2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 好色選挙法

タイトルに意味は無いので、お気になさらぬよう。 一昔前、「絶対音感」という本がベストセラーになって、絶対音感の存在がクローズアップされると共に、絶対音感があるのは超人的な能力の持ち主のように思われたことがあった。その名残は現在にも至っており…

 DETROIT ACTION 4@下北沢Shelter

ROMANES 先日U.F.O. CLUBで見て以来、私はこのバンドにメロメロである。このイベントも、ほとんどROMANES目当てで来たと言っていい。この間のライヴがあまりにも衝撃的な体験だったため、時間が経つにつれ、もしかしたら偶然による奇跡、もしくは真夏の夜に…

 日本には明治まで「責任」という概念はなかったそうです

個人であれ、法人であれ、猫も杓子もブログを書いているなんてことは、今さら敢えて言うようなことでもない。私も巡回コースの中に多数のブログを登録していて、日々楽しませてもらっている。しかし、何のためにブログを書いているのだろうと疑問を抱くよう…

 VIVA YOUNG! 3DAYS 06@下北沢CLUB Que

thee 50's high teens 10月にケイ(key.)とハニー(g.)の脱退が決まっており、これが現メンバーでの最後の東京ツアーとあって、駆けつけた訳でございます。東京ツアーは3日連続公演で、中日の今日は恒例ビバヤン。ただし対バンはガレージ系のバンドではないの…

 You make me feel so sad

8/15のU.F.O. Clubの写真をようやくアップ。遅れた理由は加筆した通り。はてなって融通が利かない。それにはてなフォトライフって使いにくくて、今さらながら閉口。 ◆デキシはやっぱり解散するようです 昨日の日記でも書いたように、デキシード・ザ・エモン…

 Brawlers, Bawlers & Bastards

吾妻ひでおの「うつうつひでお日記」を読んでいたら、精神科のカウンセリングで医師に「眠れる?」と聞かれ、「眠くて眠くて、もう永遠に眠っていたいです」と答える場面があって、あまりにも共感できるので笑ってしまった。他にも毎日毎日仕事したくないな…

 I shall be released ?

しかしまあ、何ですなあ。毎日毎日生きていると、「わしゃ、何をしとんねん!」と言いたくなることがあります。 ポテトサラダを作ろうと思い、じゃがいもを茹でたところまでは良かったが、マヨネーズを切らしていることに気付き、代わりにケチャップを使って…

 女だらけのお盆でBOMB!!@高円寺U.F.O. Club

会場へ行くまでこんなタイトルのイベントだとは知りませんでした(笑)。 モーレツ!暴んギャル怒 この日のイベントを企画したのはこのバンド。女子2名によるギター&ドラムに、ゲスト(?)の男子ダンサー兼ハープという変わった編成。 もうね、常識など糞喰ら…

 世間ではサマソニも終わってしまいましたが

◆Web版『FujiRock Express』ようやく公開 サーバー移転のため公開が遅れていたWeb版『Fujirock Express』がようやく再オープン。大変お待たせしました。 本来フジロック開催中に順次アップされる予定だった、観客の皆さんへのインタビュー(People Interview)…

 Ordinary fool

引き続き、『cure jazz』収録曲の別ヴァージョンを探している。 「Born to be blue」と言えば、ヘレン・メリルの『ウィズ・クリフォード・ブラウン』が有名なので、とりあえずはこれだな。しかしそれ以外の曲はどれを聴けばいいのやら…。 「Over the rainbow…

 I'll be seeing you

UAと菊地成孔の共演作『cure jazz』は先月、発売日に購入し、もちろん既に何度も聴いているのだが、9日に見たライヴ以来、なお一層楽しめるアルバムになっている。ライヴの後でまた聴き直したくならないアルバムは大した出来ではないと思っているので、この…

 UA × 菊地成孔@日比谷公会堂

この日、房総半島沖の海上を台風7号が通過。さすがUA、ライヴがある時は必ず雨を呼び寄せる。幸いなことに会場へ向かう途中で雨に降られることは無かったものの、傘は手放せそうにない天気。2年前にやはりUAのライヴで集中豪雨に見舞われた野音を横目に、…

 beatleg vol.74発売中

少々遅くなりましたが、今月もbeatleg誌が発売になっています。特集は「キーボード・プレイヤーズ」。表紙になっているビリー・ジョエルを始め、ビリー・プレストン、ニッキー・ホプキンス、エルトン・ジョン、ドナルド・フェイゲン他、タイトル通りキーボー…

 新聞版FUJIROCKERS EXPRESS無料配布中

この日記でもお伝えした通り、フジロック会場からネット上で配信していた現地レポート「FUJIROCK EXPRESS」を再構成した新聞が昨日から配布されています。 事前に抽選による郵送申し込みもありましたが、こちらは既に締め切られています。今から入手できるの…

 苗場に行くと家を出て/遠い夏のことだっけ/ああ、この街で会えるなんて不思議

◆フジロック'06総括後編 また昨日の続き。さー、今日も愚痴るぞー。しかし読んでいる方はこんなの面白いのでしょうか?書く方はいい加減飽きてきているので、さっさと終わらせます。 【7/30】 早くもフジロック最終日。起床9時。宿の朝食は今日も諦めて、す…

 サマー・ツアー

◆フジロック'06総括中編 さて、昨日の続きです。また愚痴のオンパレードになるかもしれません。 【7/29】 宿に戻ったのが午前3時過ぎぐらい。すぐに風呂に入って寝たのが4時ぐらいだったかな?起きたら10時を回っていた。宿の朝食にはありつけず。 この日…

 あの夏のGo-Go

◆フジロック'06総括前編 フジには毎年行っているが、今年は初めてFuji Rocker's Orgのスタッフとして参加させてもらったため、例年とは苗場での過ごし方が全く違っていた。毎年この日記でやっていた現地からの携帯による実況更新がほとんどできなかったので…