私には興味本位で登録しているメルマガがいくつかあり、その中のひとつにボブ.jpというものがある。これは新薬の治験やダイエット食品などのボランティアモニターを募集するためのものだ。よく届くのは応募の条件として「血圧が高めの人」「血糖値が高めの人」などで、試用期間も「3ヶ月で6回の通院が可能」「半年で10回程度の通院が可能」など、割とアルバイト感覚で「これならやってみてもいいかな」と軽い気持ちで応募できそうなものが多い。実際募集元もあくまでボランティアということを謳っており、「仕事や学校の空き時間や有給休暇を利用して参加していただけるものがたくさんあります!」などと深刻さを前面に打ち出さない態度を示している。
ところが今日届いたメールの内容は久しぶりに香ばしいものだった。以下転載。

健康な男性のモニターです。
20歳から40歳までの健康な男性の方、御連絡お待ちしてます。

NO.H-9
日程:9泊10日×1回、6泊7日×1回、事後検査1回
場所:東京都中野区
対象:20歳-40歳の健康な男性
協力費:400,000円

お電話でのお問い合わせ、お待ちしてます。
※先着順となりますので、早めにご連絡ください。

ボランティアバンク
03-5423-8877

トータルで17日間拘束されても平気な学生や社会人ってそうそういないだろう。ここまで来たらボランティアというより職業だよ、職業。またその報酬が40万…。一部上場企業だって17日程度の勤務でこれだけの給料をもらうのは難しいよな。ということは普通に考えればそれなりのリスクが伴うと。しかも対象が20歳から40歳の健康な男性となっており、肉体的にも精神的にも「無理の利く人」というのが気になるなー。これって限りなく人体実験に近いってこと?
これに参加したらどうなるのだろう。つめの伸び方が異常に早くなるとか聞こえないはずの音が聞こえたりとかか?「先着順なのでお早めに」ってのも気になる。これに応募が殺到するのもどうだろう。不景気で仕事の無い人が世の中に溢れかえっているとはいえ、あっさり定員オーバーになったりするのだろうか。