2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆グレン・ティルブルック来日公演2005 紹介したとばかり思っていたので、今さらな告知になってしまいましたが。昨年秋、アクシデントにもめげずアットホームな弾き語りライヴを披露してくれたグレン・ティルブルック(ex:Squeeze)がまたやって来ます。 8/1(M…

日割り出演者&追加出演者発表!

オフィシャルサイトの発表キター! 7/29 (Fri) ACIDMAN / Cake /クレイジーケンバンド / Crown City Rockers / Eddi Reader / Foo Fighters / Kaiser Chiefs / ザ・キングトーンズ / Lisa Loeb / The Longcut / The Music / The Pogues / SOIL& "PINMP" SESS…

◆パワー・ポップに咽び泣き!The dB's再結成! 何と!あのdB'sが再結成してしまう!! バンド結成以前のNYパンク黎明期との繋がり、そして解散後にはR.E.M.やヨ・ラ・テンゴなどオルタナ・シーンの盛り上がりにも一役買うなど、メンバー各々の動向も非常に興…

新作『Breathe』フライングゲットー!!

UA

Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ・∀・)< 今聴いてるから静かにしてくれる? _φ___⊂)__ \_______________ /旦/三/ /| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |愛媛みかん|/

◆メアリー・ホプキン、ジョージ・ハリスン他 アップル紙ジャケ・シリーズ続々登場! バッドフィンガーに続いてアップルのカタログが続々と紙ジャケ化。4月にメアリー・ホプキンの3W、6月にはジョージ・ハリスンを含む7Wが。これはビートルズの紙ジャケ化…

◆『JAGUAR(ジャガー)』 新曲で千葉県に“喝” 県内では知る人ぞ知る、伝説のロッカー「JAGUAR(ジャガー)」が復活。千葉テレビへの番組出演などで再び活躍中だ。来月六日にはシングル「ファイト!ファイト!ちば!」がビクターエンタテインメン…

◇サザエさんのオープニングテーマを実写で再現したバカ 重たいので読み込むのに時間がかかるけど、ちょっと待ってでも見る価値あり。手間暇かけたバカの偉大さを嫌と言うほど知ろう。 ところでサザエさんのオープニングの観光案内はちゃんとタイアップ契約が…

◇男を装い、女を騙した女 北海道警木古内署は24日までに、男性を装って知人女性から現金をだまし取ったとして、詐欺容疑で千歳市幸福の無職の女(33)を逮捕した。 調べでは、女は昨年10月下旬、お見合いサイトで知り合った札幌市豊平区の女性会社員(…

UA

◆『Breathe』スペシャルサイトがオープン 3/30に発売になるUAのニューアルバム『Breathe』の専用サイトが出来ていた。ここでアルバム全曲のクレジットが公開されている。驚いたことに、今回は全曲の作曲もしくはアレンジで内橋和久のクレジットがある。従来…

◆T.REXの『Born To Boogie』がDVD化 これは快挙。T.REXのちゃんとした映像作品はこれぐらいしか無いし、全盛期の熱狂ぶりを収めた内容としても必見の一品。しかも日本版のみボーナス・ディスクが付いた3枚組とあっては、ちょっと高いけど日本版で買いでしょ…

◆2000枚限定7インチ盤リリース決定 4月に出る『King Of America』の2枚組エディションに先行して、イギリスでプロモーションを兼ねた7インチ盤をリリース!「Brilliant Mistake 」と「True Love Ways」のカップリングで発売は4月18日となる模様。日…

HMVへ行って発見したもの。 去年バンダイが発売した8盤レコードが、1枚49円で投売りされていた。定価は367円なので明らかに原価を割っている。ミカン箱サイズの箱に無造作に山積みにされていたそれは、全部朝日ソノラマのシリーズとおニャン子クラブのシリ…

UA

◆サントリーのウイスキー蒸留所で招待ライヴ開催(ネタ元:三度の飯より。) TOKYO FMの企画で、山梨県北杜市にあるサントリーのウイスキー蒸留所でUAのライヴが開催されることに。完全招待制で、上記リンクから現在応募を受付中。太っ腹なことに、新宿駅から…

◆パティ・スミスが今年のMeltdown Festivalの総合監督に! 毎年初夏にロンドンで開かれるイベント、「Meltdown Festival」の今年のディレクターをパティ・スミス様が務めることになったようだ。 既に10年以上の歴史を持つこのイベントは、ディレクターが選ん…

いくら人ごみと花粉が苦手だと言っても、3連休をずっと家の中でゴロゴロして過ごすのも人としてどうだろうと思ったので、午後から愛車ママチャリ号で外出。とりあえず行き先は決めてなかったのだが、すぐ近くを流れる多摩川の堤防沿いまで出たところで稲田堤…

