2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忌野清志郎@代々木公園

アースデイ東京2005の一環として行われた野外ライヴ。新宿駅のベンチでうとうとしたり、吉祥寺あたりでゲロ吐いたりしていたら、開演予定の3時を15分ばかり遅刻してしまった。「G.O.D.」を歌う清志郎の声が聞こえてくる方向へ向かい、人でごった返す代々木…

PEALOUT@下北沢Club Que

昨年秋以来のピールアウト。その時と同じQueで。先ごろ解散を発表し、7月のフジロックでのラストライヴに向けて、全国ツアーを含めて精力的にライヴをこなしている彼らだが、結成して2回目のライヴをやったというここQueに出演するのは今日が最後。ピール…

立川談志と若手精鋭落語家の会@調布グリーンホール

柳家三三『二十四考』 技術的には若手でも屈指の噺家と言われ、次世代の名人の呼び声も高い。確かに上手いなあと思う瞬間は随時。しかし下手でも笑えるタイプと上手いが面白くないタイプに分けるとしたら、どう考えても後者に属するのがどうも。他の噺も聞い…

◆限定7インチがディスクユニオンに入荷したようです 以下ユニオンから来たメールの転載。 ●エルヴィス・コステロ輸入7インチ・シングル登場!! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Side A / THE COSTELLO SHOW Brilliant Mistake 3:45 Side B / ELVIS COSTELLO & HI…

◆ビリーさん追悼ライヴ in 横浜 4月29日、横浜F.A.Dにてギターウルフのビリーさん追悼ライヴが開催されることが急遽決定。主催はHAVENOT'S。ギターウルフとツアーを行ったこともある彼らは、先日のシェルターのイベントにも出演しているが、地元横浜でもとい…

今さらながら13〜14日の日記をまとめて。 いろいろな事情から鬱気味傾向に拍車がかかっていた11日の夜、このままではいかんと思い名古屋行きを決心した。本当はそんなことをしているほど経済的にも、時間的にも余裕は無いのだけど、今私に必要なのは思い切っ…

◆高田渡死去 ツアー先の北海道で倒れ、16日未明に亡くなったそうです。5月の春一番にも出演が決まっていたのに。惜しまれるなあ。 私は入院されていたことも知りませんでしたが、虫の知らせというやつでしょうか、3〜4日前から「自衛隊に入ろう」が頭の中…

昨夜日付が変わる頃に名古屋より帰宅。書きたいことがたくさん。しかし留守中にやらねばならないこともたくさん溜まってしまった。更新は今日の夜にできる…かな? 名古屋得三でのNYLONのライヴの模様をいくつか。 もっと見たいという人はこちらをどうぞ。

◆ローリング・ストーンズ、最後の(?)ツアー発表 メンバー4人の年齢を総計すると242歳になるローリング・ストーンズが、新たにツアーを行なうことを発表した。バンドが初めてライヴを行なってから43年が経つという。 ツアーは、8月21日にアメリカのボス…

携帯発

管理人は今名古屋にいます。愛・地球博を見に来ました。 すいません、嘘をついてしまいました。本当は今夜今池であるNYLONのライブを見るためです。 一昨日の夜急に思い立ち、今はもう名古屋。さすが無職!しかしこんなことは今しかできないでしょう。後は野…

ライブ終了

NYLON最高でしたー!!! 詳しいことは帰宅してからにしますが、遠征したかいのあるすっばらしいライブであったことだけは強く主張しておきたい。 あー、昨夜3時間しか寝てないのに、まだ興奮が覚めなくて、全然眠くないよ。そう、東京のNYLONファンに嬉しい…

UA

◆アースデイ東京2005へのビデオメッセージ(WMPが必要) http://www.bcast.co.jp/webevents/yahoo/event/volunteer/earthday/2005/02_300k.asx(300k) http://www.bcast.co.jp/webevents/yahoo/event/volunteer/earthday/2005/02_56k.asx(56k) 「思いを浮かべる…

◆「春一番」今年で終了 毎年、ゴールデンウイークに大阪府豊中市の服部緑地野外音楽堂で開催される野外ライブ「春一番」が通算20回目の今年で終了することが11日、分かった。30年以上にわたって続けてきた主催者らにとって精神的、肉体的に負担となっ…

