アースデイ東京2005へのビデオメッセージ(WMPが必要)

 「思いを浮かべることがそれは既にアクションである」
 「嫌なことを嫌だと言えるようにしましょう」
 「思うこと それを疑わないこと Action」
 UAが言うと説得力あるなあ。私が言ってどれだけ伝わるのか、甚だ心許ないが、この意見には共感できる。ジョン・レノンに「愛と平和の」という枕詞を付けてしまったあの曲だって、人間の思考、想像にはこんなに可能性があるのだということを歌っているのだと私は解釈している。
 毎日毎日滅入ることだらけで、絶望と仲良くさせてもらっている現実はあるけれど、絶望しか感じられないのだったら死んだ方が良い。少しでも生きていく意志があるのなら、自分が好きになれること、信じられることを疑わないことだね。
 話はそれるが、練炭を買ってネットで一緒に死んでくれる人を探してる奴って、道連れが見つかるまで死なないのかな。賛同者が見つかれば安心して死ねるという心理は理解できない。誰にも共感を得られないから絶望ではないのか。賛同者が見つかってわざわざ死ぬことも無いような気がするが。


 アースデイ東京2005のオフィシャルサイトはこちら。4/23・24のアースデイコンサート@代々木公園は楽しそうだ。