2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やった!9月が終わる!! ◆ソニー、レーベルゲートCD(CCCD)を全廃 恐らく至る所でさんざっぱら取り上げられていることだろう。しかしひとつの記念碑として記しておこう。エイベックスは「CCCD採用を弾力的に運用する」と発表しただけで、完全に止めるとはま…

本業であるところの私の仕事というのは、会社の不良債権を調査し、しかるべき処理をすることである。具体的に言うとセクション内の担当者が調査した結果をまとめた書類をチェックしたり、調査結果を受けてその後の処理方法を判断したりする。作成する書類は…

無気力状態はやや回復傾向。 会社帰りに新宿のタワーレコードに寄る。明日発売だから今日入荷しているはずのルースターズのボックスセットを見るためにだ。5万円近くもするものはそう簡単に買えないから、予約もしていないのだが、せめて現物はどんなものか…

何故か知らねど、体が言うことを聞いてくれない。この土日でやろうと思っていたことの半分以上が手付かずだ。歳か?それとも鬱で気力が無いからか? 昨日のドールズのライヴの帰りに新宿タワーで買った『VALLEY OF THE TOKYO DOLLS〜A TRIBUTE TO JOHNNY THU…

New York Dolls@台場Zepp Tokyo

こういうライヴの感想を書く場合に、「良い」か「悪い」かの2つしか選択肢を与えられないとしたら、公平に見て決して「良い」ライヴだったとは言えない。ただし、良くはないけど楽しいライヴというものは存在する。演奏内容、ステージ構成、個々のメンバーの…

うちの勤務先は10月1日から有給休暇が交付されるので、残っていた有給を21日と22日に消化して、18日から今日まで6連休であった。これだけの長い休みがあると普通旅行に出かけたりするものなのだろうが、日記をご覧の通りライヴに2回行った以外はほとんど外…

RALLYPAPA AND CARNEGIEMAMA@下北沢440

大阪で結成されたバンドで、スワンプ・ロック、フォーク・ロック、さらにラグ・タイム、ファンク、ノーザン・ソウルまで包括する音楽性を持つ。いなたく、ハートウォーミングな音は既聴感があるとはいえ、後を引く魅力があり、過去に出した2枚のミニアルバ…

PEALOUT@下北沢Que

PEALOUTのライヴを見るのは5年ぶりぐらいだろうか。この間はアルバムも聴いていなかったので、今の彼らがどういうことをやっているのかは全く分からないまま足を運んだ。別に嫌いになったということはなく、単に聴く機会が無いまま気が付いたら5年が過ぎてい…

◆あなたがつぶやく最期の言葉 一種の占いなのでジョークと思っていればいいのだが、妙に言い当てられているような気がして可笑しいやら悲しいやら。私がつぶやく最期の言葉は「お前らみんな死んじまえ!」だそう。言いそうだなあ。 高校の同窓会で急性アルコ…

たまには良いこともある

◆エイベックス、CCCDの採用を弾力化 ◆エイベックス:CCCDの採用を弾力化へ、ソニーミュージックも追従の方向 ◆エイベックス、CCCDの弾力運用を決定――SA-CD、DVD-Audioを推進 依田会長が退任した途端にこの方針転換が図られたということは、エイベックス内で…

◇Johnny Ramone逝去 今日はやけに「ジョニー・ラモーン」の検索ワードでここへ来る人が多いので、まさかと思ってオフィシャルを見たら…。 6月には末期がんであることが伝えられていたので、こういう日が近いうちに来ることは覚悟していたとはいえ、現実のも…

◆VALLEY OF THE TOKYO DOLLS〜A TRIBUTE TO JOHNNY THUNDERS〜 タイトル通り日本のバンドによるジョニー・サンダース・トリビュートのアルバム。面子も選曲もサンダース・トリビュートとしては最強かと。ただ…

◆オーナー無視のTTCに抗議する 散々迷った挙句、やっぱりクリップ。先日行われたRAW LIFEはギリギリまで中止の可能性があったとの噂を聞いていた。それは単なる噂ではなく本当のことだったようだ。 若者たち、アルコールが入りハイになった若者たち、なか…

YOUR SONG IS GOOD / COME ON

これを聴いていると、昨日寝坊して彼らのライヴを見逃したことが益々悔やまれる。オルガンやトロンボーンがメインのインストバンドのファースト・ミニ・アルバム。スカやカリプソの要素をふんだんに盛り込み、緩めのビートで脳みそがとろとろに溶けていく。…

いつもなら下北ShelterやQueを埋めるのが精一杯ぐらいしか来客が無いこのページだが、今日に限って新宿ロフトでも格好がつくぐらいの動員を記録。アクセス記録を見ると、うららか・びよりさんから飛んできた人が大勢いることが判明。RAW LIFEのレポート、感…