◇「反日」拡大、広東省で3万人デモ…邦人殴られる ◇中国で反日デモ拡大、広州や深センで1万人超す・不買運動に懸念 ◇中国外務省、日本の謝罪・賠償要求に「責任無い」 ◇石原東京都知事、日中両政府を批判 ◇「愛国心教育を」8割 内閣府調査 悪化「治安」トッ…

◆ポーグスの来日予定がオフィシャルから消えた件について フジロックの出演が発表され、その前には東京、大阪での単独公演が予定されていると噂されていたポーグスであるが、今日現在、彼らのオフィシャル・サイトからそれらの予定が消えてしまっている。さ…

UA

◆NHK BS-hiでナレーションを担当 3/30(月)にニュー・アルバム『Breathe』をリリースしたばかりのUAが、4/15(金)19:30〜オンエア予定のNHK BS-hi『だから私は東京に暮らす。』でナレーションを務めるという。UAが担当するのは高木正勝の特集回。また、同…

◆復活ギャング・オブ・フォーの名盤、レア音源付でリマスター盤化! ギャング・オブ・フォーのデビューアルバムにして大傑作『エンターテイメント!』がボーナストラック付きのリマスター盤で再発売。リユニオンツアーに合わせた復活プロジェクトが本格的に…

UA

◆生うたううあ 7月20日、サントリーホールにて『第21回<東京の夏>音楽祭2005 宇宙・音楽・心 UA童謡コンサート〜うたううあ〜』が開催される。うたううあが生で聴けてしまうようだ!会場は親子連れが大挙押し寄せるのだろうか。構わん、私は行くぞ。アル…

今朝のJ-WAVEでジョン・カビラが「公開まで7週間もあるのに、『スター・ウォーズ エピソード3』を待つ行列が既にできている」と伝えていた。アメリカにはスケールの大きなバカがいるものだと思って、それと同じニュースをネット上で探したのだが、現時点で…

◇人生の経験値 mixiのここ(mixiユーザーでないと見れません)を発端として流行中。人生で経験したことあるものに○×で答えるだけのアンケート。だからどうしたということは何もないのだが、やってみた。 入院 ○ 骨折 × 献血 ○ 失神 ○ 結婚 × 離婚 × フーゾク ×…

林家正蔵襲名披露公演@新宿末広亭

野暮用で昼から新宿へ。会社勤めを辞めると通勤定期というものが無くなるのでどこへ行くにも電車賃は自腹になってしまう。すると現金なものでひとつ用事を片付けるにも何かと抱き合わせようという意識が働く。新宿へ向かう電車の中で、末広亭の今月の上席は…

連載企画『FUJI ROCK の作り方』

e+内の特設ページにて、フジロック関係者へのインタビューを掲載する連載が始まっている。同様の企画は公式ファンサイト(ORG)でも行われているし、e+が企画するからにはPR色が強くなるのは仕方のない部分ではあるが、丁寧に作られていて読み応えはある。 第…

7/16日比谷野外音楽堂公演先行予約情報

UA

漢字ばっかりのタイトルだけど中国語じゃないぞ。来る7/16に開催される日比谷野音での単独公演のプロモーター先行予約が判明。一般のチケット発売は6/11からだが、プロモーターのSOGO会員対象の先行予約がSOGO Tokyoのサイトにて4/11(月)12:00〜4/24(日)23:0…

1日に振り込まれているはずだった退職金が口座に入ってなかったので、人事課に電話したら明細書の記述が間違いで実際は8日だってよ。orz 退職金をあてにしていろいろ計画してたのに…。こんな重大なことを間違うんだからもしかしたら退職金自体の計算も間違…

◆アナタの人生設計してあげます。 Totさんのとこで見つけたので早速やってみた。今の私はこんないかがわしい占いにまですがりたいのだと思う。 turnerさんの人生設計です。 年齢 職業 メッセージ 37歳 フリーター 現在無職。 38歳 浮浪者 あなたは働く気がな…

昨日、今日とほぼ終日無為に時間を過ごしてしまった。もちろんギターウルフのビリーさんが亡くなったことも一因だ。革ジャンを着て喪に服したよ。 自分ではそれほどギターウルフのファンではないと自覚していたから、これほどショックを受けたことは意外だっ…