2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い。ようやく夏が来たみたいだ。会社からの帰り道、新宿のレコ屋を2〜3軒廻る。7月はパティ・スミスの来日とその後はフジロックがあったこともあり、気が付けばレコ屋に足を踏み入れるのは3週間ぶりぐらいだ。こんなにブランクが空くのは、私としては…

昨日メールで依頼が来ていた原稿について編集担当者と打合せ。詳しいことはまだ明かせないけれど、某有名英国人ミュージシャンの単行本で、私はその中でアルバム10数枚の解説を書くことに。1枚あたり4〜500字程度なので大した量ではないものの、締切…

THE WHOの『The Kids Are Alright』がDVDに ! http://members.shaw.ca/holidaycamp/j/whonews/index.htm 個人的には先日のZEPのDVDと同じくらい嬉しいリリース。VHSで持ってるビデオは何回見たことか。あの大傑作がDVDで見られるだけ…

夏休み終了。今日から職場復帰。出社したら予想通り仕事がどっちゃり溜まっていた。フジロック帰りのピースフルな頭が嫌でも現実モードに。 年に一度のフジを満喫して帰ってきた時に毎回思い出すのはジェームス・ブラウン様が黒人層の子供たちへのメッセージ…

年に一度の楽しみが今年も終わってしまった。今朝の苗場は祭りの後の切なさと気だるさに支配されていた。フジロックが終わってみると、この時期の苗場スキー場周辺は実に寂れたところだと気付かされる。毎年のこととはいえ。 今日はこれといって用事もなく、…

マッシブ終了ー。いやー良かった。物質文明を批判するメッセージをスクリーンに映しながら、フィジカルなダンスミュージックでもある。知覚を刺激する音楽、というかアートでした。 でもこれで3日が終ったなー。いろいろあったけど今年もいいフェスだったよ。

さて、腹ごしらえをしたらマッシブで絞めだ。 オアシスエリアでとうとう越後ワイン発見!やっばりウマー。

ELVIS良かったーー!最高だー!バンドとの絡み合いも文句無し!新曲も聴けたし、客も充分盛り上がったし、フェスのアクトとしては申し分ないでしょう。ベテランの味とトップアーティストの貫禄と、そしてロックンローラーとしての本性と、全てが詰まったライ…

開演10分前。サウンドチェックも終了し、人も集まってきた。 いつでも来い!!

そしてこれからいよいよELVIS。ステージ全体と客の反応が見たいので、敢えてモッシュピットの後ろを陣取った。 しかし開演30分前とはいえ集まりが悪いな。ビョークの10分の1ぐらいか。

くるり終了。今の編成になってからは初めて。ストレートなロックバンドスタイルの上、音が割れていてCDで聴ける音響的面白さは希薄だった。でも東京が聴けたのは個人的に嬉しい。99年のフジロックを思い出してじーん。

ニックロウ終了。去年の来日公演とほぼ同じ選曲で同じスタイルでの演奏。いいのだ。私はワンフーですから。思ったよりは客が集まったし、暖かい声援があって良かった。

不滅の男、エンケン終了。三上寛にしてもそうだがあの世代は熱いなあ。言音一致の純音楽家ってのは笑った。来年はグリーンに出てほしい。

一転して三上寛。最高のフォークパンク!夢は夜ひらくもやったぞ。 私の隣ではミッシェルのキュウちゃんも見てました。

ホワイトでクラムボンが演奏中。天気は良いし、腹ごしらえも済んだし、のんびり聴く。空にはとんぼが飛び、無数のしゃぼんだまが舞い、いい感じ。

苗場快晴。今日は9時過ぎまで熟睡していたのでのんびりしたスタート。

ビョーク終了!携帯なんかで入力するのがもったいない圧倒的なパフォーマンス!!

去年見た時はイマイチな印象を残したMUSICだったが、今年は成長したことが分かるスケールの大きさと、登り調子にあるバンド特有の勢いがあって、好感度アップ。 さて、その間また雨がしかもかなり激しく降りだした。これから実質大トリのビョークだが。。。

MUSICがなかなか始まらないので近くのネットカフェへ行って、放置中の掲示板をチェック。携帯からは見れないのでね。しかし置いてあるのがマックなのでどうやったら書き込めるのか分からなかった。 今グリーンにプライマルが出てるせいか、マーキーの周りは…

日が落ちて気温も下がって参りました。でも昨日のことを思えば楽チンそのもの。 これからマーキーでCORALの代打のMUSICを見ます。

グリーンでコールドプレイが演奏中。メロディアスな音は今日初めてなので新鮮でいい。

気温が下がってきたせいか、飲むとすぐにトイレへ行きたくなる。そのトイレが遠い上に並びがきつい。20分待ちはざら。やはり今年は人が多い。

デトコペの間に51君たちとはぐれてしまった。 移動しながら見た外道は退屈だったのですぐ退散。今はオアシスエリアまで来てワインともつ煮込みでマターリ。 ワインと言えば一昨年ここで飲んだ越後ワインが最高に美味かったのだが、今年も出てないみたいで残…

DCPRG最高!1時間ぐらいファンキーなリフを聴いていると脳味噌がトロトロになる。 デトコペの演奏中にカーーッと晴れたかと思ったらにわかに曇りだし、細かい雨が。山の天気は恐ろしい。

晴れてきたー!!今度は暑いぞ。 今オレンジコートへ移動してDCPRGが始まるところ。

雨あがったぞ!しかも時々太陽も顔を出す。足元は悪いけどこのまま雨が降らなければいいが。 DDBBで朝から盛り上がった後、メシタイムを挟んでこれからヘブンでトロージャンズ。

今日こそはと思ったが、願いは届かず雨だー。外は7月とは思えないくらい寒い。

ビョークのステージングは想像以上に神秘的で唯一無ニの素晴らしいものだった。それを増幅させる効果があったのは、びっしり埋まった人、人、人。あれだけの人間が集まったという事実が生むグルーブがあのライブの成功を導いたのだ。

苗場は今雨が降ったりやんだり。時々激しく降る。大半の人がカッパを着こみ、今のところ大きな混乱は起きていない。しかし金曜なのに人の数は物凄い。金曜としては過去最高だろう。

結局ミッシェルには間に合わず。英国産ミートパイをつまみにビールを飲んで、今はレッドマーキーでminutemanというバンドを見てます。