People are strange

k_turner2006-06-11



“うさぎさん”出会いの旅

 7日午後4時すぎ、門司港駅前に、うさぎ姿の自称「着ぐるみ冒険家」の城戸さんが到着した。子どもは「うさぎさん」と歓声を上げるが、大人は平静を装って盗み見る。
 あまり変化のない会社員生活を変えたいと、15年勤めた会社を2年前に辞め、昨年6月、北海道・函館から旅を始めた。
 着ぐるみを着ることにしたのは「内気な自分の旅を楽しくさせてくれると思ったから」。会社員時代に徒歩で挑んだ日本縦断の際、最後の1週間を着ぐるみを着て歩くと、話しかけられる機会が増え、出会いが広がった思い出があった。
 しかし、見知らぬ人にとっては奇異な姿にも映る。これまでに受けた職務質問は60回以上。「日本一周をしているんです」。「がんばってね」。各地の警察官にも励ましてもらっている。

 「あまり変化のない会社員生活を変えたい」と思っている人は大勢いるはずだが、その考えがうさぎの着ぐるみ姿で徒歩日本一周へ結びつく人はあまりいない。しかしこれもまた人生。本人は満足しているようなので、いいじゃないの。これで後悔しているのなら目も当てられない。

 普段はほとんどしゃべらない内気な姿を知る元同僚は「ずいぶん変わった」と驚き、城戸さんは「寝る場所や食事など、当たり前だと思っていたすべてに感謝するようになった」と言う。
 生まれて初めての彼女もこの旅で出来た。お相手は城戸さんのブログを見て差し入れを持ってきてくれた女性。「最高の収穫」と、うさぎ姿で照れまくる。

 ………。39まで彼女がいなかった時点でやはり変わった人だと言わざるを得ないが、何でもやってみるものだな。本人は満足しているようなので(以下略)。
 人口が1億以上もいるせいか、この国にもこうした偉大な人物が時々現れる。やはり人口減少は何としても食い止めなければ。



【村上ファンド事件の影響を読む】受け止め方、内外のギャップ大きい――渋澤健・シブサワ・アンド・カンパニー代表(06/06/09)

「裁判の行方にもよりますが、『日本を代表するファンドですら、重大なルール違反を犯していた』『モラルが低く、安心できない投資先』とのイメージが広がる可能性があります。もう1つは、日本は『出る杭は打たれる、理不尽な社会風土であり、隙あらば挑戦者を排除しよういう勢力が強い閉鎖的な国』との印象が深まる懸念です」

「もう1つ。最近、日本をよく知る海外投資家と話をすると必ずといってよいほど出るのが、日本はいつになったら『ねたみ社会』を脱することができるのかという話題です。法律違反があれば法律によって罰せられるのは当然ですが、ライブドア前社長の堀江貴文氏や村上氏への『水に落ちた犬を打つ』かのようなバッシングに対し、『魔女狩りのようだ』と眉をひそめる向きも少なくありません」

 日本は日本、海外は海外では済まない話だからやっかいだ。昨年の総選挙以降の株価上昇は外国からの資金が大量に入ったことと、それに追随する国内の個人投資家が大量発生した結果。外国人投資家が引き上げてしまったら、株価はどんどん下がるだろうし、回復基調の日本経済も大打撃を受けてしまう。
 村上逮捕後の各種報道を見ていると、どうしても悪の親玉と決め付けたい意図を感じるものも少なくない。その背景にあるのは検察側の発表を垂れ流しているだけの報道姿勢の多さだ。日本にはまともなジャーナリストはいないのかと暗澹たる気持ちにもなる。
 この記事中にもあるように、法を犯した事実がある以上罰せられるのは当然とはいえ、村上の功罪の功の部分まで無かったことにしてしまうのは、日本経済にとってもマイナスでしかないのではないか。


TRUE PEOPLE`S CELEBRATION 2006開催発表
 2002年に読売ランド、2004年は秩父ミューズパークと隔年で開催されてきたオーガニック・グルーヴの野外フェスティヴァル『TRUE PEOPLE`S CELEBRATION』が8/19に開催されることが発表された。今年の会場は山中湖シアターひびき。
 馴染みの無い会場なのでどんなところだろうかと検索してみたら、7/22にオープンする山中湖湖畔の複合リゾート施設のようだ。写真を見たら富士山と山中湖をバックにしたロケーションは最高。TRUE PEOPLE`S CELEBRATIONのためにあるような会場だ。
 今のところ発表になっている出演者は、MEDESKI MARTIN & WOOD、ANTIBALAS、THE SLIP、AMON TOBIN、KID KOALA、Double FamousCINEMA dub MONKS他。滅茶苦茶そそられる。