あんたは一体誰なんや 



英HMVグループ、日本事業を売却へ
 3月に「売却・撤退も視野に入れて事業を見直す」としていたHMVが、売却の方向で動いているようだ。HMVは売り場面積のわりに在庫点数が少なくて、はっきり言うと、品揃えが悪かったので足を運ぶ気にならなかった。売れ筋の新譜と、定番の旧譜しか置いていないのだ。従って新宿や渋谷へ出た時は、どうしてもタワーレコードへ寄る機会の方が多かったように思う。パッケージが売れなくなった昨今、店舗数も現状では多過ぎると思うし。当然の成り行きかと。
 ただ通販に関しては非常にお世話になっていた。利用頻度に関してはここ1〜2年はAmazonと半々ぐらいで、それはひとえに安くて、店舗では買えないような在庫が見つかるからだ。時々こんなに安くて利益は出ているのだろうかと、買う立場ながら不安になることすらあった。通販事業は、渋谷の店舗と同等レベルの売上げがあると聞いたことがあるので、一等地の家賃を払わなくて良い分、利益率は高かったのだろうと想像されるが。
 売却後はどこが経営するのかは分からないけれど、店舗の統廃合が進むのは確実だろう。半分から、もしかすると3分の1ぐらいまで減るような気すらする。その分の原資を通販部門へ集中させてほしいというのが、わがままなユーザーの希望。


ミドリ「愛のうた」
 先だってからライヴが見たいとずっと思っていたミドリが、来月ようやく見に行けることになった。嬉しい。記念に映像を貼っておく。
 後藤まりこってエレカシの宮本に似てるよな。