2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脱稿…

1週間のご無沙汰でした。司会の玉置ヒロシです…。 ここしばらくずーーーーーっと取り組んでいた原稿仕事がやっと終わりました。ホンの1時間ばかり前のことです。その仕事とは8日から始まるエルヴィス・コステロ・ジャパン・ツアーのプログラム用原稿です…

掟破りの更新。でもこれは触れておきたかった。 ◆HEAL NIIGATA 中越地震ミュージック・ベネフィット FUJI ROCK FESTIVAL 事務局では新潟応援団を結成し、中越地震被災者支援のためのチャリティコンサートを開催します。 被災者支援はもとより、風評被害に伴…

アマチュアの方が描くドラえもんを検索していると本当に楽しい。100人が100通りのドラえもんを描くのだ。今日のトップ画像はそんな中からぐっと惹かれた作品。確かてんとう虫コミックスの1巻か2巻でこんなお話があった気がする。一目見て気に入ったのは、誰…

◆ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板 今さらな話題ですが。しかしニュース自体も驚いたが、朝日新聞が一面に載せていたのはもっと驚いた。ネット上でも今日一日はどこを見てもこの話題であった。国民的な関心事だったのだなあ。 既に多くの人…

ダウンタウンと槇原敬之の「チキンライス」を聴いたら、「路傍の石」を読み返したくなった。 ◆THE ROLLING STONE 500 GREAT SONGS OF ALL TIME ローリング・ストーン誌が選んだ「史上最も偉大な500曲」。ネタ自体は日本の新聞にも載ったのでご存知かと思われ…

◆NYLON復活ライヴは12/29!! 先日新ドラマーの加入の報告と同時に1/8のハウスロッキンからライヴを再開すると発表していたNYLONだが、初ライヴはもう少し早く、年内に行われることが判明。 ■[メグ] [ありがとう!&訂正]Delete 「復活おめでとう書き込み」…

今日の(ノД`)・゜・。

午後から有給を取って定期の通院。診察結果は概ね良好で、それは良かったのだが、いつも4週間分処方してもらっている薬を、今日に限って5週分出してもらうことになった。主治医が学会に出席しなければいけないとかで、4週後に診察ができないからだ。それだけ…

来日直前強化キャンペーン中

◆「Austin City Limits」出演映像 アメリカのTV番組「Austin City Limits」の11/20放送分にエルヴィス・コステロが出演。スタジオライヴの中から、「Pump It Up」の演奏シーン(約6分20秒)が公開されている(要real player)。 http://video.pbs.org:8080/ramge…

今すぐにでもやらねばならないことあれこれ。締切りの迫った原稿を書くこと。月曜に届いた『Live Aid』のDVDを見ること。吉祥寺まで行ってジョー・ストラマーの映画を見ること。DISCASで借りたままになっているDVDを見た後速やかに返却すること。買っただけ…

仕事帰りにレコファンへ寄ったらビートルズが流れていた。そうか、例のキャピトル盤ボックスが発売になったのだ。発売まで不明だったレコファンでのUS盤の店頭販売価格は7,298円(税込)であった。販売各社は値付けにはかなり神経質だったようで、アマゾンも発…

続「Mystery Dance」のミステリー

13日の日記からの続きである。「Mystery Dance」のエンディングにはフェード・アウトで終わるヴァージョンと、突然終わるヴァージョンの2種類があるが、どのレコード、CDにどちらのヴァージョンが収録されているのかを検証する、大変意義のある研究である。…

来年はいいことあるぞ〜〜、って今年はもう無いのかよ?

◆祝!NYLON復活!! [お知らせ]Delete 祝!復活!!皆様、長らくお待たせしました。 新ドラマー、加入いたしました。 ナイロンは年明けから復活いたします。 1月8日のハウスロッキンに出演予定です。 騒ぎに来てくださいね!!Pc11/15(月)01:35 8月29日の…

午後からご近所在住のmisatoさんのお宅へ伺って引越しのお手伝い。明日が引越し当日なのに、梱包の終わっていない荷物がまだ沢山。うちも相当なものだけど、misatoさんの荷物の多さには負けたわ。私は7時ごろにはお暇させてもらったが、あの分では今夜は徹夜…

◆乞食blog ネタだろ?ネタだと言ってくれ。ホームレスのおっさんによるブログサイト。少なくともこのおっさんはパソコンを持っていて、ネットにアクセスできる環境があって、デジカメも持っていなければならない。ホームレスでそこまで可能なのか?でも妙に…

「Mystery Dance」のミステリー

エルヴィス・コステロの初期の名曲「Mystery Dance」に2種類のヴァージョンが存在することは、ここをご覧の熱心なエルヴィスファンである諸兄諸氏なら先刻ご承知であろう。エンディングがフェードアウトで終わるヴァージョンと、突然終わるサドゥン・ストッ…

◆ビートルズの曲、“ワースト・ソング”に選ばれる イギリスにてオンラインにて行われた「最悪の曲」投票で堂々の1位に輝いたのはビートルズの「Ob-La-Di, Ob-La-Da」だった。 The Mars Music Hall of Shame top 10:1. Ob-La-Di, Ob-La-Da - The Beatles (1968…

◆インターネットダメ人間スカウター 私のインターネットダメ人間力は379000だってよ。 −結果からのコメント− 底無し沼にはまりはじめています。 社会からドロップアウトするのも時間の問題 かもしれません。かなり良識の方も 侵食されてきて流されれば犯罪に…

◆著作権の過度な保護はかえって収入減を招く 情報ネットワーク法学会第4回研究大会なる会合にて、情報セキュリティ大学院大学の林紘一郎副学長(慶應義塾大学客員教授)なる先生が行った講演より。 著作権の保護をあまりにもゆるめると無断コピーのために利…

何事も無かったかのように更新再開。11/3の日記を書いた直後にブッシュが再選しやがって、4日はそれをめぐって思うことをつらつらと書いていたら収拾が付かなくなってきてしまい、2日ほど引っ張ったところでお蔵入りを決意。読み返してみたら、ただ長いだ…

アクセスがコンスタントに伸びてくると、更新をサボりだす癖は何とかしたいものだ。 ◆3 Nights by 3 Singer Songwriters VOL.2 既に拙掲示板にて告知されているけど、一応こちらでも。 イアン・ゴム、クライヴ・グレッグソン、ロビン・ヒッチコックの 3人の…