2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 こうしている間にもBitTorrentでコールポーターズのライヴ音源をダウンロード中

◆U2来日公演会場概要とFAQ 4月のU2の来日公演の大まかなブロック配置図と、公演に関するFAQが公開された。来日公演が発表になってからというもの、ここにも「U2+日産スタジアム+座席」のキーワードで辿り着く人が多いこと、多いこと。そりゃあ、気にはなる…

 beatleg vol.68発売中

いつもお世話になっているbeatleg誌が今月も発売になりました。巻頭特集はアメリカン・サザン・ロック特集。元オールマン・ブラザーズ・バンド、元シー・レヴェルにして、今やローリング・ストーンズのバンマスでもあるチャック・ラヴェール(リーヴェルと読…

 来日公演に関する情報について

来月の来日公演が行なわれるのかどうか、目下最大の関心事だ。ここでは28日の日記で初めてこの話題を取り上げたところ、あちこちにリンクが貼られ、29日のアクセスが500強、今日もこれを書いている午後7時半で既に300以上のアクセスがあった。ここは普段の…

 Raul Midon@渋谷AX

昨年頭をぶん殴られたかのような、圧倒的な衝撃をもたらしてくれたアーティストがこのラウル・ミドン。THE DIG誌の年間ベストアルバムセレクションでも、個人別で堂々の1位に選出させてもらうことにためらいは無かった。アルバムの出来にはもちろん満足して…

 来日直前(?)緊急情報

◆来月の来日公演はキャンセル!!!!! 2ちゃんねる経由で情報が入ってきました。来月11、12日に昭和女子大人見記念講堂で予定されていた来日公演はキャンセルされたとのこと。 私も俄かには信じ難く、昭和女子大の事務局に電話で問い合わせしてみましたと…

 来日直前マル秘情報

◆1/25のSydneyはOpera House公演のライヴ音源が!! これを書いているのは日本時間で26日の午前2時過ぎ。25日にシドニーで行なわれたエルヴィス・コステロのライヴ音源が、終演から数時間しか経っていないにも関わらず、ネット上で流れていることが判明した…

◆[ロイター調査]個人投資家、ライブドアショック後も9割が株投資に前向き やっぱりそうか。 ライブドア事件は株式の上昇相場に冷水を浴びせる形になったが、それにもかかわらず株式全般への「投資額を増やす」と回答は13%、「これまでの投資姿勢を維持…

 BLUES POWER

昨日の日記で「明日の株式相場はまた全面安の展開ではないかと思われる」などと書いてしまったが、前場から上げ上げの相場でした。市場の読みって難しいですね。私は今の証券市場がこれほど持久力を持っているとは思わなかった。「悪材料が出尽くした」と判…

 ボク、ゼンカもん

夜9時前に帰宅し、ネットで堀江逮捕を知る。驚いてテレビを点けて、テレビ朝日、TBSの報道特番、10時からのNHKのニュース10、11時からのテレビ東京WBSなどをリモコン片手に見た。 経済的に影響の大きい事件ではあるので、テレビ局がレギュラー番組を差し替…

 I'm a Midnight Mover

◆ウィルソン・ピケット死去(ネタ元:『脳外海馬 middleage kicks』) ロックンロールも半世紀以上の歴史を重ねたので、50〜70年代に活躍していたアーティストの中には鬼籍に入られる人も珍しくなくなってきた。数々のレジェンドやジャイアントの訃報にも慣れ…

 虚業無情の響きあり

日経平均が360円も戻したので、昨日まで蒼ざめていた人もややホッとしてるのではないかと思われ。しかし悪い材料はゾロゾロ出てきているので、ライブドアがこのままお咎め無しに終わるとはとても思えない。ホリエモン逮捕→ライブドア上場廃止となった時にも…

 さあみんな、あの(沈む)夕日に向かってダッシュだ!!

