2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンコーミュージックムック・アーカイヴ・シリーズ ザ・ローリング・ストーンズ('63〜'69)発売中

ストーンズとしては3冊目になるこのシリーズ、今回はブライアン・ジョーンズ時代です。私も8ページ書かせていただきました。なお、最初に出たミック・テイラー期編('69〜'74)は既に在庫切れ、重版予定なしです。ムックは書籍と違って流通期間が短いですから…

自民党河野太郎議員が著作権法改正案に修正を加えることに同意の意向を表明

かねてから今回の法案に言及していた河野太郎議員が、自身の発行するメルマガで民主党の修正案を飲む意向を示している。この修正案というのは見直し規定を追加するというだけのものだが、現在のところ参議院での附帯決議で盛り込まれたに過ぎない見直しが条…

ちょっと出遅れたけど、出演者発表第4弾キターーーーーー!! ・7月30日(金) ・グリーンステージ LOU REED/PIXIES/PJ Harvey/ザ・ルースターズ/HAVEN/THE BLIND BOYS OF ALABAMA/PE`Z/BRITISH SEA POWER ・ホワイトステージ 東京事変/BASEMENT JAXX/X-ECUT…

今から政策をうっちゃれるか?

28日の衆議院での文化科学委員会審議では民主党議員による鋭い質問が相次ぎ、著作権法改正案の問題点がいくつもあぶりだされてきた。音楽ファンの意見を代弁するような議員の姿勢には頼もしさを感じていたところだったのに、同じ民主党にはこんなことを言っ…

28日の衆議院文部科学委員会

ネットにて傍聴。上記URLから→ビデオライブラリ→審議中継の5月28日→文部科学委員会の順にクリックしていくと辿り着ける。トータルで5時間20分と「風と共に去りぬ」より長いため、さすがに全編を集中して見てはいられなかったが、全体の感想としては先月の参…

苗場の宿の手配の申し込み受付は締め切りました。

あまり気乗りはしないが、昨日の続き。この話を続けても何ら建設的な解決案は見えてこないし、結局はタワーレコードはヤな会社という話につながってしまうだけなので、精神衛生上もあまりよろしくはない。だけどHMVからも公式な声明が出た以上、以前これを求…

原稿書きが一段落して日常は落ち着きを取り戻しつつあるが、どうも体調はイマイチ。不規則な生活が続いたせいなのは分かっているけど。バタバタし通しだったこの2〜3週間の間に世の中は私のことなどお構い無しに激動を続けていて、中でも女子バレーボール…

昼過ぎ起床。久しぶりに布団を敷いて寝たこともあり9時間ほど寝ていたようだ。3日分の睡眠時間を一気に取ってしまったので、起きてからもしばらく頭がボーっとする。 多少意識がはっきりしたところで昨夜書いた原稿を見直してみると、文章的におかしなところ…

UA@渋谷公会堂

東京公演2日目。面子はもちろん、セットリストも昨日と同じだった。ただし私の席は昨日が3列目だったのに対し、今日は13列目のほぼ中央。昨日の席では近過ぎて背景のスライドがよく見えなかったが、今日の位置からはステージ全体が一度に見えるためスライド…

上記の通り、会社が終わったら渋谷へ直行しUAのライヴ。締め切りを過ぎている原稿が残っているのは重々承知していたが、これ以上チケットを無駄にしたくなかったし、何しろ私はUAのミーハーなワンフーと自負しているし、それにそれに今日のチケットは3列…

UA@渋谷公会堂

15回ある全国ツアーの東京初日。ロビーから会場内に入って、白く輝くステージがまず目を引いた。背景となるスクリーン、譜面台やアンプ、マイクのシールドなどなど、可能な限り白で統一されそこに白色の照明が当てられている。毎回ステージセットには凝るU…

原稿終わってません…。先週末起こす予定だったミラクルはミラクルと呼べないもので、結果各方面にご迷惑かけ通し。でももう2週間ほどふとんで寝てないし、平均睡眠時間自体3時間ぐらいなので体力的には限界に近いっす。明日には何とか切り上げたい。 こんな…

◆輸入音楽CD規制に「待った」――音楽関係者268名が反対表明、幅広い層への理解を求める著作権法改定案の反対声明サイトで告知されていたように、13日午後記者会見が開かれました。上記サイト他、既に報道はいくつかなされた模様。TBSのニュースでも取り上げら…

◆私たち音楽関係者は、著作権法改定による輸入CD規制に反対します 賛同者リスト メディア関係者 ミュージシャン/アーティスト レーベル関係者、レコード店、マネージメント等 リンク先をご覧いただければお分かりの通り、輸入権創設問題に対し、音楽関係者…

世間の動向に釣られて更新。朝日夕刊もトップで報じたこの話題から。 ◆Winny開発者、逮捕 ◆Winny開発者逮捕で波紋、P2Pの将来に懸念も 昨日あんなことを書いたばかりなので、タイミングが良いというか、悪いというか。例の東大助手は一応逮捕はされているけ…

輸入権創設を目論んだ改正著作権法案を成立させようと熱心に動いているのは、ほんの数人であると先日のシンポジウムでも川内議員が述べていた。実際に動いているのは数人だとしても、その背後にはRIAAというか、5大メジャーというか、極端な話アメリカとい…

◆日本レコード協会が7日付けで発表した声明「日本の洋楽ファンの皆様へ」 何コレ(笑)。「ご安心いただきますようお願い申し上げます」って安心をお願いされてもなあ。 それによく読むと綻びも見えるぞ。「「商業用レコードの還流防止措置」を導入する著作権…

悲しいニュースをふたつ。 ◆STUDIO ONEの創設者、コクソン・ドッド死去 元ネタはSOUL LABO DIARYkusano930さん ◆ZEレーベルを代表するアーティスト、リジー・メルシエ・デスクルー死去コクソン・ドッド氏の功績は私が語るまでもないでしょう。スカやルーツ・…

大型連働(連休にあらず)終了記念

GWはいかがでしたでしょうか。私はほとんど外出することも無く、家で原稿三昧の日々でした。でもまだ終わったわけではありません。来週末までに終わらせなければならない量の3分の1ぐらいがやっと終わったという感じ。 ということで連休中予定していた数少…