◆R.E.M.来日公演レポート一覧 はいはい、10年ぶりの来日を見逃した負け組みですよ。訳あって昨年暮れからあることにお金をつぎ込んでいるため、チケットが買えなかったんですよ。座席はどこでもいいからギリギリまで待ってヤフオクで安いチケットを落とそう…

◆60〜70年代ロック復権!ムックが次々発売 このところ、ビートルズやクイーンなど60−70年代のロック最盛期のバンドに焦点を当てた雑誌が続々と発刊され、複数のアーティストの曲を集めたコンピアルバムも人気だ。今年は、ロックのルーツとされるビル…

◆コクトー・ツインズの再結成は幻に フジロックも幻と消えたか。残念だ。 せめて今出てる紙ジャケ復刻盤を買って在りし日を偲ぼうかな。『天国それともラスベガス』とか昔好きだったなあ。 ◇UFJ銀行の名を騙った詐欺メールが出回っています これうちにも来ま…

ニューアルバムの試聴開始!

UA

3/30発売の新作『Breath』から3曲がビクターのオフィシャルページで試聴できるようになっています。 それぞれ40秒ほどしか聴けないものの、アルバムの傾向は掴める。伝えられていた通りエレクトロニカの手法をより強調し、前作『SUN』の路線を継承したもの…

◆ライヴDVD『Live In Memphis 』の日本盤発売決定 上記リンクはHMVの通販ページ。5月25日発売予定で、4,935円(税込)。収録内容を見るとアメリカ盤と特に違いはないようだ。 日本発売が決まったのは嬉しいけど、とっくにアメリカ盤を注文しちゃってるんだよ…

◇何もしない人ほど批評家になる こういうことを書くバカがいるから日本では批評家という職業が成り立たないのだ。この記事の筆者が規定する「批評家」とは客観的な視点を持たず、自己のコンプレックスの裏返しとして他人を攻撃する人だそうだ。そんな「批評…

◆SUMMER SONIC 2005 出演者発表 散々他所で見てるだろうけど一応。例によって虫喰い状態による発表で、何が何だかさっぱり分からない。これで発表していると言えるのか。見た人に予想させて話題を煽るのが目的なのは分かるが。 しかしこういうものは2ちゃん…

◆現役力士「普天王」どすこい日記(ネタ元:面白いサイトを見つけたよ。) 今や猫も杓子もブロガーという時代。とうとう現役幕内力士のブログが登場した。このブログの作者は西前頭十三枚目 普天王関(出羽海部屋)である。更新はそれほど頻繁ではないとはいえ、…

勤務先にて福利厚生の一環として開講されている英会話サークルの先生が、ハワイへ引っ越ししてしまわれるため、今日はその送別会だった。この先生はカリフォルニア州出身のアメリカ人で、今NHK教育テレビで放送中の「ビジネス英会話」で講師を務める船川淳志…

今日ビックカメラのオーディオコーナーへ行ったら、こんな感じの僧侶が2名 BOSEのスピーカーを指差してあれこれ意見を交わしている場面に遭遇するという神秘体験をした。やっぱりBOSEだよな。 ◇罰は奇抜なヘアスタイル??非行集団への新対抗策 (CNN) 盗…

購入後数日放置し、今日やっと聴いたPsychagogoのセカンドが想像以上にツボ。いいぞぉこれは。近日中に感想まとめます。 ◆Winnyで売り上げ下がらず? 研究成果発表 調査はオリコン売り上げ上位30枚のアルバムとWinnyのダウンロード数をプロット。CDの売り上…

◆元セックスピストルズ 放送禁止の過激語に苦言 [ロンドン 4日 ロイター] “アナーキスト(無政府主義者)で居たいかい?”〜少なくとも、セックスピストルズの元メンバーの一人は、中年で子どもが二人居るわけで、もはやアナーキストではないのだ。 いわゆる…

◆フジロック出演者発表第2弾キターーー!!! Beck/クレイジーケンバンド/Eddi Reader/Foo Fighters/Los Lobos/The Magic Numbers ...and more artists to be announced 先週SMASH日高社長が「1週間後ぐらいには発表する」と予告した通り、出演アーティス…

金が欲しくて、働いて、眠るだけ

まずはこちらの文章をお読みください。引用元はレナ思うゆえにレナあり 表現の自由っていってもさ・・・。 昨夜、コンビニでお酒を選んでいた時のこと。 突然、とんでもない歌声が耳に飛び込んできた。「こんな夜に〜お前に乗れないなんて〜 こんな夜に〜ハ…

◆ブライアン・ウィルソン、グラストンベリーに出演 そうか、フジロックにはビーチ・ボーイズ(a.k.a.マイク・ラヴ・バンド)で、グラストはブライアンか。去年はポール・マッカートニーが出演したし、グラストはこのくらいの大御所でも出演してしまうところが…