2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ひとりぼっちの反乱

◆佐野元春『ネット時代の音楽ビジネスを語る』 ナタリーより。 10月29日夜、都内某所で「佐野元春 ブロガーミーティング」と題した会合が行われた。これは著名なブロガーを集めて、佐野元春が自身の活動についてプレゼンテーションを行うというクローズドな…

 The Slits x ADRIAN SHERWOOD@渋谷O-EAST

明日も朝早くから仕事なので、ひとことだけ。 アリ・アップのパンク魂は未だ健在だった。パンクに殺られるとはこういうことなのかと、10代で1976年のロンドンに吹き荒れたパンクの洗礼を受けるということは、永遠に抜けない楔を打ち込まれたようなものなのだ…

 君だけが僕の味方だった 時もあった

◆SNOOZER:特集『ロック暗黒大陸ニッポン』 HMVで立ち読みしたSNOOZERの最新号に『ロック暗黒大陸ニッポン』という特集記事があった。日本のロックアルバムから150タイトルを順位を付けて選んだもの。snoozer (スヌーザー) 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メー…

 救急車を呼べ

◆大竹まこと ゴールデンラジオ!【10月19日のゲスト・立川談志さん】 大竹まことのラジオ番組で先週放送された立川談志がゲストの回が、ポッドキャストで配信されている。mixiの立川談志コミュにて知りました。 大竹「老いに対する恐怖みたいなことを仰いま…

 UA@渋谷AX

9/2の日比谷野音以来の東京でのライヴで、全国各地を回ったツアーの楽日。平日ということもあって超満員とまではいかず、8割ぐらいの入りだった。 バックのメンバーは野音の時と同じ。ただメンバーの配置が少し変わっており、外山明が向かって左端に移動。そ…

 マサオ脱退のお知らせ

オリジナルメンバーであるベースのシホが抜けたばかりのNYLONから、今度はドラムのマサオが脱退した。既にマサオは9月いっぱいでNYLONのメンバーではなくなっており、結果的には8/4の心斎橋CLAPPERでのシホのラスト・ライヴがマサオにとっても最後のライヴと…

 No reason to cry

◆「THE DIG」50号発売記念連動企画”ロックの殿堂” シンコーミュージックの季刊「THE DIG」が先ごろ通巻50号を迎え、それに合わせて書籍の卸しを行っているトーハンのサイトに、スペシャル・ページが作られた。過去の「THE DIG」を飾ったロックの殿堂入りを果…

 Don't give up

◆ワースト・デュエット、トップ10発表 BBCのデジタル・ラジオ局が募集し、リスナーの投票によって決定したデュエット曲のワースト・ランキング。イギリスって年がら年中こんなことやってんだな。 1.ポール・マッカートニー&スティービー・ワンダー「Ebony…

 何事も無かった

やんごとなき事情により、生きてるのか死んでるのか分からない状態がしばらく続いたが、落ち着きを取り戻したので更新再開。の割にはこんなネタかよ。 ◆【ガイドライン】栗山千明に○○○○○○されたいのガイドライン 千明様から米十俵と筆をあてがわれ、 「私の…