2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 Drunk or Die Vol.6@下北沢Club Que

夜のストレンジャーズ企画による2マンイベント『Drunk or Die』の第6回。今回の対バンはハッチ・ハッチェル・バンドだ。ちょうど休日に当たっていたこともあって、何週間も前から楽しみにしていたのだが、数日前になって野暮用が立て込んでしまったのに加え…

 ハートがホワン

◆超迷曲「恋のホワン・ホワン」再発! 三遊亭円丈による幻のレコード、「恋のホワン・ホワン」が遂に再発された。好事家の間ではつとに有名な作品だが、一般的には知らなくて当たり前の代物だ。 発売は1981年暮れ。前年から続いていた漫才ブームとザ・ぼんち…

 クレイジーミッドナイト69@川崎Club Citta

「ロックンロールお年玉」の第二部である。第一部が終わったのが22時半ぐらいで、第二部の開演まで2時間ほどあった。土地勘はあれど、私が住んでいた10数年前とはすっかり見違えた川崎の街をうろうろし、手ごろな立飲み屋へ入る。焼き鳥2本とモツ煮(絶品)を…

 ロックンロールお年玉@川崎Club Citta

最後にクラブ・チッタへ行ったのはソニック・ユースの時だったか、クランプスの時だったか。いずれにしても10年ぐらい前で、今の場所に移転する前のことだ。昔チッタから徒歩15分ぐらいの所に住んでいたこともあり、非常に懐かしい気持ちで再訪。かつてシネ…

 THE DIG No.55発売中

シンコーミュージックからTHE DIGの55号が発売されました。メインの特集は「1969」。ロック史において特に激動の1年だった69年の出来事を、40年後の現在から検証するというもの。私も目を通しましたが、読み応えのある特集でした。それにしてもたった1年の間…

 わだすの行く年来る年

明けましておめでとうございます。何となく挨拶してみたくなりました。 この年末年始は9連休だという羨ましい方もいたようだが、私は大晦日まで仕事。職場は年中無休で稼動しており、元旦から出勤の覚悟もできていたけれど、会社はそこまで鬼ではなかった。1…