2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

UA@渋谷公会堂

アルバム『SUN』の全国ツアーも後半戦に入り、東京公演は先月に続き3回目。前2回の感想はこことここにあるので、できることなら一度読み返していただきたい。何故なら今日のライヴは印象がぜ〜んぜん違ったのだ。 先月観た2回の公演は、簡素なバックを従えた…

◆ボクが考えたプロ野球復興策 よく野球は筋書きの無いドラマだなんてぇことを申しますが、本当に実力のある選手はアメリカへ渡ってしまう昨今、類まれなる運動能力のぶつかり合いをプロ野球に期待するのはナンセンスです。こうなったら完全に筋書き通りに試…

そろそろフジロックに向けて準備に余念の無い私である。何しろ後1ヶ月もすればフジロック当日を迎えてしまうのである。準備しなければならない多くの項目の中で、目下最大の関心事は「どんなTシャツを着て行くか」だ。野外フェスと言えばTシャツが欠かせな…

◆水野晴郎 の方が私より大事なのねっ! 数日前のニュースなのでネタとしては少々古いが、カバヤが映画のDVDをオマケに付けたガムを発売するというお話。『水野晴郎シネマ館』と題されているように、水野晴郎氏がセレクトし、解説まで付けた全10タイトルの映…

◆セール!セール!セール! ボーナス期ということで、各レコード、CDショップにてセール展開中。各社のセール関連情報はこちら。 ◇タワーレコード ◇HMV ◇ディスクユニオン ◇レコファン わずかばかりのボーナスをむしり取ろうとてぐすね引いて企んでいるあこ…

◇ロラパルーザ全日程をキャンセル LOLLAPALOOZA, 2004 CANCELS ALL DATES "You can imagine the dismay I share at this moment with the artists and musicians who were looking forward to the tour. Lollapalooza could no longer see fit to continue t…

久しぶりに更新。先週末はほぼ原稿仕事で潰れる。2〜3月は全く依頼が無かったのに、4月以降はほぼ途切れなくお仕事をいただいているのはありがたいことです。しかし何を書いても執筆というものは楽には終わらないものよのお。 ◆モリッシーのツアー日程 今…

◆フジロック出演アーティスト発表第6弾キターーーーーーー!! [ 7/30 ] COCORE/DJ KRUSH/DJ TASAKA/DJ YODA/GMS/HIFANA/川辺ヒロシ/NUTRON/O・N・O/SKAZI/SPACE TRIBE/TWILIGHT CIRCUS DUB SOUND SYSTEM WITH UCHIDA (from DRY AND HEAVY)[ 7/31 ] BUFFALO …

◆ジョニー・ラモーン癌と闘病中 ラモーンズのジョニー・ラモーンが癌だと伝えられた。かつてのバンド仲間であるマーキー・ラモーンがローリング・ストーン誌に語ったところによると、かのギタリストはロサンジェルスの病院に入院中とのこと。 マーキーは語る…

初来日記念『A Tribute To The Who』

以前恵比寿さんが勝手に企画した「日本人アーティストによるストーンズ・トリビュート・アルバム」というのがあった。内容は「美川憲一のLove Is Strong」とか「松方弘樹がハンカチで汗を拭きながら歌うEmotional Rescue」という素晴らしいものであった。そ…

◆近鉄とオリックス合併合意に思う 現役のプロ野球選手の名前は10人も挙げられないし、今の近鉄とオリックスの監督が誰かも知らない私なので、完全に門外漢として言わせてもらうが、プロ野球のファンってピュアなのね。プロと名がつく以上、スポーツとはいえ…

◆B型によるB型のためのB型研究 勝てない勝負は致しません。熟慮の末の不参戦。一度始めた勝負なら、たとえ死んでも負けません。 考え事は大好きです。独自のアイデアひねります。実行するのは面倒です。途中で止めても平気です。 自信に満ちた思い込み。…

