昨夜夜半過ぎまで吹いていた強風もやっと収まったようで、今朝は台風一過の晴天。澄んだ青空が広がって、日差しは強いもののカラッとしているので気持ちがいい。こんな日はどこかへ出かけたいところだが、私は家に閉じこもって原稿を書かねばならぬ。


昨日出来なかった洗濯をしながら、粛々とパソコンに向かう。それにしてもはかどらないなあ。有名ミュージシャンだけあって資料が豊富にあるのはいいが、資料によって細かい記述に食い違いが散見されるのは困りもの。どれを信じたらいいんだ!裏付けを取るためにさらにネット上を行ったり来たりしているうちに時間はどんどん過ぎてしまう。かと言ってまさか「はてな」で質問する訳にもいかないので、自分で調べるしかない。1時間ぐらい資料を引っ掻き回した挙句、事実の特定は困難であり、該当部分を盛り込むのは断念せざるを得なかったりするとどっと疲れる。こんな時は青空を見上げて涙ぐむしかないではないか。


こうして私の休日は洗濯したり、泣いたりして過ぎていくのだった。午後、とりあえず出来上がっているところまで編集者にメールで送信。全部で20数枚のアルバムの解説を書かねばならないので、出来上がったのはまだ4分の1ほど。それ故でへへーと惚けながら転げ回ることは許されるはずもなく、引き続きパソコンに向かっていると、夜になって編集者から電話。送った分についてはお褒めの言葉をいただき、ホッ。残り4分の3も頑張ろっと。