2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 Paul McCartney & Wings『Band on the Run』SPECIAL EDITION

ポール・マッカートニーのアーカイヴ・コレクション・シリーズの第1弾、『バンド・オン・ザ・ラン』が遅ればせながら我が家にも届いたので、早速聴いてみた。 私が購入したのはCD×2+DVD×1のSpecial Edition(日本盤では「デラックス・エディション」と呼ば…

 The Jimi Hendrix Experience『BBC Sessions』

ジミ・ヘンドリックス没40周年に当たる今年は、ジミの公式カタログの発売権がソニーに移ったこともあって、怒涛のリリース攻勢が続いている。3月の第1波に続き、今月は大量リリースの第2波が。その中でも注目作品はCD4枚、DVD1枚のボックスセット『West Coas…

 Elvis Costello『National Ransom』

スターバックスが設立したレーベル、Hear Music移籍第2弾。Universalに所属していた頃はアルバムごとに発売するレーベルが異なっていたエルヴィス・コステロだが、落ち着くべきところへ落ち着いたかなという気がする。 前作『Secret, Profane & Sugarcane』…

 Buddy Guy『Living Proof』

自然の摂理なので仕方ないとはいえ、この歳になると体力、気力の衰えが著しい。もうバカボンのパパも、マカロニほうれん荘のきんどーさんも、私より年下になってしまった。ジョン・レノンやエルヴィス・プレスリーなら、私の歳にはこの世にいなかった。 中学…

 Fistful of Mercy『As I Call You Down』

ある朝、かけっ放しにしていたインターFMの番組から流れてきた曲が私の耳を捕らえた。米南部テイストの泥臭さが感じられるフォーキーなバラードで、乾いたアコースティック・ギターの音色と、穏やかな歌声によるハーモニーにしみじみとした味わいがあった。 …

 デラックス・エディションの方が安い件

CDのデラックス・エディションってあるじゃないですか。洋楽の往年の名盤のオリジナルを収録したディスクと、レコーディング時のアウト・テイクやライヴ音源が入ったディスクをカップリングした2枚組のシリーズ。オリジナル盤もリマスターされて音質がアップ…

 Bob Dylan『In Concert Brandeis University 1963』

Amazon USに発売前から注文していたディランの『The Witmark Demos: 1962-1964』が7日に届いた。早い時なら発送から5日ほどで届くこともあるのに、今回は2週間以上かかっての到着だった。 このアルバムは日本盤ですらとっくに発売されているので、店頭へ行け…

 Edward O'Connel『Our Little Secret』

ネット上を徘徊していて偶然知ったアーティスト。予備知識は全く無かったが、このジャケットを見て、ハートをズッキュンと打ち抜かれた。 元ネタが分からない人がいるかもしれないので、念のため種明かしをしておくと、これはニック・ロウの往年の名作、『Je…

 リリース情報:Miles Davis『The Complete Columbia Studio Recordings』

さすが年末、ボックスセットが出るねえ〜。と言ってもこれは全くの新商品ではなくて、過去にも発売されたことがあるセットの廉価再発。それにタイトルが紛らわしいので解説があった方が良いかと。 Complete Columbia Studio Recordingsアーティスト: Miles D…

 2011年3月、LEW LEWIS来日決定

今タイトルを入力していて、「んな、アホな」と突っ込もうとした自分がいた。でもこれは事実なのだ。あのルー・ルイスが!!遂に日本にやって来る!!!!! このニュースを知ったのは昨日のお昼ごろ、よく拝見している☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ パブっ子BBS ★☆★ ☆★…

 2011年春、ボブ・ディラン来日?

四半世紀に及んで続いているディランのファンジンISISによると、2011年春に日本とオーストラリアでディランの公演があるのではないかとのこと。ディランの来日に関しては噂だけであればよく登るので、それだけならばさほど驚きはしなかったのだが、ここに来…

 John Legend & The Roots『WAKE UP!』

アメリカで中間選挙が行われ、オバマ民主党が大敗したと報じられている。長らく続いた共和党政権からの変革を訴え、大統領選挙を勝ち抜いたオバマ旋風から2年。その登場の仕方や、黒人初のアメリカ大統領という立場が劇的であっただけに、人々の期待も大きか…

 Bob Dylan『THE ORIGINAL MONO RECORDINGS』インプレその7

ボブ・ディランのモノ・ボックス、インプレ・シリーズも今回で最終回。第8作目にして、モノ主導で作られた最後のアルバムである『John Wesley Harding』を取り上げる。 ■『John Wesley Harding』 1966年7月に起きたバイク事故で瀕死の重傷を負ったディランは…