2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット上では今さらな話題ばかりだが…。 ◆フジロック、早割りチケットの詳細発表 3日通し券は一昨年の価格に戻って38,000円。早割りだと32,000円になる。早割りは3日通し券限定で、まずネット抽選受付が2/5〜。店頭販売が2/19〜。今年は最初から1万枚用意…

Brian Wilson@中野サンプラザ

始めに断っておく。私はビーチ・ボーイズのアルバムは10枚ぐらいしか聴いたことがなくて、しかもそれらは昨年春に金欠のため売り払ったような輩である。自慢ではないがブライアン・ウィルソンのソロ名義の作品に至っては、昨年出た『SMiLE』以外聴いたことが…

ニーネ/SEARCH AND DESTROY

フル作品としては02年の『ハッピータイム ハッピーアワー』以来、今のメンバーとなってからは初のオリジナル・アルバム。この間のニーネの活動は、それ以前と比較すると決して順調とは言えなかった。結成以来のオリジナル・ドラマー定行が脱退してしまったこ…

◆ニーネの新譜『SEARCH AND DESTROY』発売中 26日に発売になったばかりのニーネの新譜が良さげ。実はまだ聴いていないのだが、リンク先にあったニューアルバム収録曲の「血も踊るダンス」のPV(WMPで見れます)がとても良かったので、これは!と期待。 私がニ…

珍しく職場の連中とめしを食いに行った折り、ふとしたはずみで「この間ライヴ・エイドのDVDを買ってさ…」と漏らしたら、同席した全員から「ライヴ・エイドって何ですか?」と聞かれてしまった。その場にいたのは33歳(♀)、29歳(♂)、27歳(♀)である。皆音楽に全…

◆iTunes Music Storeの販売総数が2億5000万曲を突破 米Appleは1月24日、iTunes Music Storeで購入された楽曲が2億5000万曲を突破したと発表した。1日当たりのダウンロードは125万曲に上っており、年間では約5億曲になるペースだという。iTunesは現在15カ国で…

昨年11月のこの日記で、「近所のmisatoさんの引越しの手伝いに行ったの巻」というのがあったのを、賢明で人当たりが良くって二十歳以上恋人未満の読者の方なら覚えておいでだろう。あれから早2ヶ月、「またいらない本をあげるから」の言葉に誘われ、初めてmi…

間隔が空き過ぎて、自分がこういうページを持っていたことすら忘れかけていた。ずっと更新していなかった今週は何をしていたかというと、主に原稿仕事。追加がいくつかあったとはいえ、それほど大した量ではない(beatleg誌次号用にはトータルで20,000字ほど…

立川談志独演会@王子 北とぴあ

1300人ほど入るホールの2階はあえて使わず、1階席にだけ客を入れて行われた。入場者は800人ぐらいか?もちろん全席完売、当日券無しである。15列目ぐらいのやや遠い席から見た家元は少しやつれた様子で、本人も自覚していた通りあまり声が出ていない。心配だ…

この何日か、珍しく副業の依頼が相次いでてんてこダンシング中。週末もほとんどパソコンの前から動かなかったけれど、その割には進んでないなあ。何だか一日中mixiに張り付いていたような気もするし。後2日ほどで全部片付けなければ…。 ◆mixiにFlamin' Groov…

あなたのダイアリー名を教えてください。 子供騙しの猿仕事日記 ダイアリー名の由来を聞かせてください。 RCサクセションの「ドカドカうるさいR&Rバンド」という曲の歌詞から取りました。 ユーザー名(はてなのID)を教えてください。 k_turner ユーザー名の…

食玩CDのヒットシリーズ、タイムスリップグリコのGS編については、発売が決定した時にここで取り上げた記憶がある。発売のニュースを聞いた時は全部集めようかとまで思っていた。実際に発売されたのは昨年11月16日のことだったようだが、普段行くスーパーや…

朝6時過ぎに帰宅。今回の大阪行き当たりばったり一人旅は、もうひとつのテーマが「貧乏」であって、往復には夜行高速バスを利用。そのため3日間の行程のうち2泊が車中という、良い歳のおっさんにあるまじき強行スケジュールであった。また一番安いツアーを…

再び携帯より。 エンド・オブ・ザ・センチュリーは何というか悲しい映画であった。ともすると無視してしまいがちな、音楽面以外のメンバー間の人間関係にも正面から捉えていて、ファンなら知ってはいても当事者の口から聞くのは辛い話も多数あった。ああいう…

大阪2日目

いや〜、NYLONは素晴らしかった。最高であった。新ドラマーは男性でした。名前も経歴も不明なれど、NYLONのドラムとしての役割は果たしていたと思う。ただまだバンドに慣れていないのか、フロントの3人のノリに着いて行くのがやっとという印象も受けた。こ…

難波の宿にチェックインして一服。普通のビジネスホテルなのだが、やっぱ大阪やーと思ったのは、ルームサービスでたこ焼きの道具が借りられること。材料を持ち込めば部屋でたこ焼きが味わえるのだ。 今は心斎橋に戻ってきて、これからいよいよNYLONのライブ…

良い店。おっと携帯の字数制限をオーバーしてしまった。 今南風というお好み焼き屋で食事中。どろ焼きなるもんじゃとお好みの中間みたいなのが美味であった。感心したのはBGMがレゲエだったことだ。さすがアメ村のお好み屋は違う。ダンスホール聴きながらお…

昨夜深夜バスにて東京を出発。今朝6時過ぎに梅田駅前に到着。明け方のキタをはいかいしながら聴いたKENT編集のディープソウル集は実に良かった!ソウルシティに来たぜって感じ。 ライブ以外は特に予定を立てずの気まま旅故、ドトールで朝飯がてらコンビニで…

大阪一人旅中

おはようございます。 管理人は今夜のNYLONのライブのため、大阪入りしています。

◆「iTunesは違法」とユーザーが訴訟起こす iTunesがiPodだけに対応しているのは独禁法違反だとして米国のユーザーがAppleを訴えた。iPod購入を「強制された」ことに対する損害賠償を求めている。(ロイター) iTunes Music Storeのサービスが始まっていない…

日本脳炎 / 狂い咲きサタデーナイト

元々は東京のハードコア・シーンで知られたバンドのメンバー達が集まって結成。音楽にのめり込む切っ掛けとなった70〜80年代の日本のロックを、自らの手で蘇生させることをコンセプトとしてスタートしたプロジェクトだったが、好評につきリリースしてしまっ…

明けましておめでとうございます。 暮れは何だかバタバタしている内に過ぎていってしまって、やっと諸々片付いてこれで帰省できるなと一息つけたのは30日の夜遅く。31日未明に久しぶりに日記を書いて、昼過ぎから実家へ。この頃はもう心身ともに疲労困憊だっ…