2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 踊ろうマチルダ・バースデイ記念ワンマン@名古屋得三

ライヴとは常に一期一会。その日その場で見聞きした内容は、二度と再び体験することはできない。余りにも月並みな物言いに我ながら頭痛を覚えそうだが、つくづくそう感じるライヴだった。 この日行われた踊ろうマチルダのワンマン・ライヴは特別なものだった…

 Sam Cooke特集誌を読んでみた

ソウル・ミュージックの開祖と言ってもいい、偉大過ぎて困ってしまうほどの巨人、サム・クックが21世紀の日本で俄かに衆目を集めている。サムと言えば、これほどの人でありながら何故かそのオリジナル・アルバムのCD化が遅々として進んでいなかったのだが、…

 Alex Chilton『Free Again:The "1970" Sessions』

ボックス・トップスが崩壊の秒読み段階に入った時期に、アレックス・チルトンがソロ作品としてレコーディングしていた音源が『Free Again:The "1970" Sessions』のタイトルで復刻された。 この時の録音は当時陽の目を見ることは無く、86年にその一部が『Lost…

 Bhi Bhiman『Bhiman』

Bhimanアーティスト: Bhi Bhiman出版社/メーカー: Boocoo Music発売日: 2012/01/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログを見る Bhi Bhimanと書いてビー・ビーマンと読むらしい。スリランカ系のアメリカ人で、両親がスリランカからの移民。彼自身…