今すぐにでもやらねばならないことあれこれ。締切りの迫った原稿を書くこと。月曜に届いた『Live Aid』のDVDを見ること。吉祥寺まで行ってジョー・ストラマーの映画を見ること。DISCASで借りたままになっているDVDを見た後速やかに返却すること。買っただけで聴いていない山ほどのCDと、買っただけで読んでいない山ほどの本を何とかすること。20日から買取額25%アップになるディスクユニオンへ持って行くCDをチョイスすること。ネットオークションで副収入を得るべく準備すること。日記を更新すること。


米アップル、日本で音楽配信・来春メドに10万曲

アップルコンピュータは来年3月をメドに日本で、インターネット音楽配信サービスを開始する。邦楽を中心に国内最大級となる10万曲以上をそろえる考えで、日本のレコード各社と交渉に入る。アップルは同サービスで世界最大手。自社の携帯型音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」への配信も可能になり、日本でのiPodの拡販に結びつくとみている。アップルの参入で、日本でも音楽配信サービスが本格的な普及期を迎えそうだ。

 いよいよ黒船来航か。アップルとしてはアメリカ同様1曲あたり1ドル程度での配信を目論んでいるだろうが、日本のレコード会社がそれに応じるかどうかが焦点になるだろう。10万曲以上あったとしても1曲300円もするのではあまり魅力を感じない。個人的には100〜150円程度なら使ってみようという気になる。
エルヴィス・コステロ来日公演 ペア5組にプレゼント

前作『NORTH』から驚異的な間隔で『ザ・デリバリー・マン』『イル・ソーニョ』という2枚の新作を同時リリースしたエルヴィス・コステロ
昨年に引き続き、今年も来日が決まりました。12月9日(木)19:00東京厚生年金会館の公演に読者ペア5組を招待します。彼自身のバンドであるジ・インポスターズを従えての今回の来日。クリエーティブなステージに魅了されるに違いありません。
はがきに、〒住所、氏名、電話番号、あればEメールアドレス、チケット案内などの要不要を記し、〒150-8799渋谷郵便局留め、「ローソンチケットプレゼント11/18」係。11月25日必着。発送をもって当選発表。

 今日の朝日新聞夕刊の記事より。よってネット上のソースは無し。チケットは売れてないヨカーン。東京の3回は全部12月の平日だから客層を考えると無理もないかも。ただねえ、ファンなら分かってると思うが、この人はライヴで同じことを2度やることはないのだ。毎日セットリストが違うし、同じ曲でもアレンジが変わるし。海外まで追いかけろとはさすがに言わない(言えない)が、少し無理すれば見れるのなら見ておいた方が賢明。「クリエーティブなステージ」(笑)ってのは誇大表現ではないと断言しよう。