2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 Till the end of the day

久々の休日。休みの日は主に仕事をしています。 今日は野音でデキシード・ザ・エモンズのラスト・ライヴがあったはず。私は行かなかった。前にも書いたけど、無料と分かっていても、最後だから駆けつけねばならないほどの思い入れはないし、もの凄く良かった…

 Drink To Me, Drink To My Health

医者によると、私は鬱ではないそうだ。受け答えはしっかりしているし、人の話に耳を貸す余裕もあるからだとか。う〜む、では今現在直面している辛さの原因は何なのだ。 性格的に几帳面であることがプレッシャーを生んでいることは否定できないとは、ドクター…

 ジェッターよ、叫んで落ちろ

◆THEEE BATライヴ映像 はてなダイアリーにも動画が貼れるようになり、お陰で更新が楽ちん。更新は手抜きだけど、映像はすこぶる熱いぜ。 何がロックンロールかって、これがロックンロール。音も映像も文句なしのロックンロール。ロックンロールかそうでない…

 Crazy Rhythms

元々鬱の気があるのは自覚していた。ただ勤めに出るようになって、生活パターンが変わったこともあって、ここ2ヶ月近くはそういうことは無かったのに。 先週金曜にあることを切っ掛けに鬱の大波が押し寄せてきて、参った。久々に味わう暗い気持ちはあらゆる…

 Always Look on the Battle Side of Life

◆アルバムジャケットの戦い YouTubeより。はっきり言って悪趣味なので、面白いとは感じなかったが、良く出来てるとは思った。ちょっとモンティ・パイソン風でもある。 登場するジャケットのアルバム・タイトルとアーティストが全部言えたら、立派なレコジャ…

 いつの間にやら日も暮れて/帰り道も思い出せない

忙しない毎日を送っていると、どうでもいいことがふと頭に浮かんだりする。今日満員の通勤電車の中で私の脳を支配したのが「そういえば『チャンネル争い』って死語だよな?」というものだった。この場合のチャンネルとはもちろんテレビのチャンネルのことで…

 琉球フェスティバル'06@日比谷野外音楽堂

個人的に沖縄音楽に対する造詣は全くと言っていいほどに無い。では何故足を運んだのかと言えば、取材だったからだ。出演者の顔ぶれはこちらを参照のこと。 登川誠仁、ディアマンテス、パーシャクラブ、大島保克らは辛うじて名前は聞いたことがあるものの、ア…

 Michael Franti and Spearhead@恵比寿リキッドルーム

招待していただいたので、久々にリキッドルームへ。マイケル・フランティに関しては「イラクへ乗り込んだプロテスト・ミュージシャン」という予備知識があった程度で、肝心の音を聴いたことは無かった。しかしそのプロフィールは興味を抱かせるに充分であり…

 Wake me up when September ends

今日は渋谷Club Asia PでTHEEE BATが、新宿Jamではイワジーセンパイ率いるFresh!!のワンマン+ゲストでニーネが、高円寺UFO Clubでは夜のストレンジャーズやマモル&THE DAViESが、と都内各所でそそられるイベントが目白押しだったのだが、いずれも行けず。…