Peg

k_turner2007-08-20



世界の音楽知りたい!
 YouTubeなどから世界各国のユニークな音楽の映像を紹介したスレッド。とても全部は見切れないが、ポツポツと拾っているだけでも面白い。読み方も分からないロシアのミュージシャンが妙にアメリカかぶれだったりとか。さすがYouTubeともなると、ヌスラット・ファテ・アリ・ハーンの映像があったり、山崎ハコの映像(ただし本人は映らず)があったりと、率直な驚きもある。こうした様々な音楽の映像が集められることを予想していたかのように、ドン・マクリーンの「American Pie」をまず貼った1のセンスに嫉妬。


フジロックの思ひ出

 今年のフジから、Less Than Jakeのライヴ映像を。実はこのサークルの中にいました(笑)。いいなあ、今見ても。バカで。


山口小夜子さん死去
 まだ57歳だったそうです。世の中にモデルという職業があることを知ったのと、山口小夜子を知ったのは同時だったと思う。その辺を歩いている人とは違う人種なのだと、子供心にも思ったものです。合掌。
 ロックファンとしてはやはりスティーリー・ダンのアルバム・カヴァーを飾った人ということでも印象深い。そのスティーリー・ダンは今来日中である。これも何かの縁だろう。