大阪名物たこ焼プリッツ



 

SUMMER SONIC 2005 出演者発表
 散々他所で見てるだろうけど一応。例によって虫喰い状態による発表で、何が何だかさっぱり分からない。これで発表していると言えるのか。見た人に予想させて話題を煽るのが目的なのは分かるが。
 しかしこういうものは2ちゃんねらーにかかればたちどころに解読されてしまうのも常であって、それをまとめたものがいかんともしがたいさんのところに。詳細はこちら。ほおほお、TEENAGE FANCLUBOASISNINE INCH NAILSはいかにもありそうですね。NEW ORDERもタイミングを考えるとありそう。QUEENはあるとすればサマソニではなくて、ロック・オデッセイだと思うなあ。
 私は去年一度行って懲りたので、誰が出演しようとも今年のサマソニに行かないんだけどね。エルヴィス・コステロとかパティ・スミスとか、来日すれば絶対見に行く人がサマソニには出演する可能性の無い人で本当に良かった。
葬式で流して欲しい曲調査、英国首位は「エンジェルス」
 またしても、どうでもいいことで曲のランクを決めるイギリスの話題。

ロンドン(ロイター) 英インターネットラジオ局ミュージック・チョイスが9日、「自分の葬式で流して欲しい曲トップ10」の集計結果を発表した。
英国人の1位は、ロビー・ウィリアムスの「エンジェルス」だった。
欧州諸国の4万5000人以上が投票、ヨーロッパ全体と英国のトップ10をそれぞれ集計した。
英国の2位はフランク・シナトラの「マイ・ウェイ」、3位は英BBC放送が製作した番組「モンティ・パイソン」から「オールウェイズ・ルック・オン・ザ・ブライト・サイド・オブ・ライフ」。
一方、ヨーロッパのチャート1位はクイーンの「ショー・マスト・ゴー・オン」、2位はレッド・ツェッペリンの「天国への階段」、3位はAC/DCの「地獄のハイウェイ」で、ロック志向が強かった。モーツァルトの「レクレイム」は5位だった。

 ほとんど冗談としか思えない結果だ。「ショー・マスト・ゴー・オン」って(笑)。こんな企画に45,000人以上も投票したことで分かるが、ヨーロッパの2ちゃんねらーみたいな人たちが押し寄せたのだろう。「葬式で流して欲しい曲」ではなくて、「実際に流れている曲」の調査結果は無いのだろうか。
 実際のところ私も自分の葬儀ではAC/DCの「地獄は楽しいところだぜ」を流して欲しいと思っている。ただし故人の意志より遺族の意志が優先するだろうことが予想される。まあ葬儀なんて遺族が満足するために行われるものなのだが。
たこ焼きにしか見えないシュークリーム
 まさしく小ネタ。たこ焼きそっくりに見えるシュークリームに関する話題なのだが、シュークリームそのものより、この記事を書いたライターに注目したい。

たこ焼きだと思って食べたらシュークリーム! そんな不思議な話が現実にあるというのだから生きてるって素晴らしい。
広島県福山市にお店を構える老舗菓子司「虎屋本舗」の商品である「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」。東京・池袋「ナムコナンジャタウン」内のフードテーマパーク「東京シュークリーム畑」にも出品されて人気を呼んでいたり、姉妹品的存在の「お好み焼きそっくりなチョコケーキ」が様々なメディアで取り上げられたりしているため、既にご存知の方も多いのでは?
そんなわけで少し今さらな感もあるのだが、実物を見たことのない私は「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」をついに通販で購入してみたのだった。ドキドキしながら箱を開けるとそこには! たこ焼き! 
拙い写真でいまいち伝わりにくいかもしれないが、青のりのやカツオ節の感じといい、まさにたこ焼きにしか見えない!テーブルに置いてあったらまんまと騙されてしまいそう。甘い香りが漂ってくるところ以外は完璧。
これがシュークリームだというのだからまったく、と一口パクリ。ほどよい甘さ、まろやかでおいしいー! と、心の中で叫びながら口を動かしていてまた驚いた。タコが入ってる! もちろん本物のタコではなく、タコに似た食感のデザート、そう、ナタデココが入っているのだ。なんという凝りよう…。しかもよく見たら「紅しょうが」まで添えられてて(こちらは「ドレンチチェリー」がその正体)、感動ものです。
ちょっとしたイタズラにでも使えてしまいそうなこの「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」。一舟8個入りで、お値段は「タコ」入りで「紅しょうが」もついた「スペシャル版」が630円、ノーマル版は525円となっております。「虎屋本舗」のサイトで通販も可能。
それにしても創業380年だという虎屋本舗のこのチャレンジ精神は一体何なんだろう。ぜひ私も見習いたい。(スズキナオ)

 いくらなんでも適当に書きすぎ(笑)。埋め草丸出しだな。たこ焼きだと思って食べたらシュークリームだったということだけで生の喜びを実感するなよ。虎屋本舗のチャレンジ精神を見習いたい?どうぞご自由に。
 私なら現金にしか見えない紙切れが現金として使えた時に生きているって素晴らしいと実感するぞ。