2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆REGISTRATORS解散表明 (ネタ元脳外海馬 middleage kicks) 事実上、俺達REGISTRATORSは解散しました。既に知っている人もいるかと思います。理由は様々なのですがレンが辞めた事がひとつの発端ではありますが直接的な理由ではありません。この数ヶ月間色々な…

◆そういえば先週末はメタモだった 気付くの遅すぎ。_| ̄|○ まあ、いずれにしても行けなかったのだが。今年は苗場へ会場を移して行われたそうで、雨も降ったし寒かったみたい。 うららか・びよりさんのところにレポートなどがクリップされていて、便利。いつ…

◆RAW LIFEオフィシャルページの更新来たーーー!! 前々から取り上げている9/11〜12にかけて新木場夢の島マリーナで行われるイベント、RAW LIFEの詳細が判明。リンク先には出演者全てと、タイムテーブルもアップされている。出演者が多すぎて、ライヴアクト…

談志ごのみの芸人大全vol.1@有楽町よみうりホール

出演は順にテツandトモ、おぎやはぎ、中入り後、アンジャッシュ、爆笑問題。高座を期待していた家元は、高田文夫と司会をしただけだった。 家元は司会を終えると客席へ降りていって、普通に客として見ていた。そもそもが「若いので面白いやつらを見てみたい…

終業後、新宿で取材。経験が乏しいのであまりスムーズには行かなかったけれども、内容としては面白いインタビューになったと思う。掲載は年内には発売されるであろう「Elvis Costello File」(シンコーミュージック)にて。 ◆「着うた」配信制限疑惑、さらに1…

◇「着うた」配信妨害の疑い、公取委が立ち入り検査とりあえず速報。これが事実だとしたらひっどい話。セコイ、セコ過ぎる。

◆Happy 50th Birthday to Elvis Costello on 25 August!(リンクの有効期限は25日のみ) エルヴィス・コステロがとうとう50歳になられました。めでたいことには違いない。しかし改めて考えてみると、デビュー当時から創作のペースや質を落とすことなくこの歳ま…

何やかやとあって日記が滞ってます。21日にリキッドルームで見てきたマシュー・スウィートとヴェルヴェット・クラッシュの感想文はそのうちに。 ◆Bjork新作CDはHMVが安いようです 日本盤は世界先行で25日発売なので、今日には店頭に入荷しているでしょう。待…

VAMP! zine issue3 Publishing Party@下北沢Shelter

◇テリー島村グループ トリオ編成のサーフバンド。インストと歌モノが半々のオーソドックスなバンドだが、トラッシュな要素はほとんどなく、優雅で穏やかなロックンロール。テリー島村のギターはこれまたオーソドックスなスタイルながら、熟練されていて聴か…

◆デタミネーションズは朝霧に出ないそうです これまた拙掲示板に寄せられた情報より。ぬか喜びだったかー。そうなるとプリンス・バスターのバックは誰がやるの?まさかバスターの来日ごとキャンセルなのか? 情報元のあぽがデタミメンバーと遠縁の知り合いだ…

◆デタミネーションズが朝霧に?!?! 拙掲示板に寄せられた情報より。既にオフィシャルサイトにて解散を発表、9月に予定されていたスカタライツのオープニングアクトと福岡でのフェス出演をキャンセルしたDeterminationsだが、ミサトさん(正体は明かせませ…

原稿仕事から解放されたので、今日は全く個人的な趣味のレコードを聴いたり、買っただけで読んでなかった雑誌を開いたり。 若き日のNikki Corvetteが表紙を飾るVamp! issue3が大変面白かった。私も10年ほど前、同じように(体裁はもっとお粗末だったけど)ファ…

Matthew Sweet / Girl Friend

週末の来日公演に備えて復習がてら聴く。このアルバムに関しては、今となっては「懐かしい」という感想しか出てこない。91年当時にはギターを中心にしたメロディアスなロックンロールはとても新鮮に聴こえたものだが。このアルバムとダイナソーJr.の『Wagon…

◆DETARMINATIONS解散 あまりにも突然のことで何と言っていいのやら。関西スカシーンの大ボス的存在で、7インチ盤中心のリリースを続けた姿勢は、音楽面だけでなくオーセンティックなスカの活動スタイルそのものを標榜していたバンドだった。一方で孤高の存在…

◆1位になって当然なのに、ならなかった曲トップ20 こういう何の意味があるのかよくわからない企画が時々あるのだ、イギリスという国は。VH1と大衆紙「Sun」が募った投票によって選ばれた「1位になって当然なのに、ならなかった曲トップ20」は以下。 1.ロ…

