2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 It Ain't Me, Babe

雨がそぼ降る中、仕事帰りに吉祥寺へ。バウスシアターで行なわれた『「ドント・ルック・バック」発売記念ボブ・ディラン・ナイト前夜祭』のためである。 上映5分ほど前に到着してみると既に9割近くの座席が埋まった状態で驚く。世の中には酔狂な人が多いもの…

 Dancing with Mr. D

今日はボブ・ディランさんの誕生日だそうだ。66歳だとか。冷静に考えるとすげーな。 そのボビーさんが若かりし頃のドキュメンタリー映画『Don't Look Back』のDVDが発売になったので早速購入した。2枚組の限定版と、1枚ものの通常版があり、限定版はアマゾン…

 Hear Nothing, See Nothing, Say Nothing

◆私家版80年代ロック・アルバム・ベスト25 先日のエントリーでレココレ誌が選んだ70年代ロック・ベスト・アルバム100について触れた。その内容がいまひとつ、いやいま七つぐらい納得のいかないものであったのは、既に述べた通り。100選の元になっているのは…

 The World is a Ghetto

◆70年代ロック・アルバム・ベスト100 ここ数ヶ月購入していなかったレコードコレクターズ誌を、ふと買ってしまった。特に理由はない。 創刊25周年記念企画として、60〜80年代までを10年ごとに区切ってロックのアルバムのベスト100選を連載しており、今月号は…

 あんたは一体誰なんや 

◆英HMVグループ、日本事業を売却へ 3月に「売却・撤退も視野に入れて事業を見直す」としていたHMVが、売却の方向で動いているようだ。HMVは売り場面積のわりに在庫点数が少なくて、はっきり言うと、品揃えが悪かったので足を運ぶ気にならなかった。売れ筋…

 Sing a simple song

ゴールデン・ウィーク中は休みが2日あった。大晦日や元旦も出勤するような仕事をしているので、ゴールデン・ウィークごときではそうそう休めないのである。 その2日のうち、1日は映画『ドリームガールズ』を見に行った。たまたま通りがかった近所の映画館で…

 Hip-Oより初期11タイトルが再発中

エルヴィス・コステロのアルバムがまたまたリイシューされている。Rhinoが丁寧に編纂したデビューからワーナー期までの17タイトルの2枚組再発シリーズがようやく完結したかと思いきや、今度はHip-Oから『Blood & Chocolate』までの11タイトルを再々々リリー…

 シングル「黄金の緑/Love Scene」発売中

UA

去年発売のアルバム『cure jazz』からはシングルが発売されなかったので、かなり久しぶりとなるUAのシングルである「黄金の緑/Love Scene」が発売中。昨日購入して何度か聴いた。 ジャケットに貼られたステッカーには「両A面」であることが謳われている。C…

 beatleg vol.83発売中

今月もbeatleg誌が発売になっています。表紙&巻頭特集はニール・ヤング。 見本誌が3日ほど前に届いているのですが、時間が無くてまだ読めていないため、内容については特にコメントしません。 私はプライベート盤のレヴューを数点担当。