大したことはしていないのにバタバタと忙しくて接続している暇が無く、今日までお預けを食らっていたADSLがようやく開通。モデムを設定するためのプロバイダのID入力を間違えていて少々手間取ったので、無事つながった時は安堵のため息が。しかし次の瞬間その表示の速さに思わず声を上げてしまった。は、はえ〜〜〜。職場やネットカフェでは接続の速さを体感してはいるものの、自宅のパソコンがこのスピードで表示されるのは感動を覚える。早速ネットラジオをあちこち聴いて回ったり、ADSLの実力を噛みしめてみる。何だか未来人になったような気分だ(笑)。
話は変わって、フジロックの開催が発表になりましたな。予想通り7月最終週末の30日から8月1日まで。予想していなかったのはチケットが3日通し券のみになったこと。さっそくorg.の掲示板などでは賛否両論喧々諤々の様相。全体的には否定的な意見が多いかな。会社や学校の都合で1日か2日しか行けない人だってたくさんいるのだから、そういう人たちにも3日券38000円也を買ってくれという方針はそう簡単に理解が得られるものではないだろうな。ただフジロックって今までも一番売れているのは3日券だという現実があるし、年に一度このフェスのために3日(遠方の人は移動の時間を考えると5日ほど必要になるかもしれないが)の都合を付けられるような社会になってほしいという願望も込められているのだろう。理想主義的発想のsmashらしいと言えばらしい。理想の実現の前には誰もが納得できる玉虫色の方針なんてあり得ないのも確かではある。それにしては荒療治が過ぎるような気もしないでもない。私は最初から3日とも行くつもりだったし、1回目からほとんど通しで参加しているので3日券だけになったところで特に困りはしないのだが。