2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ローリング・ストーンズ『Ladies & Gentlemen』@武道館

ストーンズのライヴ映画『レディース&ジェントルメン』が1日限定で武道館にて上映された。当日ギリギリまで迷いつつも、やはり見逃すと後悔するだろうと思い、行ってきた。 ストーンズのファンには今更だろうが、この映画の曰く因縁についておさらいしてお…

 Bob Dylan in Concert: Brandeis University, 1963 続報

以前お伝えしたボブ・ディランの『Concert from 1963 at Brandeis University』特典ディスクについて新たな情報が判明した。 このブログの9月10日付けのエントリーでは以下のように書いていた。 アメリカではAmazonで『The Witmark Demos』を購入した特典と…

 ガレージ・パンクに恋狂ひ

コカコーラの好きなキリンというブログを運営しているミリバールムカイさん発案による、「ガレージ10」という企画に乗った。 企画の内容はリンク先を読んでいただければ一目瞭然。好きなガレージ・ソングを10曲挙げるという至極シンプルなもの。 私も以前「…

 Bob Dylan mono boxにまつわるゴチャマゼの混乱

ちょうど1年前の今頃は、ビートルズのリマスターCDがリリースされて話題になっていたなあと、過日の出来事に思いをはせるようになったあなたはおっさんです。もう観念しましょう。 発売当初は品切れも起きるほど、おっさんたちを狂喜乱舞させたあの騒動から1…

 熱狂!GS図鑑2010 〜黒沢進に捧ぐ〜@下北沢Club Que

このイベントを知ったのは開催の1週間ほど前のこと。見に行きたいけどもうチケットは売り切れてるんじゃ…と思ったまま当日を迎えてしまった。念のため午後4時ごろにQueへ問い合わせると、当日券ありとのことでいそいそと出掛ける。この面子で売り切れなかっ…

 レコードコレクターズ9月号雑感

もの凄く遅ればせながら、レココレ9月号を購入。4〜5年前まではほぼ毎月購読していたこの雑誌も、最近は時々しか読んでいない。発売されていることを忘れていることもしばしばだ。しかしたまたま読んでしまった8月号での「日本のロック/フォーク・アルバム・…