忌野清志郎@日比谷野外音楽堂

恒例夏の野音。今年は2日間で、今日が最終日だった。RCサクセションの時代からクリスマスの武道館と夏の野音は、ユーミンにおける苗場や厨子マリーナみたいなもので、ファンにとっては年中行事であり、それだけにエキスパートが集結する場所でもある。構成は…

◆チャーリー・ワッツ、咽頭癌で闘病中 [ロンドン 14日 ロイター] 伝説のロック・バンド、ローリング・ストーンズのドラマー、チャーリー・ワッツ(63)は現在、喉頭がんを患っているが、放射線治療を受けており完治する見通し。 バンドの広報担当者が…

久しぶりに完全休養。2週続けてフェスティバル通いの上、職場は盆時期に夏休みを取る人が多く、人手が足らず忙しい。お陰で老体がきしみ始めているのだ。本当はぼちぼち締め切りが近い副業もあるにはあるのだが、無理は禁物ということで終日CDやレコードを聴…

◆フジロックに今井紀明が来ていた じゃああれは本人だったんだ。実は私も見かけました。日時は忘れたけれども、確かアヴァロンの朝霧の屋台(くるくるソーセージとか売ってたところ)の前をひとりで歩いていた彼と遭遇。すれ違った瞬間「えっ?」とは思ったけ…

Graham Parker / Your Country

日本に住んでいるとその実感が全く湧かないのだが、こうして毎年コンスタントに新作がリリースできるということは、それなりに人気と評価が確立されているのだろう。パブ・ロック界を代表するシンガーソングライターの最新作。 順調な活動を続けていると言っ…

盆、盆じゃござんせんか。松五郎でございます。 ◆デイヴ・デイヴィス脳卒中で倒れる ザ・キンクスのギタリスト、デイヴ・デイヴィスが、ひと月ほど前に脳卒中で倒れていたことが明らかになった。命に別状はなかったものの、身体の右半分が麻痺。回復するまで…

◆ゆらゆら帝国がカーペンターズをカヴァー 9/16発売の2枚組ベストアルバム『1998-2004』は単なるベストとは趣が違い、ミックス違いや新録音も含むレア・トラック集的要素もあるようだが、そこにゆらゆら帝国初のカヴァー曲として何とカーペンターズの、しか…

Free Music Watchdog 始動

報告が遅くなりましたことお詫びします。同じURLで運営されていた「私たち音楽関係者は、著作権法改定による輸入CD規制に反対します」がリニューアルされ、新たに「Free Music Watchdog : 音楽メディア関係者有志による情報中継所」としてスタートしていま…

◆朝霧JAMにパティ・スミスは来ませ〜ん 昨年の来日公演最終日に「来年富士山で会いましょう」と自ら発言したことから、当初はフジロック、その可能性が絶たれてからは朝霧JAMへの出演の噂があったパティ・スミス様だったが、今年の朝霧JAM開催日にはニューヨ…

何度も言う通り、私にとっては初のサマーソニックだった。ただし初日だけ、それも現地滞在時間は4時間でメインの千葉マリンスタジアムには立ち寄ってもいない。これだけでサマソニを語れるのかどうかは疑わしいが、しかしこれだけで語れてしまえそうな気もす…

マンドゥ・ディアオを最後の2曲だけ観て、既に帰路に。幕張滞在4時間だったな。 マンドゥは、ロックンロールバンドにとって若さは重要な武器であることを思い出させてくれた。

MC5終了。うーむ、こんなもんかなあ。これでもよくやったと言うべきか。主要メンバーを欠いたリユニオンに期待できることはクリアーしていたと思う。マーク・アーム、エバン・ダンドゥ両名はきっちり仕事を果たしたしね。最も緊張感のあったのが助っ人外人部…

えがったー、リー翁。マッドプロフェッサーのDJセットと女性コーラスだけのシンプルなステージながら、リー爺の本領は発揮されていた。年は取っても決めるところはびしっと決めるというか。 しかし客の反応は悪かったなー。サマソニの客って総じておとなしい…

演奏が下手だという意味ではゴーゴーズの方がパンクだった。思ったほど老けてなかったし。 次は今日の目玉、リー・ペリー!

ダムドには何とか間に合った。所詮昔の名前で出ていますバンドだから過剰な期待はしていなかったが、やはりダムドの曲を演奏するただのおじさんだった。演奏は妙にまとまってるし(笑) 新薔薇が聴けたことなので、となりのゴーゴーズへ移動。