2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

who'll stop the rain?

更新が途絶えたのは、またしても雨のせい。今ロキシーが終わって宿に戻る途中。詳しくは宿に着いてから更新します。

いよいよ

さあ、ジョン・フォガティが始まりますわよ。キャー!!キャー!! あかん、おしっこチビりそう。

kitty daisy & lewis

ギターに父親、ベースに母親を従え、フロントの3人は曲ごとにギター、キーボード、ドラム、バンジョーなどを取っ替えひっかえ。演奏するのはロカビリー、ブルーズ、デキシーランド、ハワイアンなどなど。ジャメイカンのトランペッターを入れたスカもあった。…

matt & kim

チープなキーボードと人力ドラムのデュオ。予備知識はほとんどないのに、前評判の良さに釣られて見た。そのミーハー心が功を奏した。アッパーなノイ!っぽい曲から、キッチュなポップソングから、畳み掛けるように炸裂させ、アバロンが揺れに揺れた。キムさ…

小坂忠 with 鈴木茂、中野督夫

今年初のジプシーアバロンにて。インプレッションズのカバーからスタート。文字通りソウルのある歌声。牧師さんと結びつけるにはあまりにも安易だが、敬虔で神聖さすらある音楽。鈴木のスライドがまた絶妙だった。ほうろうの曲を中心にやってくれたのも嬉し…

narasirato pan pipers

それらを食しながら、今年のフジロックで最多ステージに出演するこのバンドを鑑賞。その名の通り笛を中心にした楽団で、民族舞踏ばりの激しいダンスを絡めたパフォーマンスはフェス向きで、楽しい。またフジの観客のノリの良さも手伝って、最高のステージだ…

クスクスとかき氷

オレンジにて。クスクスは玉ねぎ、じゃがいも、ニンジン、トマトなど野菜盛りだくさん。フェス飯はどうしても野菜が不足するのでありがたい。適度にスパイシーで味もよろしかった。その後デザートにイチゴミルクのかき氷。かき氷なんて久しぶりに食べたなあ。

怒髪天

5〜6年ぶりに見たなー。ホワイトステージが全然広く感じられないほどのスケールの大きなバンドになっていた。有無を言わせぬ祝祭感で、頭を空っぽにしてくれる。まさに踊る阿呆に見る阿呆で、大いに盛り上がった。フジロック初出演というのは意外。年に3回ぐ…

怒髪天

怒髪天は11時半からだった。よし!

フジロック2日目

出陣でござる。宿でのんびりしてたら、怒髪天に間に合わなくなった。orz

爪切りゲット

苗場の数少ないコンビニ、フクダヤで爪切りを発見。足の爪が延びていて、靴の中で圧迫されて痛くて仕方がなかったのだ。実は昨日の疲労の大きな原因のひとつ。爪切りは今の私にとって、救世主と言っても過言ではない。

 日々のつぶやき

宿に帰ってきたらTwitterがつながる。今日は会場内ではほとんどつながらなかった。リアルタイムのポストをブログ中心にやっているのは、このつながりにくさも理由の一つ。ドコモだからアンテナは大体いつも3本立ってるし、Twitter以外は問題無くつながるのに…

苗場は朝

日本中どこでも朝だろうが。 昨夜最後のポストを送信すると同時に寝落ち。携帯を握ったまま寝ていた。どんだけ疲れていたんだよ。 そのかいあってたっぷり7時間寝たので、体力は回復。今日は天気も良さそうだ。昨日のような情けないことにならないよう、がっ…

roxy music

ジョン・フォガティのエンディング、proud maryの時に本降りの雨が。昨日と同じようなパターン。 カッパを着込んで、フィッシュボーンが見たかったのでレッドマーキーへ移動。しかし雨宿りする人で溢れ返り、中へは入れなかった。屋外で3曲ぐらい聴いていた…

john fogerty

ロックンロールの現人神なのだから、仮にステージに現れてうんこだけして帰ったとしても、感激する自信があるね。私は。それがどうだ、1時間半を越える大熱演!夢のやうなたひけんだつた。 大名曲、大ヒット曲はうなるほど持っている人だ。大御所の顔見せ的…

宿より

更新が止まっていたのは雨のせい。ザッパ・プレイズ・ザッパを半分ぐらい見て、ホワイトのJaga Jazzistを見ようと移動し始めたあたりでとうとう本降りに。Jaga Jazzistは素晴らしいライヴだったけれども、体力、気力を使い果たした。雨は想像以上に消耗する。…

しまった

日焼け止めを塗るのを忘れて、気が付けば腕が真っ赤だ。

ovall+45trio+conguero tres hoofers

オレンジにて。3つのユニットがコラボしてのステージ。それぞれの持ち味を生かし、ファンクやヒップホップやAORやフュージョンやラテンなどを取り入れたグルーヴィな音楽。アッパーなのもあったけど、大半は緩めで、オレンジらしいライヴだった。予備知識が…

腹ごしらえ

アバロンフィールドで唐揚げ黒酢丼を食す。濃い目の黒酢ソースが効いて美味しかった。昼飯時だが、アバロンは比較的空いている。さて、そろそろライヴに精を出すか!

とりあえずの一杯

ところ天国でハイネケンとギネスのハーフ&ハーフ。飲んでいたら日差しが戻ってきた。暑い!

入場ゲート

今年も来たよ。

リストバンド

やっと交換できた。一時間半ほどのロスは痛いなー。BAWDIESとキセルが見たかった。しかしこれほど並ばされたのに混乱が起きないのはフジロッカーの偉いところだ。口では文句を言いつつも、笑顔で並んでいる。

行列

バス発着場まで続いてまだまだ延びている。一万人以上並んでるんじゃないかな。12年目にしては仕切りが下手過ぎる。

リストバンド交換に並ぶ人の列

入口ゲートから場内1駐車場の後ろまで続いてる。今までこんなに並んだことはない。入場まで何時間かかるだろうか。

着いた!!

1年ぶりの苗場だー!低い雲が垂れ込めてるけど、晴れ間も見える。アスファルトの道路は既に乾いている。宿で荷物を解いたら早速会場を目指す。

バス乗車

やっぱり一時間かかった。これから日曜の夕方まで山の上の人になるのだ。天気は回復傾向。良いぞ。現地組の話では苗場も雨は止んでいるらしい。

田舎へ行こう

そう言えば今年は駅前で清志郎の歌声が聴こえない。寂しいじゃないか。

どんよりした曇り空でも、Don't worry

越後湯沢駅では雨は降っていない。雲が出てるけれど、切れ間から青空が。

越後湯沢

到着〜♪越後湯沢駅は今年も歓迎ムード一色。シャトルバスを待つ列は一階構内まで延びている。バスに乗るまで一時間ぐらいかかるだろうか。

 日々のつぶやき

今はザッパを待ってる。 3:53 PM Jul 30th movatwitterから フジのリアルタイム更新は主にブログでやってます。 3:51 PM Jul 30th movatwitterから 時々小雨が降ったりはしますが、大きくは崩れていないですよ。場内の混雑も例年並みです。 RT @strvy: 頑張…