2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 Beatles mono box sold out?

21世紀に入って既に8年も経ったというのに、未だに音楽を聴くのにパッケージ・メディアにこだわっているオヤジどもの間で話題沸騰中なのが、来月発売されるビートルズのリマスター盤だ。今時CDなんてかさばるだけじゃん、アルバム1枚聴くなんてだりぃーっし…

 six「LHBB」release party!!@新宿Red Cloth

THE FEMININE 女の子3名に加え、メンバーにゴリラがいる時点でクレイジーさといかがわしさが満点だ。音の方も正統派のガレージで○。ジェリー・リー・ルイスとかリトル・リチャードなんかの黒いのと白いのが入り混じった曲を多く取り上げるセンスも見上げたも…

 アメリカでレコード盤販売数倍増

Nielsen SoundScanレポートによると、2008年にはU2のバックナンバーアナログ盤再発などがあり、188万枚の新品LPが販売されており、2007年と比較し、89%のアップ。これは申告に基づく数字であり、ここに含まれないインディーレーベルを含めるとこの2〜3倍は売…

 パワーポップ備忘録 ワンワン編

◆『Mirror Stars/Think Pink 』The Fabulous PoodlesMirror Stars / Think Pink (Reis)アーティスト: Fabulous Poodles出版社/メーカー: American Beat発売日: 2009/08/11メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る ファビュラス・プードルズ、通称ファ…

Sing it again, Elvis

インポスターズと来るからには新作からはあまり演奏しないだろうなとは思っていたが、まさか1曲も無しとは。アメリカでも今夏のツアーでインポスターズとやったときは1〜2曲は組み込んでいたのに。 しかし完全フェス仕様のセットとしては理解できるものだっ…

SPECIALS

燃え尽きた…。 そら皆おじさんになってたよ。ジェリーはやっぱり不参加だったよ。でも音は往時のキレがあった。 ファーストは今年で30周年だってさ。リアルタイムではなかったけれど、私だってあれを23年ぐらい聴き続けたのだ。30年前には生まれてなかった若…

Elvis Costello & The Imposters

何だかんだ言っても最高じゃないか!エルヴィス絶好調だったよ。

トムトムクラブ

3曲しか見られなかったな〜。ブレイクビーツもラップもスクラッチも、一般的にしたのはこの人たちと言っても過言ではない。それだけに今や牧歌的ですらあった。一番聴きたかった曲は聴けたので、まあ満足だ。

ジョーン・ジェット

黒のタンクトップで頑張ってたぜ。多少肉付きが良くなったとはいえ、ルックスの衰えが感じられなかったのは立派。セックスシンボルとしての面影は十分あった。 1曲目でバッドレピュテーション、2曲目では早くもチェリーボムが飛び出すサービスぶり。ランナウ…

EGO-WRAPPIN'

いやーー、良かった!このところのレコーディング作品には焦点が合ってない印象を抱いていたのだけれど、ライブはバッチリだった。 思いの外ロックンロールな出だしで不意を突かれて、中盤からスカビートを中心に捲し立てた。A LOVE SONGには鳥肌が立ったな…

Birdy Nam Nam

ダンスステージでチラ見。 4人のマニピュレーター(と言うのか知らないが)が奏でる肉体的なラップトップミュージック。これはいい腹ごなしになった。

AA=

ソニックステージでチラ見。初めて見るけどどこかで聴いたような保守的なデジロック。腹ごなしにもならない。

飯タイム2

牛スジ焼き。1000円。 やっぱりもう一食行っとくことに。これもコストパフォーマンスの点では微妙だな。牛スジよりこんにゃくたっぷりだし。 しかしさすがに二食食べると苦しい。フジと同じ調子で食べても歩き回らないからお腹が空かないことを、すっかり忘…

飯タイム

静岡焼き丼。700円。 まあ鰻丼なのだが。並ばずに買えたのは良いとして、この値段でこの量は国産だから仕方なしか。腹六分目って感じだ。

パオロ何とか

イギリスで大ヒット中だというので、この人に間に合うように家を出てきた。 オーガニック風味のAORの人かと勝手にイメージしていて、実際前半はそういう曲も多かったが、案外ロックしていた。サックスを入れたラテンロックやらシクスティーズなソウルナンバ…

着いた

幕張は天気が良くて暑い。

京葉線

相変わらずホームが遠いな。これはもう東京駅とは言えないのではないか。 でも今日一番歩くのは、多分ここなんだよな。

サマソ日記

フジロックから帰って来た途端、怒涛の残業ライフに舞い戻ってしまいフジ日記も不完全なまま、サマソニに突入してしまいました。今電車で会場へ向かっています。 サマソニの環境の悪さはここでも前々から苦言を堤していた通りですが、エルヴィスとスペシャル…

飯タイム再び

チキン南蛮丼ダブル。700円。 スペシャルズで暴れたらお腹が空いたので、これが晩御飯。質、量、値段とも納得。今日食べた中ではこれがベスト。

サマソ日記終幕

やっぱりサマソニはフジロックとは異質なものだし、フジのような達成感や充実感は乏しい。運営や会場環境には納得出来ないことは多々あるし。 でも今は何も言うまい。素晴らしいアクトが全部洗い流してくれたのだ。スペシャルズやエルヴィスやEGO-WRAPPIN'に…