2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 beatleg vol.73発売中

今月もbeatleg誌が発売になりました。巻頭特集は「HARD & HEAVY」で、主に70〜80年代のハード・ロック・バンドを取り上げています。beatlegは年に1回はこうしたハード・ロックの特集がありますね。表紙はレインボー。ロニー・ジェイムス・ディオ、グレン・…

 ボリスの蜘蛛野郎

世界一好きなベーシスト、ジョン・エントウィッスルの命日。ハリウッドで亡くなったのは2002年の6月27日なので、正確に言うならば昨日が命日ということになるのだが、日本時間では28日だったから、私の中ではどうしても今日が命日のような気がする。4年前…

 大丈夫だよ、母さん 息をしているだけなんだ

5分の3RCサクセションの日比谷野音公演のチケットは、ぴあ、e+、ソーゴーの全ての先行抽選で外れたぜ、イエー。後は一般発売しか残されていないのだが、一般発売などで野音のチケットが取れたためしはなく、ほぼ絶望的。ヤフオクだと高いんだろうなあ。こ…

 煩悩サーキットvol.2@下北沢Shelter

出演はSIBERIA、NYLON、ホルスタ、THE HOMESICKS。 こうした複数のバンドが出演するイベントの場合、よほど忙しい場合を除けば最初から最後まで見るのが観客としてのマナーであると考えているし、ニュートラルな視点で接することで未知の逸材と出合った経験…

 あいつらが来るぜ!

テポドンは竹島に落として、島ごと粉砕してくれたら全てが丸く収まるんじゃないかな、と。 ◆明日20日はNYLONのライヴ!! 下北沢Shelterにて18:30開場、19:00開演。当日券は2,500円(ドリンク代別)。 都内でのライヴは先月6日以来ということになるが、この次…

 When I'm 64

朝からネットでBonnaroo Fesのストリーミング放送を見る。最大の目当てはエルヴィス・コステロとアラン・トゥーサンである。 朝ご飯の準備をしていたので頭の20分ぐらいを見逃してしまったものの、そこからでも1時間強、トータルでは1時間半ぐらいは演奏し…

 I'm free

日付が変わる頃、溜まっていた小さな仕事の山がようやく片付いた。ホッとして久しぶりにビールなんぞ飲んでみたら、こんな味だったっけ?と味覚の変化に驚いた。ほんの10日ぶりぐらいなんですけど。 ◆【NHK】卵かけご飯すらまともに作れない料理番組 先日一…

 GO, GO, little queenie

◆1日70回以上更新してみたい 「ブログの女王」と呼ばれる人が1日に70回ほどブログを更新していることを知り、それを上回ってみたいというただその1点の興味において、実行に移してしまった人がいる。このバカこの偉大なお方はDaily Portal Zのお馴染み大…

 久々バトン

パピーズのトモコさんから回していただいたので、謹んでお受けする。これ何バトンって言うんだろう。回想バトン?●Q1●あなたは昔は何系でしたか? 小学校5年生ぐらいまでは野球小僧系、まんが道系。その後ハガキ職人系、ロック少年系へと変化。 よくある…

 People are strange

◆“うさぎさん”出会いの旅 7日午後4時すぎ、門司港駅前に、うさぎ姿の自称「着ぐるみ冒険家」の城戸さんが到着した。子どもは「うさぎさん」と歓声を上げるが、大人は平静を装って盗み見る。 あまり変化のない会社員生活を変えたいと、15年勤めた会社を2…

 Don't Talk to Me About Work

◆みなさん、さようなら。ブログ連載から降ります。 かつて「出版業界原稿料の最低水準」と揶揄された『週刊K』(匿名希望)が創刊当時「原稿料4000円」を打ち出したとき、ライターたちは「ついにここまで来たか」と絶句、悶絶、昏倒したもんであります。「…

 don't let me down

◆ビリー・プレストン死去 ロックファンには説明不要のキーボード奏者、ビリー・プレストンが6月6日、米アリゾナ州の病院で息を引き取ったそうです。まだ59歳の若さ…。 私が高校生の頃だったか、単独で来日公演を行なったはずで、その時日本のテレビ番組に…

 「Where Is the Love」iTunes限定配信

来たよ、恐れていたことが。アメリカではようやく発売になったエルヴィス・コステロとアラン・トゥーサンの新作『The River In Reverse』のiTunes版には、CDには未収録の「Where Is the Love」という曲が追加されていたことが判明。 しかも他のアルバム収録…

 村上世彰のドンとやってみよう!

◆村上世彰の逮捕に思う2 昨日の日記を書いてから丸1日と経たない内に村上氏は逮捕されてしまった。その前に行なわれた午前11時からの会見は私も見ていたが、誤解を恐れず言うならば、感銘を受けましたよ。 今回村上氏が逮捕された容疑は証券取引法違反で、…

 何もかもがこうなる為に 仕組まれていたんだ

◆村上世彰の逮捕に思う いや、これを書いている時点ではまだタイーホはされていないのだが、5日には村上ファンドへの強制捜査が入ることが確実で、ということは村上氏の逮捕、立件も時間の問題だろうと。ここまで来て逮捕できないなどということになれば、東京地…

 Elvis Costello@有楽町国際フォーラム ホールA

2月に人見記念講堂で予定されていた公演が延期されての振替えである。2回予定されていたところが1回に、土日開催が平日にと変更された割にはよく入った。2〜3週間前に「売り切れるかも」との噂まで聞いており、実際は完売まではいかなかったようだが、…

 Allen Toussaint@原宿Blue Jay Way

いよいよ現人神、アラン・トゥーサンの単独公演である。昨日のバラカン氏ではないが、皮肉にもハリケーン・カトリーナがあったお陰で、トゥーサンが日本で演奏する機会が生まれたわけで、複雑な心境ながらも雲上人の演奏が間近で見られるかと思うと、朝から…