これが240円



 いくら人ごみと花粉が苦手だと言っても、3連休をずっと家の中でゴロゴロして過ごすのも人としてどうだろうと思ったので、午後から愛車ママチャリ号で外出。とりあえず行き先は決めてなかったのだが、すぐ近くを流れる多摩川の堤防沿いまで出たところで稲田堤のディスクユニオンへ行ってみようと思い立った。ここからなら自転車で片道30分足らず。プチサイクリングとしては適当な距離である上、この連休中はユニオンでは決算バーゲンをやっているというメールが届いていたことも思い出した。財布の中身を脳内で検索すると、600円ぐらいの中古LPを2〜3枚買う程度の資金ならあることが判明。なかなか有意義な休日の午後の過ごし方ではないかとユニオンを目指した。
 到着するとはたしてバーゲンの真っ最中。しかも通常でも半額〜3割引き程度の新品アウトレット品を3枚買うとさらにそこから半額、中古品も3枚買えば通常割引を10%上乗せとなっており、店内は鉄火場の様相を呈していた。普段ならまったりしている郊外のこの店が、こんなに活気を帯びているのは初めて見た。
 はっきり言って失礼なくらい安い。周囲の雰囲気にも押され、気が付けばCD10枚、アナログ4枚を購入。今月はまだ10日もあることを考えると少々気張り過ぎた気もするが、これでも合計で6000円ちょっとだったから良い買い物だ。予算と自転車で持ち帰らねばならないハンデさえ克服できればもっと買いたかった。
 山口冨士夫大明神率いるティアドロップスの再発2枚組CDが新品で750円。999の持ってなかったサード『CONCRETE』も新品で500円。dorlisの12インチ『流星のタイムカプセル』もアウトレットで500円だった。dorlisってもっと人気があると思っていたが…。4月から始まるテレビドラマの主題歌のタイアップが決まっているそうなので、一般的にはこれからブレイクするのかも。私の読みが正しければこの人はすぐに茶の間レベルで人気が出るよ。2〜3年前にオレンジ・ペコーとか聴いていた人たちが一気に鞍替えしそうだ。
 帰ってきてまず聴いたのは上記の収穫品ではなく、Jimmy Somervilleのベスト、『The Very Best Of Jimmy Somerville』だった。80年代に一世を風靡したUKダンス・ポップの寵児の集大成盤。BRONSKI BEATもTHE COMMUNARDSももちろん入っている。1枚がシングルヒット集で、もう1枚が12インチ・ミックス集の2枚組で往時を懐かしむにはうってつけの内容。私はゲイではないけど、当時好きだったのだよ。「Smalltown Boy 」も「Aint Necessarily So 」も「Why?」もみんなみんな懐かしい!!ほとんど20年ぶりぐらいに聴いたので、あんまりにも懐かしくって1曲ごとに大笑いした。
 さすがに今となってはドラム・シンセの音などつらいものがあるし、所詮ユーロ・ディスコの亜流という見方もできる。しかしアレンジはなかなかどうして良く出来たものだし、何よりJimmy Somervilleのファルセット・ヴォイスにはソウルが感じられる。80年代後半に彼をヒットチャートから駆逐してしまったストック/エイトケン/ウォーターマン関連作品には黒さがほとんど感じられなかったのと対照的だ。今はどうしてるのかねえ。一時代を築いた人だけに、名前が聞こえて来ないのは残念だ。
 これだけ楽しめて購入価格は240円(800円の7割引き)だったのだから、本当に申し訳ない。ありがとう、ユニオン。


2ちゃんねるで西暦、曜日表示が復活した瞬間

405 名前: FOX ★ [sage] 投稿日: 05/03/21 03:29:20 ID:???0
曜日ってどこに入っていたんでしたっけ?
かつて

408 名前: FOX ★ [sage] 投稿日: 05/03/21 03:29:57 ID:???0
36 名前:●@西郷 ★ :2005/03/21(月) 03:27:48 ID:???0

でしたっけ?

410 名前: ◆MUMUMUhnYI [sage] 投稿日: 05/03/21 03:32:10 id:D836hZDg0
>>408
それであってるはず。

412 名前: FOX ★ [sage] 投稿日: 05/03/21 03:32:22 ID:???0
$GB->{DATE} = sprintf("%02d/%02d/%02d %02d:%02d:%02d",
$year + 1900, $mon + 1, $mday, $hour, $min, $sec);

こんなPerlなんだけど
文字書くときには %s でいいの?

421 名前: 動け動けウゴウゴ2ちゃんねる [sage] 投稿日: 05/03/21 03:35:43 ID:2XjtipKS0
>>412
いいよ

422 名前: FOX ★ [sage] 投稿日: 05/03/21 03:36:24 ID:???0
>>421
ほほーい

 2001年の8月だったか、転送量軽減のために表示方式が変更され、以来曜日非表示、西暦は下2桁のみだったが、それが戻された。いえ、それだけのことなんですけどね。
マンデラ氏主催のエイズ・チャリティコンサート、クイーンら出演

[ジョージ(南アフリカ共和国) 19日 ロイター] 南アフリカ共和国の当地のゴルフ場で19日、同国のエイズ女性患者支援のためのチャリティコンサートが開催された。
 「46664」と題されたこのコンサートは、ネルソン・マンデラ氏が主催。
 米俳優のウィル・スミスが司会を担当、アニー・レノックスやクイーンなど国際的なスターが出演し、1万5000人以上のファンを熱狂させた。
 観客席に着いたマンデラ氏は、観客から熱い歓迎を受けた。
 コンサートのタイトル「46664」は、マンデラ氏がアパルトヘイト時代、27年間投獄されていた時の囚人番号にちなんだもの。

 リンク先にあるアニー・レノックスの写真(下↓)

これはこの時のものらしい。いいお歳のはずだが、変わらないね。