RAW LIFE@新木場夢の島マリーナ

上の方に「現地着は10時前後」とか適当なことを書いておりますが、実際はそんなことはありませんでした。 洗濯を終えてそろそろ出発すべえかと、靴下を取りにタンスのある寝室へ来たのが9時前後だったか。窓からは秋のやわらかな朝日が差し込んでおり、折か…

本来なら夢の島マリーナにいなければならない時間だが…。起きたら曽我部が演奏している時間だった(ノД`)・゜・。 確か先週のTPCの時も同じような過ちを犯した記憶が。 もういいや、と開き直って洗濯してます(笑)。これが終わったら着替えて出発。現地着は10…

911三周忌はほとんど寝て過ごす。月〜金の睡眠時間はどうしても3〜4時間程度しか取れないので、金曜の夜ともなるともうフラフラ。歳ですから。勢い金曜夜から土曜は爆睡タイムになるのだが、先週、先々週と諸々あってあまり寝る時間がなかったこともあり、今…

午後から定期の通院。会社には戻る必要がなかったし、診察もいつもよりは早く終わった(とはいえ予約時間より1時間遅れたのだが)ので、六本木へ出て映画『ソウル・オブ・マン』を見てきた。来月発売のbeatleg誌の特集記事との絡みがあるので、ここで詳しくは…

◆NYLONドラマー、kaccy脱退の真相 ■[かっしー] [報告] 八月二十九日のライブを最後にナイロンを抜けドラムを辞める事になりました。突然の話ですが今まで応援してくださった方々、ライブを見ていただいた方々、対バンでお世話になった方々、心から感謝してい…

◆RAW LIFEは当日券を出すって!! 前売り券完売で断念していた人には朗報。ソースは主催者からのメルマガ。 ◆当日券の販売はあります。 エントランスにて、 11日は22:30より、 12日は9:00より、販売いたします。枚数は余裕をもってご用意していますが、会場…

◆Glenn Tilbrook緊急来日公演決定 今日、拙掲示板に投稿された情報ですが、ここの10分の1ぐらいしか人がやって来ない過疎掲示板なので、こちらに転載。グレン・ティルブルック(ex:スクイーズ)のライヴが間近で見れちゃうんですよ。キャー。 3 Nights by 3 S…

◆朝霧JAM、RAW LIFEのチケット売り切れ もうご存知の方が大半でしょうが、念のため。これを書いている現在、いずれもオフィシャルサイトにはその旨の告知は無いが、ぴあ、e+とも予定枚数を終了している。ただし予約だけしていて引き取らない=キャンセルをす…

MM&Wのアンコールを背に、会場を後に。 思えば2年前、この人たち(とUA)が観たくて通しチケットまで買ってたのに、あの時は入院して観れなかったのだ。それを考えると感慨深い。ジャムマナーに則った演奏は最高の一語。このままずっと観ていたいけど、明日仕…

エゴ・ラッピン終了。ハードボイルドな演奏で良かった。"ラブ・ソング"(デタミ追悼か?)"サイコアナルシス""くちばしにチェリー"等々聴けたのが嬉しかった。考えたらこの人たちもヒット曲は多いのだ。 よっちゃんのダサかっこいいダンスも良かった。

着いた時は小雨が降っていたが、今は止んでいる。太陽も見えてきたから大雨の心配はないんじゃないかな。 動員は4〜5000人ぐらいか?メインステージはフジロックのヘブンぐらいの規模で、大した混雑もなく、マターリといい感じ。

何とか間に合ったジミー・クリフが今終ったところ。最高のじいさんだった!! もう60ぐらいだと思うが、どうしてあんなに元気なの?声は嫌というほど出てるし、シャープな動きで踊りまくるし。人間はここまでできるのかと感動したよ。 セットリストも黄金の…

TPC

昨日のUAの疲れが出てすっかり寝坊してしまった。 池袋から2時間近くかけて今やっと西武秩父駅に到着。会場まではシャトルバスでさらに20分ほどかかるらしい。

UA@日比谷野外音楽堂

数日前から天気予報でも言っていたし、朝からの雲行きを見ても「こりゃあ、雨は避けられそうにないなあ」と思ってはいたが、さすがは水の女、UAである。午後6時過ぎ日比谷駅から地上に出ると同時ぐらいにポツポツ降り出し、ほどなく土砂降りに。みるみる水溜…

Bjork / Medulla

やっと購入。レコファンに入荷していたCD/SACDのハイブリッド仕様EU盤が2,289円(税込)とお買い得だったので、結局これに決めた。 どこを見ても絶賛の嵐だが、一通り聴いてみて私には前作、前々作ほどの衝撃はなかった。期待が大きすぎたか? 今回最大の特徴…