◆おっさん壁紙 ワロタ。東京コミックショウのやつとか、うっかり使いそうになった。大泉晃か人生幸朗があったら本当に使うかもしれない。 ◆Rhinoが開設したレイ・チャールズ追悼ページ 太っ腹なことに『アンソロジー』全曲がフルに試聴できる。訃報を聞いた…

THE DIG SPECIAL ISSUE THE WHO

今日訪れたタワーでもしっかり陳列されていた。THE DIGの増刊として発売されたザ・フーの特集号。私はディスコグラフィーのページで、17タイトルのアルバム解説を書かせていただきました。来日記念にぜひ一冊!レココレでもフーのムックを出すようですが、あ…

会社からの帰り道、新宿のタワーレコードへ。このところ忙しかったこともあり、ここへ来るのも久しぶりだ。とりたてて目当てのものがあって来たわけでもなかったので、8〜10階を1時間半ほどぶらぶら。気になるCDはいくつも見つかったのだが、いずれも値…

終業後渋谷へ。beatleg編集部の奢りで映画「永遠のモータウン」。立ち見まで出る盛況にびっくり。先日も書いた通りこの映画は池袋でもレイトショーで上映中だが、これだけの入りはとても想像できない。 映画に関しては次号beatlegの特集内容にも関係あるため…

平日に5時間寝ようと思うと更新が犠牲になることが判明。うーむ。今日は仕事帰りに打ち合わせ1件。帰宅後短い原稿を1本。 ◆Robert Quine死去(ネタ元音楽中心日記) 死因はオーバードーズらしい。絶句。ニューヨークパンクにおける最重要ギタリストと言って差…

せんごチルドレン3@日比谷野外音楽堂

ということで行ってまいりました。毎年この時期に野音で開かれているイベントで、異種格闘技戦のように音楽性の異なるバンドばかりの組み合わせが売り。開演時間から10分ぐらい遅刻して到着すると、既にゆらゆら帝国が演奏していた。 このバンドは独自色が強…

東京もとうとう入梅した模様。よりによって今日は日比谷野音でライヴなのに…。この雨じゃあビール片手にという訳にもいかないだろう。 ◆ギターウルフも遂にCCCD だそうだ、ロケンロー。いや、私は中古で、しかもアナログでしかギターウルフを買ったことがな…

◆いま、おもえば、やはり拙劣だったレコード輸入権反対運動 前衆議院議員笹山登生氏の掲示板から。今回著作権法改正案が原案通り可決されたことに際し、一連の反対運動に対して批評している。要約すれば民主党にだけ肩入れするようなやり方では政策実現の可…

昨日は会社帰りに映画「スクール・オブ・ロック」を。その後飲みに行って帰宅は12時を廻っていたので日記はお休み。 映画については既にご存知の方が大半だろうから内容は省略。ロック好きには大爆笑間違いなしだろう。「レッド・ツェッペリンを知らない?学…

輸入版CDの規制強化から学ぶもの(2)

5月30日の日記でも触れたふじすえ健三氏の「今から政策をうっちゃれるか?」の続き。今のところ「そんなことは知ってるよ」というレベルの話しか出ていない。政治や立法の実情には疎かった国民も今回の問題を切っ掛けに内部事情にはずい分と関心を持ち、推移…

著作権改正法案、原案通り可決

2日の文部科学委員会において、修正案が認められることのないまま可決した。3日の本会議では、参議院の時と同様全会一致で可決成立する見通し。昨日触れた藤川さんからの状況報告の通りにことは運んだ格好。悲しいです。悔しいです。これが日本の議会制民主…

今日入った情報によれば、ウィルコ・ジョンソンのフジロック出演がキャンセルされることになったとのこと。詳細は不明ながら前後のツアーも同様にキャンセルされるようなので、演奏自体ができる状態ではないらしい。苗場で見られなくなったこともショックだ…

まず昨日の内容を一部訂正。昨日分の日記を更新した直後に藤川毅さんから同報メールが届いたのだが、それを読んだのは午前3時過ぎだったので、日記に手を加えることができなかった。そのメールの内容とは著作権法改正法案をめぐる現状報告で、一部を以下に抜…