◆東証が全銘柄の売買停止、注文激増で処理能力限界に ◆18日概況(大引)大幅続落、全面安で取引停止 ◆ライブドア問題、市場揺るがす=東証が前例ない取引全面停止 ◆ライブドア株、連日のストップ安=関連銘柄も売り気配−東京株式市場 ◆ライブドア本体も「…

 5th element will@新宿LOFT

新宿LOFT30周年記念のイベントで、出演はズクナシ、SUPER Goooooood!、そして金子マリ率いる5th element will。13日の日記で書いた通り、HOT STUFFのメルマガ会員の無料招待を利用して行って来た。 ライヴハウスというところは換気が良くないし、狭い空間に…

 Till I have the possession of everything he touches

夜、新宿にてエルヴィス・コステロファンのちょっとした会合に出席。ニューヨークのWUSBというFM局でDJを務め、昨年同局で「Elvis Costello Marathon」(アーカイヴ有)なる番組も実現させたJohn O氏を囲む夕べだった。実は私はこのJohn O氏については何も知ら…

 Rockin Daddy@高円寺UFO CLUB

出演は順にハッチハッチェルビアオールスターズ、SOUL CLAP、NYLON、夜のストレンジャーズ、THE PRIVATES。 ハッチハッチェルビアオールスターズ デキシのハチマさん率いる世界音楽漫遊トリオ。アイリッシュ・コウヘイとタケリコのアコギ2名と、ハチマさん…

 最後の本音

◆新 宿 L O F T 3 0 周 年 記 念 イ ベ ン トの招待状 メルマガを登録しているHOT STUFFからこのようなメールが届いた。 今年で30周年を迎える新宿LOFTのアニバーサリーイベント[SHINJUKU LOFT 30TH ANNIVERSARY "ROCK OF AGES 2006"]が、いよいよ来週…

 老体の奏でる音楽

◆バート・バカラックの28年ぶりのソロ作、日本盤化決定 私にとってはバカラックの新作というよりも、エルヴィス・コステロが参加している作品として注目していた。普通なら無条件で即購入の対象となるのだが、このアルバムはアメリカで発売された直後に例の…

 チキン野郎 が水着に着替えたら

目に付いたニュースをランダムに拾ってみる。 ◆かくれんぼの隠れ場所には不向き…消防士に救助される 地球の裏側ではこんなことがっ!!!! ◆元経団連会長長男に実刑=「一般納税者ばかに」−相続9億8千万円脱税−東京地裁 62で実刑だって。懲役1年8月、罰金1…

 How to dispatch to the land had been dropped an atomic bomb.

◆U2来日公演正式発表 ■公演日:2006年4月4日(火) ■開演:6:30PM ■開場:4:30PM ■会場: 日産スタジアム ■Pコード:220-403 チケットは1/21からぴあ独占先行発売。料金は今のところ12,000円のみ判明している。他の券種は無いのかな? 日産スタジアムは新横…

 2001年4月1日、プリンスの「Sometimes it snows in April」を聴いたのを覚えている

◆『東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン』リリー・フランキー著 私は寝る前に少し活字を読まねば安眠できないという習性を持っており、昨夜も床に就くと、枕元に積まれていた山の中から一冊を引き抜き読み始めた。リリー・フランキーの『東京タワー〜…

 Helpless, helpless, helpless

◆年金未納なら医療費は全額自己負担に、厚労省が検討 読売新聞の記事より。年金を払わない人は、病気になっても病院へ行けないよということらしい。年金保険料の未納対策を練るのは結構だが、 未納者を減らしたい ↓ ペナルティを与えれば払うんじゃないか ↓ …

 戌年とかけまして、中津川フォークジャンボリーの生き証人とときます

そのココロは、三菱東京UFJが残高不足になるでしょう。 今年は円楽さん復帰を記念してナゾかけからスタートしてみました。記念ついでに、「笑点オープニングで円楽師匠の隣に座るには」どうすれば良いかをレクチャーしたページを見つけたので、お年玉代わり…