

 何を見つめてきて/何と別れたんだろう/語ることもなく/そっと笑うんだよ

しかしまあナンですなぁ。小泉も首相になった時に「自民党をぶっ壊します!」と言って、結果的にその通りにしたのだから筋を通したとも言えるじゃないか。夜の会見では久しぶりに熱弁を振るう小泉が見られたけれども、そう言いながら続投があるとは本人も考…

 Glenn Tilbrook@吉祥寺スターパインズカフェ

昨年に引き続きソロでの来日公演が実現。去年は東京と大阪を1回ずつしかやらなかったが、今年はその他の地方も巡演し、東京だけで3回も行われる。今日が東京2日目。しかも今日はドキュメンタリー映画「One For The Road」の上映も行われるということで、…

 Some people like rock?

職探しは相変わらず難航中。しかし諸条件と労働に対するモチベーションに関して何とか折り合いが付けられそうな仕事をひとつ発見。ネット上から応募して、その1時間後に担当者から電話有り。来週月曜に面接を受けることになった。先にこんなことを書いてし…

◆iTMS日本版いよいよスタート アップルの音楽配信サービス、iTunes Music Storeの日本版がやっと、やっと、スタート。黒船襲来までずい分と時間がかかったものだ。 オフィシャルページには早速邦楽勢中心のコンテンツがいろいろとアップされている。1曲あた…

 今更フジ雑感&つれづれ編

今になって電車男(のまとめサイト)を読んで泣いた私が来ましたよ。あれ、よくできてるなあ。壮大なネタだったとしたら天才の仕業としか思えない。 それはともかく、フジロックが終わって今日で4日。まだ社会復帰を果たしていません。中川敬のMCを聞いた時、…