2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も味の素スタジアムでは東京JAZZが開かれていて、これだけ天気が良いとそちらへ出掛けたくなるのが人情というものだが、そうもいかない。私にはセカンド・ジョブがあるのだ。締切りもとっくに過ぎてるし。ということで午前中からパソコンに向かうが…

ジョシュアレッドマン終了。若さほとばしる熱狂的な演奏。思わず立ち上がって拍手してしまいました。

ハンコックトリオ終了。ディジョネットすげー。あれだけの太鼓を操るというだけで尊敬に値する。野外で聴くジャズはいいなー。

やっと日が蔭って来て、風も出てきたので気持がいい。ハービーのトリオは落ち着いた感じでマターリしていいぞー。極楽じゃ。

t

スピーチのライブが終ったところです。サイコーーー!!会場には3時過ぎに着いて、ユッスーの演奏中に51くんと合流。暑くて暑くて汗が止まりません。ビールをガブガブ飲んで、それが一瞬にして汗に流れだすよ。 しかし客の入りは最低。10分の1も埋まっていな…

t

ハービーハンコックのピアノを聴きながらビールを飲んでます。最大級の贅沢だ。

時間の表示のコマンドを間違えていたようです。

さすがにこれではただの酔っ払いの戯言みたいなので、いや実際酔ってたのですけど、もう少し総括的なことを。ハービー・ハンコックが開催前に寄せたコメントである「フェスティバルの心はジャズの心」というのは原語では何と言ったのか知らないし、この訳が…

就業後、パルコ・ミュージアムへ。ぼやぼやしていたら「パティ・スミス展」は今日が最終だった。60年代末にニューヨークへ出てきたころから現在までのドローイング作品や割と最近始めたらしい写真など、ミュージシャン、詩人以外の部分の芸術家パティ・スミ…

北米の大停電のニュースに関連して、アメリカでの電力行政のあり方、日本との比較などもちらほら取り上げられてるようだ。それらに目を通していて分かったのだが、先日11日の日記に書いたことは大いなる認識不足だったことが判明。日本においても電力の自…

涼しいというより寒い。おまけに朝から土砂降り。こんなに肌寒い終戦記念日って記憶する限り初めてだ。いつも通り出勤。私の勤務先は盆休みという全社的な休みは無い代わりに7〜9月の任意の時期に夏休みが取れるという話は前にも書いた。お陰でフジロック…

朝5時過ぎにあまりの寒さに目が覚める。窓こそ開けっ放しにしていたとはいえ、これが8月の気温か?今年の夏ってたった10日あまりで終了?雨がしとしと降ってまるで梅雨に戻ったみたいだ。それとも秋の長雨がもう始まったのか。ソファで寝ていたせいか風…

朝起きて、会社行って、帰ったら原稿書き。ではなく、今日は会社が引けてから暑気払いに誘われていたので新宿へ。原稿は書かねばならないうち、やっと半分を越えたところなので本当はそれどころではないのだが、そろそろ息抜きの機会を作らないと脳がオーバ…

朝起きて、会社行って帰ってきたらセカンド・ジョブ。このところそのパターンしか書くことはないのかと言われそうだが、本当にこれ以外のことはやってないのだから仕方ない。同じような話が20日ぐらいまでは続くぞー。 強いて言うならば会社帰りに新宿の塔レ…

「盆!、盆じゃござんせんか!」というネタは確か前にも使った覚えがある。世間は本格的に盆休みに入ったようで、通勤の電車が空いている。それをいいことにどケチな京王電鉄が冷房を止めやがるのには閉口。せっかく空いてるのにありがたみが薄れるじゃない…

昨夜夜半過ぎまで吹いていた強風もやっと収まったようで、今朝は台風一過の晴天。澄んだ青空が広がって、日差しは強いもののカラッとしているので気持ちがいい。こんな日はどこかへ出かけたいところだが、私は家に閉じこもって原稿を書かねばならぬ。 昨日出…

これを書いてるのは午後2時。早く台風通り過ぎてくれないかなー。この土日は完全に引き籠もって原稿執筆に専念するつもりだったのだが、この荒天では2日分の食料の買い出しに行けない。仕方ないので今朝は100円ショップで入手した600グラムで100…

日記つけてる余裕も無くなってきた。でも放置できない小心者なので、自閉症のつぶやき程度に更新。 この間から書いてる単行本とは別の原稿依頼が来てしまった。来ない時は全然来ないのにどうしてバッティングするのか。どこかで示し合わせてるのか。いずれに…

暑い。昭和三十年代に三種の神器のひとつに数えられたクーラーは、これから高度成長期を迎える我が家には無い。かろうじて冷風扇だけが存在するのだが、こいつは本体の前面から20℃ぐらいの風を送り出すのでその風に当たっていれば確かに涼しい。ただし同時…

梅雨は明けたらしい。やっと明けたと思ったら真夏の暑さでご挨拶とはいかがなものか。君達のやり方にはエレガンスが感じられない。それはそうとサマソニやRIJFは盛り上がっているのかのお。この天気は野外イベントには申し分無いはずだ。よろしいなあ。 …

去る7月13日に京都は上賀茂神社で行われたUAの「満月祭り」のビデオが手に入った。編成はフジロックの時と同じ。ギター×2、ベース、ドラム&パーカッション、ヴァイオリン、チェロ、スティールパン&キーボードで、朝本浩文が不参加。フジの時は髪を下ろ…

ウィルコ・ジョンソン来日公演決定 http://homepage1.nifty.com/wilkojohnson/index_JP.html 2003 10/22(水)福岡 Drum Be-1 Open 18:00 Start 19:00 前売 \5,500 入場整理番号付 1ドリンク別 (問) Tsukusu 092-771-9009 10/23(木)広島 Club Quattro Open 18:…