今朝のJ-WAVEジョン・カビラが「公開まで7週間もあるのに、『スター・ウォーズ エピソード3』を待つ行列が既にできている」と伝えていた。アメリカにはスケールの大きなバカがいるものだと思って、それと同じニュースをネット上で探したのだが、現時点ではまだ見つからなかった。それにしても7週間も並ぶ人はどうやって生活しているのかと思ったら、ファンサイトの寄付が資金になっているのね。それについて触れた記事がこちら


グレン・ティルブルック来日公演チケットはCDシングルのオマケ付き
 8月に行われるグレン・ティルブルック(ex : Squeeze)の公演チケットはこちらのオフィシャルサイトからの予約購入者に限り、CDシングルのオマケが付くらしい。収録内容は不明なれど、こういう場合は非売品が配布されるはずなので楽しみ。


再結成クリームのチケット16万円也
 5月にロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで開催されるクリームの再結成公演のチケットに、eBayで£800の値が付いたそう。さすがにファンも金を持ってる世代だろうから分からないではない。私は16万円あったら他のことに使うけど。


歌舞伎町にフレディ 記念像が建つ

 ライブ活動を再開した英国の伝説的バンド・QUEENの曲を使ったミュージカル「WE WILL ROCK YOU」が来月、日本上陸(5月27日〜8月24日・新宿コマ劇場)する。英ロンドンで2002年5月に初演以来、1000公演を達成した舞台を現地からリポートする。また、3か月の公演を予定する日本では、今月中旬には故フレディ・マーキュリーの記念像が建てられることに決定。新宿コマ劇場も数億円をかけての改装も決まり、本番に向けて秒読みに入った。
 ロンドン公演のヒットで現在は米国やオーストラリアでも公演。日本公演は5月からになるが、ひと足早くフレディ像がロンドンから船便で届くことになった。全長5メートルの銅像は、ドミニオン・シアター前に飾られている像と同じもので、17日に除幕式が行われる。5月からは数億円をかけてコマ劇場の内装工事に着工、同ミュージカルのために劇場が生まれ変わる。
 今公演は新宿区や歌舞伎町商店街からも全面協力を受けている。風俗のイメージが強い歌舞伎町をQUEENのミュージカルを機に文化的な街に一新しようとしている。5月から新宿を中心に日本全国にQUEENが発信されそうだ。

 石原都知事の差し金だとかで、歌舞伎町の風俗産業が壊滅に近い状態だとは聞いていたが、地元の意向でもあったのか。それにしてもフレディの銅像ねえ。フレディの存命時にはこんなことになるとは予想もできなかった。待ち合わせの目印としてゲイの方々の名所になるのではないか。となると新宿2丁目が歌舞伎町エリアに進出?