コクトー・ツインズの再結成は幻に
 フジロックも幻と消えたか。残念だ。
 せめて今出てる紙ジャケ復刻盤を買って在りし日を偲ぼうかな。『天国それともラスベガス』とか昔好きだったなあ。
UFJ銀行の名を騙った詐欺メールが出回っています
 これうちにも来ましたよ。UFJの名を騙って、本人確認の手続が必要なのでリンク先から個人情報を登録するよう要請するという手口。UFJの口座は持ってないのに、「UFJ銀行ご利用のお客様へ」となっていたので、おかしいなと思って即刻削除したけどね。でもロゴは正規のものを使っているし、口座を持っている人ならうっかり信用してしまうかもしれない。ご注意ください。
 IT Mediaニュースにも速報が上がっていたので参考までに。
ディスクユニオンからこんなメールが来たよ
 これは別に詐欺ではないので念のため。

昨年、バートバカラックA&M時代の音源を集大成したボックスをリリースして世界中のPOPSファンをあっと言わせた"HIP-O-Select"がまたまたやってくれました!!ダグサーム+サー・ダグラス・クインテットザ・ジャムの強力愛蔵盤全世界5000セット限定!!それぞれ入荷しました!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
The Jam / Snap ! \11,900(税込)
ファンにはもっとも思い入れの強い作品。UK初回盤にのみ付属の
EP (1. Move On Up 2. Get Yourself Together 3. The Great Depression  4. But I'm Different Now)をDISC3にまとまった形で完全収録。従来のCD化の際にカットされたナンバーも完全収録。キュートなバッヂ3点もついて・・・「欲しい!!」逸品。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●Doug Sahm and The Sir Douglas Quintet /Complete Mercury Masters(5CD) \19,900(税込)
タイトルどおり、マーキュリー時代の音源を網羅した5枚組。
DISC1 SIR DOUGLAS QUINTET + 2 (9曲)/MENDOCINO(13曲)
DISC2 TOGETHER AFTER FIVE(12曲)/1+1+1=4(12曲)
DISC3 TEXAS ME country version/THE RETURN OF DOUG SALDANA(12曲)
DISC4 ROUGH EDGES(14曲)/MEXICAN EP(4曲) 
   /DOUG SAHM PRODUCTIONS: PERFORMED BY ROY HEAD(2曲)
   /PERFORMED BY JUNIOR PARKER(4曲)
DISC5 THE MONO SINGLES(22曲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Hip-O-Selectは独自の選定による限定復刻CDを通販で扱っているアメリカのレーベルで、内容が確かなことと仕事が丁寧なことで日本でも人気がある。実は私もついこの間、このジャムの『Snap!』を注文したばかりだったんだよね。ついでにハワード・テイトのアルバムも注文して、送料込で$83ぐらいであった。直後にAndyさんのところ(3月11日分)でHip-O-Selectが海外発送を中止することになったと知って驚いていたら、今度はユニオンからこのメールですよ。
 このタイミングで入荷したのは偶然かもしれないけど、意図したものだとしたらアコギだなあ。Hip-O-Selectのサイトを見てもらえれば分かるように、ジャムの『Snap!』は$49.98、ダグ・サームの『Mercury Masters』は$99.98なのだ。ほぼ倍の値付けはまるでユニオンの買取中古品のようだ。もしかして仕入れ値は一般に買うのと同じなのでは?
サイトウ一族の企て(ネタ元:面白いサイトを見つけたよ。)

初めての試みではありますが、「色々な、さいとうさん大集合」ということで、「斎藤について語り合う夕べ」の開催を呼びかけたいと思います。最初のきっかけは、1月12日の商工会議所の会合でした。たまたま参加していた数名の斎藤さんが談合したところ、斎藤さんだけのこうした集まりも面白いのではないかとなりました。

 参加者は秋田県に在住の「さいとう」さんとその友人に限られる。惜しくも私には参加資格が無さそうだ。
 さいとうさんだけ集まってどうしようというのだろう。「はじめまして、斎藤と申します」「おや、あなたも。奇遇ですなあ。」それ以降の会話がどう盛り上がるのか知りたい。

 斎藤氏は、越前に起った利任流藤原氏と称する大族が主流と言われていますが、異流も含めて全国的に広く分布しており、東北6県では、山形県に比較的多いようです。
歴史上の人物としては、織田信長の奥方濃姫の父斎藤道三明智光秀の筆頭家臣で、家光の乳母春日局の父斎藤利三新撰組の前身でもある浪士組結成を提案した、庄内藩出身の清川八郎(幼名斎藤元司)、滅法強かった新撰組斎藤一昭和11年の2.26事件で高橋是清と共に殺された、岩手県出身の齋藤実内大臣(元首相)、衆議院本会議での、「軍人の政治運動を厳禁すべし」とした昭和11年の演説や、「聖戦の美名に隠れた支那事変を批判した」15年の演説で有名な、孤高の斎藤隆夫議員、近代文学史に業績を残した歌人斎藤茂吉などが有名です。  何はともあれ、斎藤さん、大集合です。

 さいとうたかを斉藤哲夫斉藤和義斉藤清六もお忘れなく。