The World is a Ghetto



◆70年代ロック・アルバム・ベスト100
 ここ数ヶ月購入していなかったレコードコレクターズ誌を、ふと買ってしまった。特に理由はない。
 創刊25周年記念企画として、60〜80年代までを10年ごとに区切ってロックのアルバムのベスト100選を連載しており、今月号はその第2弾である70年代編であった。その内容は以下の通り。

1.THE SEX PISTOLS/Never Mind The Bollocks Here's Sex Pistols
2.NEIL YOUNG/After The Gold Rush
3.JOHN LENNON/Plastic Ono Band
4.CAROLE KINGTapestry
5.THE ROLLING STONESExile On Main St.
6.SLY & THE FAMILY STONE/There's A Riot Goin' On
7.ELVIS COSTELLO/My Aim Is True
8.THE ROLLING STONES/Sticky Fingers
9.DEREK & THE DOMINOS/Layla And Other Assorted Love Songs
10.THE ALLMAN BROTHERS BAND/At Fillmore East
11.PINK FLOYD/The Dark Side Of The Moon
12.BOB DYLAN/Blood On The Tracks
13.T.REX/Electric Warrior
14.JAMES TAYLOR/Sweet Baby James
15.BRUCE SPRINGSTEEN/Born To Run
16.GEORGE HARRISON/All Things Must Pass
17.LED ZEPPELIN/IV
18.STEELY DAN/Aja
19.LITTLE FEAT/Dixie Chicken
20.JOHN LENNON/Imagine
21.NEIL YOUNG/Harvest
22.PATTI SMITH/Horses
23.TELEVISION/Marquee Moon
24.THE WHO/Who's Next
25.CSN&YDeja Vu
26.VAN MORRISON/Moondance
27.JACKSON BROWNE/Late For The Sky
28.DAVID BOWIE/The Rise And Fall Of Ziggy Stardust And The Spiders From Mars
29.RAMONESRamones
30.PAUL & LINDA McCARTNEY/Ram
31.RY COODER/Chicken Skin Music
32.DAVID BOWIE/Low
33.TODD RUNGREN/Something /Anything?
34.THE WAILERS/Catch A Fire
35.DR.JOHN/Gumbo
36.EAGLESHotel California
37.ERIC CLAPTON/461 Ocean Boulevard
38.THE POP GROUP/Y
39.JONI MITCHELL/Blue
40.JEFF BECK/Blow By Blow
41.LOU REED/Berlin
42.PAUL BUTTERFIELD'S BETTER DAYS/Better Days
43.ROXY MUSICRoxy Music
44.JONI MITCHELL/Court And Spark
45.THE BAND/Northern Lights-Southern Cross
46.BOB DYLAN/Desire
47.T.REX/The Slider
48.LOU REED/Transformer
49.MIKE OLDFIELD/Tubular Bells
50.THE CLASHThe Clash
51.TRAFFIC/John Barleycorn Must Die
52.THE CLASH/London Calling
53.THE SPECIALSThe Specials
54.V.A./No New York
55.RONNIE WOOD/Now Look
56.LEON RUSSELL/Leon Russell
57.ROBERT WYATT/Rock Bottom
58.TALKING HEADS/More Songs About Buildings And Food
59.JANIS JOPLIN/Pearl
60.BOB MARLEY/Live!
61.THE ROLLING STONES/Love You Live
62.TOM WAITS/Closing Time
63.LED ZEPPELIN/Presence
64.THE ROLLING STONES/Some Girls
65.PAUL McCARTNEY & WINGS/Band On The Run
66.ROBERT PALMER/Sneakin' Sally Through The Alley
67.YES/Cloth To The Edge
68.THE KINKS/Muswell Hillbillies
69.PINK FLOYDAtom Heart Mother
70.STEVE WINWOODSteve Winwood
71.ERIC JUSTIN KAZ/If You're Lonely
72.BOBBY CHARLES/Bobby Charles
73.RANDY NEWMAN/Sail Away
74.JONI MITCHELL/Hejira
75.BRUCE SPRINGSTEEN/Greetings From Asbury Park, N.J.
76.NILSSON/Nilsson Sings Newman
77.PAUL SIMON/Still Crazy After All These Years
78.TODD RUNDGRENHermit Of Mink Hollow
79.JAMES TAYLOR/Mud Slide Slim And The Blue Horizon
80.THE BAND and Others/The Last Waltz
81.BOB DYLAN/THE BAND/Before The Flood
82.THE JAM/All Mod Cons
83.10?/How Dare You!
84.BLACK SABBATHBlack Sabbath
85.LAURA NYRO/Gonna Take A Miracle
86.PUBLIC IMAGE LTD./Metal Box
87.THE SLITS/Cut
88.BOB DYLAN/Hard Rain
89.LITTLE FEAT/The Last Record Album
90.FACES/A Nod Is As Good As A Wink... To A Blind Horse
91.GODLEY & CREME/Freeze Frame
92.NORMAN GREENBAUM/Petaluma
93.CAN/Tago-Mago
94.10?/The Original Soundtrack
95.THE HEARTBREAKERS/L.A.M.F.
96.SLY & THE FAMILY STONE/Fresh
97.DEEP PURPLEDeep Purple In Rock
98.SOFT MACHINE/Third
99.STEPHEN STILLS MANASSAS/Manassas
100.MARIA MULDAUR/Maria Mouldaur

 つらつらと眺めていて、途中から驚きは隠せず、最終的には呆れてしまった。良く言えばレココレ誌のカラーがよく出た、悪く言えば非常に偏った選盤だと思う。少なくとも私はこれをみて70年代におけるロックの評価を正しく反映しているとは思えないなあ。
 まず気付くのは全体的にハード・ロックプログレ勢が冷遇されていること。ディープ・パープルが1枚だけで、しかも『In Rock』が辛うじて97位というのは、いかにも申し訳程度の印象を受ける。EL&Pジェネシスも無視だし、キング・クリムゾンですら1枚も入っていないのはどうかと。
 さらにエルトン・ジョンサンタナレイナード・スキナード、KISS、クイーン、ドゥービー・ブラザーズなどなど、70年代を飾った名前がごっそり抜けているのに対し、ストーンズやディランが何枚もランクインしているのはどう考えてもアンバランスだ。ロン・ウッドのソロ・アルバムが55位ってどうよ?個人的には好きなアルバムだけれど、70年代を代表する名盤として挙げられるとは思わなかった。
 個人的な好みは別として、エルヴィス・コステロのファーストが7位は過大評価だと思う。逆に、個人的な好みを除いても、ドクター・フィールグッドのファーストが入っていないのはけしからん。そういえばニューヨーク・ドールズもモダーン・ラヴァーズもビッグ・スターも見当たらない。ダムドもストラングラーズも無いのか。ノイ!は?クラフトワークは?
 さらに言うなら「ロック」という切り口で選ぶにしても、スティーヴィ・ワンダーもマーヴィン・ゲイカーティス・メイフィールドも抜きに70年代を括ることなど不可能だと思うのだが。スライは入っているのに。
 選盤の方法は、普段レココレ誌で執筆しているライター25名が各々選んだ25枚のリストを元に、最終的に編集部で調整を行なったものだそうなので、雑誌の編集方針が如実に現れるのは当然と言えば、当然。どうやったところで「正しいベスト100」など出来上がることはないのだから、こんなものかと受け流すのが良いのかも。しかし、う〜〜む。