2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 iTunes Originals

UA

◆iTunes Originals発売中 こちらは日本のiTunes Storeでのみ購入可能。全17曲が収録されており、内3曲がこのiTunes Originalsでのみ聴けるヴァージョン。いずれも今年のツアーのバンドで録音したスタジオ・ライヴのようだ。その3曲とは「情熱」「真夜中のギ…

 Radio Nowhere

◆ブルース・スプリングスティーンの新曲無料配信中 10月に発売されるブルース・スプリングスティーンの新作『Magic』の収録曲である「Radio Nowhere」のフル・ヴァージョンがiTunes Storeにて無料ダウンロードできる。ただしアメリカのアカウントが必要。 久…

 Idiot wind

◆みうらじゅんの私の人生すべてお見せします 第一回 木彫の巻 第二回 ダサ袋の巻 第三回 キャップの巻 第四回 栓抜きの巻 第五回 念仏の巻 第六回 鍾乳洞の巻 第七回 一枚の写真の巻 第八回 カニパンの巻 第九回 スクラップの巻 第十回 つっこみ如来の巻 第…

 Hell Ain't A Bad Place To Be

◆世界を震撼させた20世紀の衝撃写真 らばQより。圧巻のエントリーである。 報道写真を中心とした20世紀を代弁した写真の数々に、その写真の背景、後日談などが添えられている。一度は目にしたことのあるものばかりだが、1枚の写真がいかに雄弁であるかを改…

 See How We Are

◆PUNK/HC FILM FES 30年に及ぶパンクの歴史を辿るドキュメンタリー映画『PUNK’S NOT DEAD』が9/1から上映される。私はもちろん見に行くつもりだが、この公開に先駆けて8/25から1週間、パンク関連映画が連日上映される。こちらも必見。こんな素敵な企画を立て…

 銀杏BOYZ / あいどんわなだい

銀杏BOYZ初のシングルにして、新録音源としては2年半ぶりのリリース。これだけの期間が空けば、当然大幅な変化が起きているものだろうと予想したが、それは裏切られた。従来通りのイメージを守ったという印象。カップリング曲の「東北新幹線はチヒロちゃんを…

 Peg

◆世界の音楽知りたい! YouTubeなどから世界各国のユニークな音楽の映像を紹介したスレッド。とても全部は見切れないが、ポツポツと拾っているだけでも面白い。読み方も分からないロシアのミュージシャンが妙にアメリカかぶれだったりとか。さすがYouTubeと…

 Born to lose

◆日経平均874円安、下げ幅7年4カ月ぶり・終値1万5273円 記念カキコ。平均株価はこの1ヶ月で3,000円以上、この3日だけでも1,571円も下がっている。これだけ急降下すると気持ちがいいなあ。昨日は京王線が、今日は中央線が、いずれも人身事故のため止まって…

 ゴロワーズを吸ったことがあるかい

ひょんなことからかまやつひろしの「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」の映像を見つけた。いつごろの映像かは分からないが、割と最近収録されたものと思われる。 ※ブログに貼り付けても再生されないようなので、こちらからどうぞ。↓ http://www.youtube.co…

 Revenge of the Killer Slits

◆The Slits x ADRIAN SHERWOOD 来日アーティストのニュースで、近頃これほど興奮させられたものはない。Slitsが再結成したのは知っていたけれど、日本で見られるとは!しかもエイドリアン・シャーウッドと共演と来れば、見逃す理由は全く無い。 現在のSlits…

 輝け!ロッキン☆ロール@アメリカ村CLAPPER

ということで活動休止前のNYLONの最後のライヴを見てきました。このレポートは8/7に書いています。 お昼過ぎに東京発ののぞみに乗って、午後3時には大阪入り。東京も暑かったが、この日は大阪も暑かった。炎天下を歩いていると、ものの10分も経たないうちに…

 今週末は大阪へ

フジロックが終わってから、また更新が途絶えてしまいました。フジの総括とか、7/24に行われたUAのライヴのこととか、書きたいことはいろいろありますが、毎日バタバタしているのでそれもままなりません。パソコンが新しくなったので、その操作に慣れるのと…