マサオ脱退のお知らせ



 オリジナルメンバーであるベースのシホが抜けたばかりのNYLONから、今度はドラムのマサオが脱退した。既にマサオは9月いっぱいでNYLONのメンバーではなくなっており、結果的には8/4の心斎橋CLAPPERでのシホのラスト・ライヴがマサオにとっても最後のライヴとなってしまった。
 脱退の理由についてはマサオ本人からは聞いておらず、ヴォーカルのメグから伝え聞いただけなので、細かいニュアンスは分からない。ただマサオと、メグ、シマノのオリジナルメンバーとの間で、バンドの方向性について意見が合わなかったようだ。ただあくまでも発展的な脱退であり、双方にとってその選択が正しいとの判断があった上でのものであり、穏やかなものであったとはメグの弁。
 3年弱の間、NYLONでドラムを叩いたマサオが果たした役割は非常に大きい。彼が加入して2度目のライヴを大阪で見た時は、オリジナルメンバー3人のノリに着いていくのがやっとという印象を受けたが、その数ヵ月後には見事にNYLONに溶け込んでいた。必要とされている音を的確に表現する能力のあるドラマーだったと思う。NYLONを抜けてもドラムを辞めてしまう訳ではないようで、今後別のバンドで彼のドラムを目にする機会もあると思われる。これからのマサオの活躍に期待したい。
 個人的に残念なのはあまり写真を残せなかったことだ。ドラムの位置には照明が当たっていないことが多いし、NYLONはフロントの3人が絶えず動き回っているので、すぐにマサオを遮ってしまうのだ。ライヴ中の写真が撮れないのはNYLONのドラマーの宿命なのかもしれない。

 NYLONは活動を再開させるべく、現在ドラムとベースを募集中。詳細はオフィシャル・サイトにて。