銀杏BOYZ / あいどんわなだい



 銀杏BOYZ初のシングルにして、新録音源としては2年半ぶりのリリース。これだけの期間が空けば、当然大幅な変化が起きているものだろうと予想したが、それは裏切られた。従来通りのイメージを守ったという印象。カップリング曲の「東北新幹線はチヒロちゃんを乗せて」についてもそれは同じ。
 こちらとしては想像を絶する狂気が見たいわけよ。他に誰もやって見せたことのない斬新な切り口が見たいわけよ。こんなのではおっさんの目はごまかせないぞ。まあ、今回はシングルだから大目に見るとして、アルバムに期待しよう。ただアルバムの制作に入っているという話は聞こえてこないのが気がかりだ。このバンドのペースでは次のアルバムは2009年ぐらいまで出ないのではないかなあ。どこの山下達郎だよ。
 シングルの発売に合わせて更新された、峯田和伸の★がぶがぶDIEアリーは非常に感動的な内容だった。思わず「Bobby Jean」を思い出してしまった。それだけに期待は膨らんでいたのだが。