2011年春、ボブ・ディラン来日?



 四半世紀に及んで続いているディランのファンジンISISによると、2011年春に日本とオーストラリアでディランの公演があるのではないかとのこと。ディランの来日に関しては噂だけであればよく登るので、それだけならばさほど驚きはしなかったのだが、ここに来てにわかに信憑性が高まってきた。
 まず10月下旬に、カンボジア公演が予定されているとのニュースが伝わってきた。時期については未定ながら、2011年の4月までにプノンペンで公演を行えるよう、交渉が最終段階に入ったとのだという。(ソース→Dylan To Play Cambodia?
 プノンペンOlympic Stadiumという会場では今月27日にレナード・コーエンがコンサートを行うことになっており、同じプロモーターによってディランの公演も計画されているのだという。
 続いて、4月にはオーストラリアでの公演が確定した。4月下旬に行われる「Byron Bay Bluesfest」というイベントの大トリとして、ディランの出演が決定した。(ソース→Byron Bay Bluesfest※音が出ます)
 このフェスは4月21〜25日にかけて開かれる大規模なもので、出演はベン・ハーパー、マイケル・フランティ、ブラインド・ボーイズ・オブ・アラバマ・フィーチャリング・アーロン・ネヴィル、デレク・トラックス&スーザン・テデスキ・バンド、ロバート・ランドルフ&ザ・ファミリー・バンド、メイヴィス・ステイプルズ、トニー・ジョー・ホワイト、エルヴィス・コステロ&ジ・インポスターズ、B.B.・キングなどなど、ラインナップも非常に豪華。ディランの出演は最終日で、4日よりチケットの発売も始まっている。
 さらにディランとエルヴィス・コステロ、B.B.・キングの3組でメルボルン公演も行われるのではないかと言われている。(ソース→「Dylan, B.B. King and Elvis Costello are expected to announce headline shows in Melbourne next year.」
 カンボジアとオーストラリアへ来るのであれば、極東地区へ足を延ばすことも期待したくなる。ディランは今年の春のツアーで中国公演が実現できなかったので、その再チャレンジと併せて日本まで来るなんて話も、あながち妄想とは言えないだろう。


 ところで、Byron Bay Bluesfestに出演するエルヴィス・コステロは、3月に日本公演が決まっている。(ソース→Elvis Costello "solo"
 久々の単独公演で来日するのは嬉しいが、東京と大阪で1公演ずつ。しかも「ソロ」での来日と聞いてずっこけたファンは少なくないに違いない。先日発売になった新作、『National Ransom』を聴けば、バンド編成によるライヴが見たいと思うのは当然。オーストラリアには4月にバンド(インポスターズだけど)で行くのであれば、少し時期をずらして日本にも来てくれたら良さそうなものなのに。


Dylan-2010 World Cup Edition

Dylan-2010 World Cup Edition

 Amazonを見ていたら、こんなCDが出ていたことを知り、思わず吹いた。『Dylan 2010 World Cup Edition』って(笑)。ディランとワールド・カップって何の関係があるのだろう。内容は2007年に出た『DYLAN THE BEST』と同内容の18曲入りベスト盤。珍しい曲は入っていないけれど、珍品には違いないのでコレクターの方やみうらじゅんさんはどうぞ。