2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジまで走ってきて途中からロス・ロボス。着いた途端、大好きなローデッドが始まったので感激!基本的には去年の朝霧と同じような内容で、悪いわけがない。最後はMARS VOLTAのギターとサックスが加わって大セッション。スゲースゲー。さらにアンコール…

アコースティック・ア・ゴー・ゴーの途中から今日初めての雨が。1時間ほどやや強く降った。 そしてホワイトでMARS VOLTA。いやー、圧巻でした。かなりフリーキーに緊張と緩和を繰り返し、得られるカタルシスの大きさたるや、マイルスやクリムゾンにも匹敵す…

それからジプシーでアコースティック・ルースターズ。去年のテンションの高さとは打って変わって、ラフな演奏だった。大江は楽しそうだったが、なぜこれがやりたかったかのかは不明。花田、井上は単に大江に付き合っているような印象も。

ソウルフラワーの後はところ天国にいた51君たちと合流して、しばらく飲み会。 その後せっかくだからグリーンでビーチボーイズ。マイク・ラブはもちろん、ブルース・ジョンストンもすっかり爺さんだった。マイクは半分ぐらいの曲でしかリードを取らないし、声…

ホワイトにもどってソウルフラワーユニオン!例によって最高過ぎ。こんなに正しいバンドは他にちょっとない。聴き覚えのない曲はみんな新作に入ってるのかな。ええ曲ばっかりや。アルバム買わな。。。 今年のフジ名言その2 "これが終ったら使いもんにならん…

ヘブンでボノボ。気持いいーーっ。ライブは初めてだが、案外アッパーなのな。ピースフルな盛り上がりがまさに天国。ハカセのキーボードはツボを心得ていて最高にクール。

あふりらんぽは人気あるのね。ホワイトの後ろまで人がびっしり。評判を取るだけある演奏で、特にドラムが素晴らしかった。関西アンダーグラウンドの伝統も感じられた。 天気は今のところ問題なし。しかし遠くから黒い雲が徐々に近付いてるのが気になる。

ナック良かったー。若々しいし、普通にビートバンドとしてカッコ良かった。マイ・シャローナ、グッド・ガールズ・ドントは大合唱。楽しい楽しい。

おはようございます。今朝も苗場は良い天気です。朝のうちは晴れてるのに、午後から雨というパターンが続いてるので、今日もどうなるのか分かりません。

プライマルで盛り上がっているグリーンを抜けて、オアシスへ。〆に美味しい越後ワインを飲もうと思ったのに、売り切れで残念。昨日飲んでおけば良かったなあ。 仕方ないのでジーマを片手に休憩中。例年最終日のこの時間なら人出は減るはずなのに、今年はまだ…

ダイナソーの終りあたりから雷雨に。ライアン・アダムスが見たかったのでヘブンまで行ったものの、どしゃ降りの雨に気力を奪われ、2曲で退散。ヘブンから宿までたっぷり50分は歩かねばならないことを考えたら体力を温存した方が賢明だろうと判断。ライアンに…

91年の初来日からダイナソーJr.を見てるおっさんとしては、若いやつらがこんなにダイナソーの曲を知ってるとは思わなかった。久しぶりにモッシュの嵐にもまれて嬉しかったぞ。 Jは白髪だし、ルーは太ったし、マーフはつるっぱげになってたけど、音は昔通り。…

すげっ!!想像の100倍ぐらい良かったぞ、ギャング・オブ・フォー。風貌こそ老けたものの、音はガシガシにとんがっていて、あーーーー、もう最高。こんなにライブがかっちょいいバンドとは思わなかった。 ニューウェーブ魂とは妥協しないことと知り得たり。…

サンボを見ながら飲んだ朝霧食堂のミルちゅうウマー。 今はまたところ天国へ来てもつ煮をつつきながら愛知の鳳来山という日本酒を。フィーダーのBGMもよろしいよ。 今日は飲んでばっかりだな。こういうフジロックも良いだろう。

降り頻る雨の中、サンボ終了。 暑苦しくて、見苦しくて、本人もそれを自覚してる。でもやってしまうのは迷いより信念が勝っているからだ。 最高?最低?どちらとも言えるがライブを見てこんなに涙を流したのは久しぶりだ。愛や平和や理解の何がおかしいんだ…

あかん、飲みすぎでトイレが近い。でも今日は飲む!それを愛と呼ぶんだぜ!!

雨が止まないし、移動が大変なのでピールアウトラストライブは断念。代わりにホワイト、へブン周辺で飲み食いに精をだす。 天国バーガーウマー。ところ天国では清酒を試飲させてくれて、それだけでいい気持。一番すっきりと飲みやすかった福岡のナントカとい…

また間違えてたよ。オレンジへ向かう途中で音が聴こえてきて、彼らがへブンに出ていることを知った。相変わらず上手くて盛り上げてくれた。 途中から雨が降りだし、次にジプシーアバロンでエディ・リーダーを見ている時にはかなり強く降った。今は小降りにな…

エディの歌声にえも言われぬ幸福感が。素晴らしいっす。 今オレンジへ移動中。copa待っててくれよ。

まちがえた。ulalakaのkatoさんだった。ごめんなさい。

おはようございます。今朝の苗場は雲はあるものの良い天気です。同宿の人の話では昨日も朝はこんな感じだったらしいので、雨対策は必須でしょう。 携帯からだとコメントに返事ができないのでこっちに書きますが、キングトーンズ良かったっすよねー、URARAKA…

ポーグス終了ー。 この間のインタビューでは酒を口にしなかったシェーンだったが、今日は常に酒を片手に、イメージに忠実だった。演奏は想像以上にしっかりしていて、満足。短かったけどほとんどベストに入ってる曲しかやらなかったしね。 しかしメンバーは…

"皆さん知らないかもしれませんけどね、これをドゥワップと言うんです"キングトーンズ内田さんが1曲歌い終ってのセリフがこれ!今年のフジ名言は決定だーー。 去年フジをキャンセルしたのは脳こうそくで倒れられたせいだそうで、以来リハビリを続け、今日が…

オレンジコートまで来て、またりとキングトーンズを待ち中。 今年は本当に人が多いけど、ここまで来るとさすがに静かだ。しかし今日はまだ知ってる顔に会わないなー。

2時半頃から激しい雨が・・・・。 それは30分ぐらいで止んだんだけど、その後も降ったり止んだり。暑いのよりはいいけどね。 今スカフレイムスが終ったところ。最初から最後まで最前列で踊りまくり。最高!

会場入りは2時になってしまった。噂にたがわず今年は混んでる!この時間で去年のピーク時ほどの人がいる。 オレンジのエディ・リーダーは諦めて、ミートパイとビールで腹ごしらえ。毎年最初のフジ飯はこれだ。

着いたぞー、苗場!! これから宿で着替えて会場を目指す。同宿の皆さんはもう踊り狂ってるころだろう。 下界雲が厚く、雨もパラパラ。レインスーツ必携だな、こりゃ。

やっとバス乗車。40分以上かかったよ。 雲は多いけど多少日差しはある。このくらいの陽気が続いてくれれば良いが。

越後湯沢到着!! わー、何だこれ。シャトルバスの列が駅構内の新幹線改札まで続いてるよ。こんな混雑は初めてだ。

ようやく新幹線に乗車。この時間に出発するフジロッカーは少ないのか、自由席はガラ空きだ。YSIGを見逃したのは残念だが、指定席では取れなかった2階窓側に座れたのでヨシとするか。 エディ・リーダーには間に合わせたい。