2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[日々の泡立ち]病院発

パケ死が怖いので、携帯からネットは見ないようにしていたのだが、今日その禁を破った。破ったかいがあったと言うべきか、銀杏BOYZの峯田の日記を読んで、大変驚き、同時に嬉しくなった。 携帯からだとリンクの貼り方が分からないので、各自で検索して読んで…

[日々の泡立ち]病院発2

しかし日記を読む限り彼は生半可なかじり方ではなく、本当に落語が好きなようで、しかも家元へのリスペクトにも並々ならぬものがあるようだ。 今年初めに出た銀杏BOYZの2枚のアルバムは絶賛され、大ヒットしたのはご存じの通り。私も愛聴させてもらったが、…

[日々の泡立ち]病院発3

来月末に出るTHE DIGの年間ベストアルバムには『Door』を選出したが、ランクはもっと上にしても良かったかもw 峯田はパソコンを持っておらず、あの長文の日記を日々、携帯で書いている。彼に敬意を表して、私も今日は携帯でプチプチ打ち込んだぜ。

 一時帰宅、yeah〜

今3日ぶりに我が家にいます。一時帰宅というやつです。24日以降、返信の必要があった5通のメールに返事を書き、削除する必要のあった約600通のスパムメールをハードディスクから消したところです。 今日でまだ4日目の入院ライフは、充実しています。日に…

 自分ひとりが味方だぜ/楽しくやらんかえ

突然ですが、明日より入院することになりました。 詳しく話すと、本が1冊書けるぐらいの説明が必要になりますし、今それだけの説明をしている余裕はありません。ただひとつ言えるのは現在私は普段と変わりなく生活できており、体はピンピンしています。今回…

 STUPID BABIES GO MAD "BURN UP THE WORLD" release party@下北沢Shelter

静岡のハード・コア・ロックンロール・バンド、STUPID BABIES GO MADのレコ発企画で、出演は順にBAREBONES、TEXACO LEATHERMAN、日本脳炎、そしてSBGM。久しぶりのシェルターで、しかもこの濃い〜い面子ということで気合を入れて挑んだ。 BAREBONES 3人それ…

 あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ

昨夜テレビを付けたらサンボマスターの山口が暑苦しい顔で「全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ 」を歌っていた。「ニュース23」への出演だったようで、演奏するサンボの後ろで筑紫哲也がニヤニヤしながら見ているという、映像的に大変面白い代物だ…

 ELVIS WANTED

尼崎が生んだ偉人、我らがapo様の協力によって先日放送された「ELVIS」のビデオが手に入った。11/11の日記で取り上げた通り、この番組のWANTEDというコーナーでNYLONが紹介されたのだ。 この番組は数年前、地上波で放送されていた時に2〜3度見た記憶がある…

 世界で一番不様な夜にあいつを殺して僕も死にたい

コンビニの軒先のコンクリートにベタッと腰を下ろして、カップめんを啜っている男子高校生を見かけることは日常茶飯事だ。そんな光景は見慣れているので、普段なら特に何も感じない。せいぜい親は何を躾けてるんだ?といぶかしげに眺める程度だ。しかし今日…

 あややはカワイイ、ホント?   実はそうでもない

私が長年愛用していたビデオデッキは、88年に買った東芝のデッキだった。まだ学生で家賃1万4000円の四畳半、トイレ風呂共同の下宿で暮らしていた時に、6万円ぐらいで買ったものだ。当時のモデルなので当然のことでかいし、重たいのだが、バブル期に作られた…

 新婚旅行が伊勢参りは案外ナウい

◆アップル君がmixiにいた! 10月29日の日記で触れた映画「ヘリウッド」に出演していた、アップル君こと小暮隆生さんが何とmixiにいることが確認された。 小暮さんが「ヘリウッド」出演時のエピソードをご自身のmixi日記に書かれ、その中で「アップル君=後の…

 努力とはバカに与えられた夢である

◆佐野元春のライブDVDは詐欺か 気分の良い話題ではないが、呆れて空いた口が塞がらないのでエントリー。 ポリスジャパンという「複雑怪奇、奇妙奇天烈な現代社会の仕組み、特にマスコミの凋落振りを嘆く有識者によって企画され」、「日本最高峰のニュース…

 想像しよう、たまんねえ

週末になると小まめに更新されるTot-Channelから、今週も更新のお知らせが届いたので、新着ビデオを鑑賞していたら、無性にワタナベマモルのCDが聴きたくなった。 私が唯一所有している『想像しよう』という97年に出た、8曲入りのアルバムは大変な傑作である…

 きっかけは、フジテレビ

◆フジテレビCS721「ELVIS」にNYLON出演!! 番組内のWANTEDというインディーバンドを紹介するコーナーにて、NYLONのライヴ映像が流れるとのこと。このコーナーで紹介されると、放送後曲が着うた化され、番組サイトにてダウンロードできるとか。さらにそのダ…

 未来はないけど泣いちゃダメさ

しっかし、調べても調べても、調べなければならないことが無くならない。ネタ的には1行で済む話の裏づけを取るのに2時間かかったりしているので、時間などいくらあっても足らない。ピッケルひとつでエベレストの登山口に立っているような、オール1本で太…

 THE SHOCK@新宿Red Cloth

今日はこれから元ちぇるしぃにして、元首狩族の馬場崇率いる新バンド、THE SHOCKのライヴを見にRed Clothへ行ってきます。 追記 行ってきました。出演順に簡単に感想を。 MOTOR MUSTANG ツェッペリンタイプのリフを中心に展開するハード・ロック・バンド。形…

 誰も死んだ人を悪くは言わない

◆SHEENA & THE ROKKETS紙ジャケCD再発に伴い mixi経由で山名昇組長よりお達しがあったので、以下コピペ転載。 急告;Sheena & The Rokkets のアルファ音源の6タイトルが、紙ジャケCDで復刻され、2006年1月18日にソニー・ミュージックより発売予定となって…

 魂売るならブックオフ♪

自宅から徒歩5分ほどのごく近所にブックオフがオープンしたので冷やかしてみた。オープンからまだ1週間ほどだし、土曜の午後だしということで店内はごった返していた。 店内は100坪ぐらいあるだろうか、結構広く、まず本棚をツラツラと眺めるが、案の定ブ…

 ELVIS COSTELLO FILE始動

アーティスト単位でその業績を総括する単行本、「ファイル・シリーズ」のエルヴィス・コステロ編の制作に着手しました。 シンコーミュージックから発売されているこのシリーズのエルヴィス・コステロ編については、かつて2002年5月に発売される旨が雑誌上で…

 UA / Nephews

UA

UAの新しいアルバム『Nephews』が発売された。デビュー10周年の企画アルバムで、これまでオリジナル・アルバムには収録されなかった、ヴォーカリストとして他のアーティストの作品にゲスト参加した楽曲を集めた編集盤。 その発売に合わせて雑誌への露出が相…

 beatleg magazine vol.65発売中

今月の表紙&巻頭特集はクイーンのメンバー・ソロ。来日に合わせてクイーン関連のムックや特集記事は多数発売されていますが、現メンバーであるブライアン・メイとロジャー・テイラーのソロ・ワークに絞った特集というのは、ちょっと例を見ないのではないで…

 どやさ

◆小泉改造内閣の報道を見て くるよちゃんが入閣したのかと思ったら、猪口さんだった。 私は大学時代にこの人の講演を聞きに行ったことがある。就職活動時期に開かれたもので、「就社ではなく、就職を考えよ」みたいなテーマだった。あの頃はまだお若くて、お…