昨日メールで依頼が来ていた原稿について編集担当者と打合せ。詳しいことはまだ明かせないけれど、某有名英国人ミュージシャンの単行本で、私はその中でアルバム10数枚の解説を書くことに。1枚あたり4〜500字程度なので大した量ではないものの、締切りを聞いたら後2週間も無いらしい。あははー。これでサマーソニックは行けないこと確定だな。そもそもチケットを買ってなかったから、売り切れた8月3日は断念してたけど、2日はぶらり途中下車気分で行ってみようかなとは思っていたのだ。しかしこのスケジュールではそれどころではなさそう。


ところでこの単行本、初版は4桁の前半しか刷らないらしい。一応ヒントを与えておくと、東京ドームで演奏するほどの人ですよ。音楽書籍の不振はこのレベルまで来てるのかと暗澹たる思い。それに伴い、原稿料も超チープ。執筆を生業としてる人なら断っても不思議ではないレベルとだけ言っておこう。