2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FERMIN MUGURUZA

最果の地、オレンジでフィッシュボーンの代わりに出演することになったバンド。スペイン?だかのバンドで歌われている内容はさっぱり分からないが、リアルなレベル・ミュージックであることははっきり伝わってくる。リズムのタフさがその証拠。形式はレゲエ、…

クラムボン

話が前後してしまうのはご容赦。 ここ2、3年の彼等がどんなことをやっていたのか知らなかったので、いきなりラップでスタートしたのには面食らったものの、2曲目からは普通の編成での演奏で、胸をなで下ろす。スペイシーなサウンド造りのこだわりはよく分か…

ソウル・フラワー・ユニオン

というわけで、途中からになった魂花。ヘブンは彼等に似合い過ぎ。観客もそれをよく分かっている人ばかりなので、いやが上にも盛り上がる。大合唱と大ダンスの大集会。世界一大きな鼻唄の宴。中川敬がまたしても"つかいもんにならんようになろうか"と言うも…

BATTLES

壮絶なライブだった。知覚を刺激するノイズと、反復するビートが現出させるカオス!こんなこと言っても100分の1も伝わらないだろう。 事前に知っていた音の情報は、ようつべで見たいくつかのビデオのみ。何だこりゃ、と思って興味を覚えたのだった。実際はそ…

clammbon

また雨が降ってきたので、後で。

JOSS STONE

びっくりするほど人が少なくて、思わずモッシュピットまで行ってしまった。CDの売り上げならMIKAの何十倍も売ってるのにね。ジョスがこんなに近くで見られるのもフジならではなのだろう。 ステージは野外とは思えないほど紫で統一されたスタイリッシュなもの…

ドラゴンドラ

開業して早数年。初めて乗ったドラゴンドラは噂にたがわず面白いもので、片道20分のスペクタクルショウであった。頂上でギターパンダとハッチェル特急楽団も見られたので、大満足。 今は下山して、これからジョス・ストーン。激しくはないけど雨が降り続いて…

SOIL &"PIMP" SESSIONS

誰もが踊るアホウになる素晴らしいライブだった。昨日の疲れも吹き飛んだぞ。

最終日スタート

今会場を目指してます。グリーン一発目のSOIL & PIMPから始める予定。

おはようございます

いよいよ最終日。今朝の苗場は薄曇り。太陽がうっすらと顔を覗かせていて、すぐ雨が降りそうな雰囲気ではない。昨日も結局雨だったのは、お昼の短時間だけだ。今年のフジは天候に恵まれている。

フジロック終了

半年ぐらい前から宿はどうするだの、休みは取れるの取れないの、出演者がどうしたこうしたと、すったもんだがあった挙げ句、終ってしまえばあっけないものです。毎年のこととはいえ。たっぷりの疲労感と、ヒリヒリする日焼けを土産に明日東京へ帰ります。 来…

JOHNATHAN RICHMAN

今年のフジでは計3回の出演があったジョナサン・リッチマンの最後のライブをパレス・オブ・ワンダーにて。 やっぱりパーカッションとの2人組。変な踊りも相変わらずだった。知ってる曲が全然無かったのは残念。でもまあ、この人の曲はどれも同じようなものだ…

宿からさらに続き

選曲はやはりファーストとセカンドの収録曲が中心。アンコールで"I WANNA BE YOUR DOG"をもう一度演奏したものだから、撃沈。最初は余裕をこいて割りと後ろの方で見ていたが、気が付いたらモッシュピットの入口近くまで突き進んでいた。 そういえばストゥー…

宿から続き

イギーのライブでは恒例になっているとはいえ、万単位の観客が集まるグリーンでこれをやったらどうなるか。ステージ上はたちまち100人を越す暴徒で埋め尽されたのだった。何でもスマッシュはストゥージズのためだけに米軍兵の警備員を余計に雇ったそうだ。当…

宿から

イギーにしてやられてしまったので、ビースティー・ボーイズも見たかったけど、今日はこれにて撤収。あれを超えるのはさすがのビースティーズでも無理かと。 3年前に見た時よりバンドは強力になっていて、特にマイク・ワットが白眉。サイケかつダークなサウ…

