2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

開店休業中のこのページですが、これだけは書いておきたい。ここに来るような方なら既にご存知でしょうけど。念には念を入れるということで。 選択肢を保護しよう!! 著作権法改正でCDの輸入が規制される? 実態を知るためのシンポジウム期日:5月4日 場所:…

[日々の泡立ち] ◇Prince / Musicology 21日に購入して以来、我が家ではヘヴィーローテーション中。前作のジャジー路線からは方向転換を図り、全編是ファンクナンバーで統一されている。前作ではドラムをJohn Blackwellに委ねていたが、今回はドラムを含めて…

◆本日の参議院本会議にて「著作権法の一部を改正する法律案」が全会一致で採択 壮観である。賛成191、反対0。賛成票を投じた議員の名前はよく覚えておいた方がよかろう。次の参院選は7月だ。それまで忘れないように。 何度も言うが、私はこの法案は可決成立…

今日参議院での文教科学委員会が開かれるという話は以前にも書いた通り。帰宅して審議中継のビデオライブラリのページを開くと、収録時間が4時間半もあった。『ベン・ハー』より長い…。さすがにこの長さでは全編のチェックはできないので、とりあえず阿南一…

◆今日は売りに出すCDをピックアップ 会社から帰ってきて一段落したら、エイヤッという感じで350枚ほど見繕う。中には愛着のあるアルバムも多数あり、深く考えていると手放したくなくなってくるので極力後ろは振り返らないように、黙々と箱に詰める作業を続け…

◆N.R.B.Q.来日決定 めでたい。前回、前々回の来日公演は見逃してしまっているので今回は絶対に見に行かねば。しかしリンク先で発表になっている日程では、どれも行けそうにない!!まだ発表になってないスケジュールがあるようなので、そこで見るのみになる…

◆レーベル対P2P業界、舌戦の勝者はパンクロッカー アメリカの大学で行われた音楽配信などをめぐる公開討論会でのFugaziのイアン・マッケイの発言がふるっている。全米レコード協会、ファイル交換サービス企業団体P2P United、Distributed Computing Industry…

次の日記は例の参議院での文教科学委員会の質疑内容をちゃんとチェックしてから書こうと思っていたので、すっかり遅くなってしまった。というのも絶妙なタイミングで人質が解放されたものだから、そっちのチェックに追われてしまったじゃないか。本当に迷惑…

◆ユニオンとレコファンからは返答がありませーーん 無視されたのか、あるいは異常なまでに慎重になっているのか。一応まだ待つ気でいるので結論は先送りにしたいが、やっぱりどう考えても輸入権の創設は販売流通の立場にあってもメリットがあると(思われてい…

◇輸入CD販売会社からの返答が来た !! 何のことかわからない人はまず昨日の日記を読んでいただきたい。今日返答を送ってきたのはタワーレコードとHMV。率直に言って「本当に送ってくるとは思わなかった」し、「予想以上に対応が早い」と思った。ただし肝心…

特に名は秘すが、今日チェーン展開をしていて、輸入盤も多く扱うとあるCDショップへ行った際、ふと思い立って店員に次のようなことを尋ねてみた。 私「来年から輸入盤が買えなくなるって話があるんですけど、実際どうなるんですか?」 店員「え?そんなこと…

夕方から高円寺へ。高円寺の円盤で開かれるイベントを見届けるためである。どういうイベントかを説明するのは面倒なので、主催者発表の告知文を転載。 「エルビス・コステロ幻のシングル "BUY20DJプロモ"(約19万8千円) Watching The DetectivesのB面試聴の会…

◆UNCUT最新号にLee Brilleauxの記事が!!! 書いたのはWill Birch(『パブ・ロック革命』の著者)で、4ページの記事とのこと。今回はEric Claptonの選曲によるブルースのCDが付くので、足が早そうだ。近日中に確保しよう。◆イラクで拘束された3邦人のニュー…

今日は私にとっては12月8日と同じくらい感慨深い日。Lee Brilleauxの命日なのだ。あれからもう10年。早いものだ。尤もその訃報を知ったのは4月も終わりごろのことで、当時住んでいた「ど」が付く田舎に3週ほど遅れて届くNMEに小さく載った記事によってだった…

音楽配信メモに書かれていたことに激しく同意したので、転載。 ま、そんな連中を有権者が投票にも行かずに野放しにしてるんだから、衆愚政治これに極まれりって感じですか。投票にも行かないで、レコード会社がCCCDを強行して発売きたときにも、その先にある…

何度でも言おうじゃないか。輸入権創設問題への怒りが収まらない。まっとうな議論もなされないまま、というよりまっとうな議論が起きないよう巧妙に細工をされたことにより、このような悪法が成立しようとしていることへの苛立ち、および現行政府に対する不…

天気が良かったのでカメラを持って近所の多摩川沿いまでサイクリング。昨日の雨風で散ってしまったかと思っていた桜は案外残っていて、ほぼ満開の状態の樹も目立つ。この辺は都心より3〜4日程度桜前線の通過が遅いようだ。今年は桜の開花が早かったのと、…

会社帰りにレコファンに寄る。特に目当てがあった訳でもなく、バーゲン品のLPのエサ箱をチェックしていたら止まらなくなってしまった。その結果が以下。お金が無い無いと言いながらこんなものを買っていてはダメだろうと自分で自分を叱咤したい気分だが、掃…