2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「あ〜ん」を好きな曲で埋めるという企画

暇だったので、つい。ただし基本的に最初に思いついた曲で。好きな曲なんて無限に近いぐらい存在するので、同じ「あ」から始まってもこれとあれとそれと…え〜っとこの中で一番好きなのは??とかやってると100年ぐらいかかりそうで、さすがに私もそこまで暇…

フジロックの出演者すっぱぬき来たーーーーーーー!!!! ASH / BASEMENT JAXX/BEGIN / BEN KWELLER /THE BLACK KEYS /THE BLINDE BOYS OF ALABAMA /THE CHEMICAL BROTHERS / COSMIC ROUGH RIDERS / ESKOBAR / HAVEN /HUSKING BEE/JET/ /KELLER WILLIAMS/ M…

立川談志@町田市民ホール

今年家元の高座を見るのは早くも3回目である。こうして足しげく通う最大の理由は、家元の高座はたとえ同じ噺であっても内容が毎回異なる生モノだからである。加えて話芸全般に言えることだが、その面白さはビデオやCDでは数分の一しか伝わらない。特に家元の…

Rickie Lee Jones@オーチャードホール

10年ぶりの来日だそう。私が見るのは90年に『Flying Cowboys』のツアーで来た時以来だから14年ぶりのご対面になる。 当初弾き語りでの公演と聞いていたが、蓋を開けてみればちゃんとバンドを率いて来ていた。最新作にして大傑作の『The Evening Of My Best D…

GO!GO!7188@調布グリーンホール

わしもいろんなバンドを見てるな…。 最初に言い訳のコーナー。はっきり言って、私はこのバンドのことをよく知りません。前に一度テレビで見たことがあり、その時演奏していたのがタイガースの「君だけに愛を」のカヴァーだった。それがすこぶる上手かったの…

Iggy & The Stooges@渋谷AX

体の具合は昨日の内にずい分良くなった。天気も良かったので、寝てばかりでなまった体を少し動かそうと、午後近所の多摩川沿いまで散歩に出かけたほどだった。しかしこれがいけなかった。昨夜夜半になってまた熱がぶり返してしまい、今朝も歩くのに少し無理…

ネット上では今日一日いかりや長介死去の話題で持ち切りでしたな。テレビもそうだったのかな?見てないから分からないが。当然のごとく、かの2ちゃんねるではほぼ全板に専用スレッドが立つほどの大騒ぎで、影響力の大きさというものをまざまざと見せつけら…

久しぶりの更新。実はしばらくダウンしてました。18日の午後から急に具合が悪くなり、寒気はするわ肩や腰は痛いわで「こりゃー風邪だな」と思い、無理して他の人にうつしても悪いのでその日は会社を早退。夕方帰宅してからかなり熱が出たようで、ほぼ一晩ウ…

いささか旧聞に属しますが。こんなニュースから。 BBCでのラジオインタビューによるとジョージ・マイケルが商業ベースでのアルバムは今後発売しないつもりであるとのこと。ただし音楽活動そのものは続行し、新曲はネットでのダウンロードのみで発表し、発生…

一昨日佐野元春の『ヴィジターズ』について感想を書いた日は、偶然にも彼の誕生日だった。48歳になられたそうです。青いねぇ。 何かと入用の春ということで、買取20%アップキャンペーンをやっていたユニオン池袋店に先日出していた査定依頼の結果をもらって…

ネタが無いので今日聴いたCDの感想。 ◆佐野元春『ヴィジターズ』(20thアニヴァーサリー・エディション) ちゃんとスピーカーと向き合って聴こうと思っていたら、購入から半月も経ってしまった。20年前に先端を行っていたアルバムだけに、今聴くのはどうかな…

会社帰りに新宿のタワーへ寄る。まあ、いつものこと。8階の洋楽フロアーで目にしたこの店の売り上げランキングは1位トータス、2位クイーン、3位スクエアプッシャーだった。1位と3位のアルバムを同時に購入する人はいそうだが、1位と2位、または2位と3位を同…

David Bowie@日本武道館

恥ずかしながらこの歳になって生ボウイは初めてである。オリジナルアルバムだって半分ぐらいしか持っていないような生半可なファンの言うことだから、見当はずれな感想になるかもしれない。と予防線を張っておく私は狡すっからい。 今日は前座あり。グルーヴ…

浅田農産の会長って最低の経営者だな。この状況で「死んでお詫び」ができると思っていたのか?私には単なる責任逃れのための選択だったとしか思えない。これじゃあ処分された鶏も浮かばれないよ。

昨日何となくテレビをつけていたら突然画面にデヴィッド・ボウイが現れたので思わず声を上げてしまった。ヴィッテルのCMだった。去年ヨーロッパで放映されて話題になったものが日本でも放送されたのだな。そういえば既にボウイは来日中であった。あやうく忘…

今週は本業がハードでろくに寝る暇もなかったので久しぶりに熟睡し、目が覚めたのは正午過ぎ。目が覚めてぼんやりした頭で「今日は朝からやることが何かあったよな〜」と記憶を手繰り寄せていると、Iggy&The Stoogesの単独公演のチケット発売日であったこと…

私には興味本位で登録しているメルマガがいくつかあり、その中のひとつにボブ.jpというものがある。これは新薬の治験やダイエット食品などのボランティアモニターを募集するためのものだ。よく届くのは応募の条件として「血圧が高めの人」「血糖値が高めの人…

大したことはしていないのにバタバタと忙しくて接続している暇が無く、今日までお預けを食らっていたADSLがようやく開通。モデムを設定するためのプロバイダのID入力を間違えていて少々手間取ったので、無事つながった時は安堵のため息が。しかし次の瞬間そ…