あんたの犬になりたいーーー

今ストゥージズ終了。最高!!!燃え尽きました。

G.LOVE

建物の外からだったので姿は全く見えなかったが、音だけでも楽しめた。レゲエ、ブルース、ヒップホップなどをごった荷にした彼等ならではの音。予想通りでありつつ、期待通り。ただレッドまーキーは彼等には狭すぎたね。 途中ハチマさんとばったり。特急楽団…

g大混雑

アバロンでGABBY & LOPEZ、ホワイトでATARISを少しずつチラ見。 今はレッドに戻ってG.LOVE。ものすごい混雑で、屋根の無いところにいるのに人がガンガンぶつかってくる。

LESS THAN JAKE

ホワイトへ移動して途中から。 何だこりゃ!!最高のおっさんパンクだ。4文字言葉と下ネタのオンパレード!こういうバンドは頭を空っぽにして踊るに限る。機材テントの後ろまで巻き込む巨大サークルに強制参加させられたよ。

木村充揮&近藤房之助

引き続きオレンジにて。頭からたこ焼きのソースをかけられたようなベッタベタでコテコテのブルースの数々。歌うは"酒よ""鬼太郎""ポンポコリン""見上げてごらん夜の星を"といった日本のスタンダード。感動するに決まってる。あったりまえじゃ、ボケ。

HOT CLUB OF COWTOWN

後半だけ間に合った。この人たちって解散したんじゃなかったっけ?まあ、いいや。数年前にクアトロで見た時と同様、最高の演奏。すこぶるノリの良いフジの客の前では、盛り上がらないはずがない。カントリーでポゴが起きるんだもん。"アナタタチハサイコーデ…

ランチタイム

ワールドレストランでフィッシュ&チップスを買って昼飯中。ドラフトビアウマー。ハイネケンに飽きてきてた頃だけに余計ね。 この後はオレンジの方まで移動予定。雲行が怪しくなってきたのが気掛かりだ。

THE BIRD AND THE BEE

レッドにて。サイケがかったソフトロックで、父ローウェル・ジョージからの影響は感じられず。音はライブで特に面白いというものでもないが、その場でメッセージを書いた風船を飛ばしたり、モデルみたいなコーラス嬢を配したり、コンセプチュアルな要素が強…

ジュリエット・ルイス

グリーンにて4曲ばかりチラ見。デビュー当時の爆風スランプを思い出した。馬鹿馬鹿しくっていい。本人たちは大マジメなんだけどね。

2日目スタート

実にいい天気。風か強くて心地良い。 もうじき入口ゲートです。

おはようございます

今朝も苗場は快晴。天気予報は大ハズレ。思わず笑いがこみ上げてくる。

ディナータイム

腹が減ったので、アバロンの朝霧ショップで豚丼を購入。そのままホワイトへ移動してジョン・バトラー・トリオを見ながら食す。うん、吉野家よりは美味いな。 JBTって人気あるねえ。ホワイトは大盛況だった。3曲で切り上げて、またヘブンへ戻ってヨ・ラ・テン…

cutman-booche

地震に怖じ気付いたダミアン・ライスの代役はこいつら。だから言ったんだよ、彼等は帰ってくるって。去年ORGのレポで書いたことが本当になった。 相変わらずいい音を出すバンド。今回はサポートのキーボードが入って4人編成になってた。ミディアムの曲が多か…

RAILROAD EARTH

予想以上に良かった!パンクよりスピードがあって、ヘビィ・メタルより早弾き。そしてダンサブル。 カントリーやブルーグラスをベースにしたジャム系のサウンドはヒッピー文化漂うヘブンによく合っていた。朝からずっとこんなに楽しいライブが続いていいのだ…

つじあやの

初めてライブを見た私ごときが馴れ馴れしくあやのたんと呼ぶことはないわな。 飾り気とかギミックとかからすごく遠い世界の表現なのに、ゾクゾクッと来る瞬間が何度もあった。最後の曲には思わず涙が。"頼りない天使"も良かったなあ。 ただエビスビールのCM…